尺八の持ち方、構え方とっても大事です。
なにもせずとも、良い感じで持っちゃう人もいます。
でも、一方で、ちょっと無理した指で持っちゃう人もいるんです。
無理した指で楽器を構えていたり、持っていたら、いろいろなことに影響が出ます。
スムーズな運指も出来なくなるし、かざしの操作、メリの操作などの細かいが瞬時に出来なくなります。
不自然とか無理があると、いつか必ず綻びが起こります。
尺八は自然な状態の指で持ち、構えましょう。
解説と指トレを動画で紹介します。
ご覧ください。
まあ、持てているからいいか、まあ、構えられているからいいか、と見過ごすのはちょっと怖いですね。
出来ないことに出会ったときの原因が、持ち方、構え方に由来する場合は、克服するのはなかなか大変です。
気がついたときに、指トレをして、理想的な持ち方を実現できるように考えましょう。
トレーニングしなくても持てちゃう人とかもいるのに、なんか悔しいですね。
でも、それを埋めて、だれでも出来るようになるのが、練習とか訓練です。
やり方も分かっているなら、チャレンジする価値はあります。
トレーニングしなくても持てちゃった人も、練習しなければ結果は出ません。
トレーニングを経て持てるようになった人は、より良い結果がでるかもしれません。
自然に持てたタイミングは遅くても、成長によりたどり着く場所は先のステップにいくかもしれません。
ということで、出来ちゃう人、出来ない人、という話が出てきますが、もしかすると、尺八のメソッドだったり、指導方法だったりっていうのは、「出来ちゃう人」の感覚に支配されてしまっているのかもしれません。
現在、なぜ、どうして、が少しずつ解明されて、だれでも尺八が上達するような練習方法、手段が考えられています。
このブログでは何度も話していますが、僕は下手くそでした、なかなか上手くなれませんでした。
(それでも自分はそこそこ出来るっておもっていたからたちが悪いwww)
もちろん、今も上手くなるために練習しています。
尺八を吹く、というときに言われている良くある話、に対して、実は、本当は、本質は、を考えて上達してきたと思います。
出来ちゃう人はいいです。
出来ちゃう人をまねしたり、参考にするのではなく、出来なかったのに、出来るようになった人をまねしたり、参考にしたりしましょう。
下手な理由も、出来ない理由も、下手だった自分の経験から分かります。
それを克服する方法も、無理矢理克服した方法も、自然と克服する方法も、いろいろ経験してきました。
そう、そういったことができるように僕はいま考えています。
これからも、ブログ、動画でみなさんのお役に立つような話をしてゆきたいと思います。
みんなで上手くなって楽しみましょう!!
では、ごきげんよう。
※今日のごはん写真
破竹ライブの打ち上げですね。いろいろおいしいものを食べたのですが、最初の写真以外とってませんでした。
写真撮っておいてよかった。
はい、もうみなさんわかっていますよね、打ち上げの食事は、せーの、
ゼロカロリーです。
【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。
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