あったら怖い、尺八が上手くならない世界。

今日の動画は、問題作です。

尺八が上手にならない世界、ダメな尺八レッスンの様子を極端にやってみました。

コントとして、フィクションとしてみていただければと思います。

 

 

20年前、30年前、40年前、50年前・・・・・・・とその時代その時代で情報は大きく変化していると思います。

もちろん、情報の流通の速度も違いますし、その情報が浸透するのにも時間だってかかると思います。

 

ようやく浸透して、その方法で頑張っているところに、

 

「あの話、なんかちがうらしいぜ!本当はこうだってさ」

 

って言われたら誰だって嫌な気分になりますよ。
自分がかけてきた、注ぎ込んできた時間や努力が否定されるような気分にもなりますからね。

 

 

真理は何なのか。本質は何なのか。

形式や型だけを守るものになったら、人の心は離れてゆきます。

魅力を感じるもの、惹きつけられたものは、何か。

 

みなさんの心の中にあると思います。

僕は、とらわれず、実現したいものを、実現することに尽力してゆきたいと思うばかりです。

 

 

 

スポーツの世界だって、根性論。

ウサギ跳び、水飲むな、筋トレの仕方、いろいろもう信じられない世界だったと思います。

でも最新科学で、いろいろなことが判明して、それに取り組んだ人たちが結果を出し、さらにしのぎを削って、真理にせまり、結果や効果を出してゆく。

 

こういった話はスポーツの世界でだって、入れ替わって、新陳代謝が進んで、指導者、コーチたちの考えが深化進歩するにだって時間がかかったことだと思います。

 

 

音楽だって同じでしょ。

 

伝統楽器だからって、昔から言われていることが無条件で正解ではない。

 

盲目的になってはダメだよ。

 

僕は下手くそでした。
ずっといってます。

手ほどきのときに受けた指導は、その当時としては当たり前のものだったんだと思います。

そうやってきたから。

それで、そこそこ吹けていましたから。そこそこの先に行くのが大変だった。
そこそこの先があるって知っちゃったから。

 

そこそこ吹けるではなくて、異次元の尺八の世界に触れたんです。

それは、そこそこ吹く方法じゃたどり着けないものでした。

地方にある尺八の音は、尺八の音じゃない。と思えるくらいの気持ちでした。
僕は、異次元とも思える尺八の音、音色なら、聴きたい、吹きたいと思う人は増えるんじゃないか。

飽きられて、興味が失われてしまった、尺八にも、また注目してくれる人が生まれるんじゃないかって思いました。

 

だから、今の問題点、違う世界だと思っていた音色の理由、それぞれを考えて、どうしたらそこにたどり着くかを考えました。
レッスンをたくさん受けました、講習会にも可能な限り足を運びました、その中で、自分が目指す音、音色を信じて、吹き続けました。

一瞬音が出なくなる時期もありました。

そんな時間を経て、ガラッと変りました。

 

地方にある尺八の音は、尺八の機能、可能性をフルに出し切った音じゃなかった。

 

そう思ったことが僕の大きな転機です。

それが、20年前。

 

今は、状況も大きく変ってきています。

 

地方でも上手な人が増えてきています。

それは、新しく始めた人たちです。

 

変らないものは変りません。

 

それでも、新しく始めた人たちは、良い音、良い楽器、で理想の音楽、自分が実現したい音楽を尺八で楽しんでいます。

 

遠回りせずに、最短距離で、学び、練習し、努力して、楽しみの輪をどんどん広げて欲しいと思っています。

 

 

尺八は、大変なものじゃないよ。

簡単で楽しく吹けるものです。

 

特別な先生に習わなくても、そばには尺八を吹ける人は、意外といます。

教えてもらえばいいですよ。

 

そして、このブログを読んでいただいてる方、ぜひ一人でも二人でも尺八を吹く人を増やしましょう。

 

免状がないと教えられない。

 

とか、そんなことじゃないと思います。
免状があっても教えていない人、教えることが出来ない人は大勢います。

 

あなたに習いたい、という人がいたり、あなたが教えたいと思う人がいたら、一緒に吹きましょう。

教室とか、生徒とかそういうのでないくていいです。

一緒に楽しく吹く仲間にだって教え合うってのは普通で当たり前ですよ。

 

尺八ワンポイント動画もいよいよあと一回で#100になります。

自分のおもうところ、かんがえるところを好き勝手には話しております。
いつもいつもご覧いただきありがとうございます。

 

指導方法、指導内容の向上、ブラッシュアップをし続けて、尺八業界の演奏技術の底上げ、聴きたい人、吹きたい人を増やしてゆくことにつながればと思います。

 

常に最適解を求めて。

向上心と探究心を忘れずに。

真面目になりすぎず、笑って楽しく吹きましょう。

 

 

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
ポークソテーにキノコのソースです。おいしかったです。
東京でのリアルワンポイント講座がおわった後の遅いランチでした。この後、数時間後にのみに行くのですが。
ポークはビタミンが豊富に含まれています。そして、キノコはもういろいろあれで、なんと言った良いのでしょうか。
上手く言葉になりませんが、そうです。ゼロカロリーなのです。

 

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP