2019年を振り返る話

もう2019年が終わろうとしていますね。
2019年であり、新年号「令和」としての一年目。

僕は、この年に1つ決めたことがあります。

それは

・「尺八ワンポイント講座」の動画を100本出すこと。

・ブログを土日祝以外は毎日更新すること。

でした。

なんとか、それはやり遂げることが出来そうです。
(明日ブログを更新してなかったらごめんなさい)

もし、体調崩していたりとか、新潟を離れていたりなどで更新してない日があったりしたらスミマセン。
一応、自分の認識としては達成したと思っております。

 

目標を決めないと、なんとなく日々の慌ただしさで過ぎてしまい、何も残らない、何も変化のない一年になってしまうからです。

毎年なにか新しいことを始めよう、去年と違うことをやろう、成果をだそう、と思っています。

 

今年はそれが、YouTubeやブログでした。

これまでもブログはやっていましたが、テーマを絞って続けたのははじめてです。
文章では伝わりにくいことを動画にすることも大きなポイントでしたし、そのおかげで、動画で伝わりにくいことを文章にもしました。

YouTubeの動画も演奏動画だけでなく、尺八ワンポイントもはじめてよかったです。

 

もちろん、これら以外にも、2019年には新しく始めたことや新しい成果があります。
4枚目のCDの制作だったり、無料楽器体験会だったり。

新しくはじめて、継続できないことも、あるのですが、ぼんやりと、なんとなくやめてしまわないようにしたいと思います。

 

尺八、箏、和楽器を身近にすること。

これからは、趣味として、カルチャーとして楽器を楽しむというスタイルが今後の流れになると思います。
和楽器教室のあり方も大きく変るでしょう。

楽器への取り組み方もガラッと変ってくると思います。
その変化に敏感な方が、たくさんの楽器を楽しむ人を増やして仲間を増やしてゆけると思います。

もちろん、楽器のことや活動のこともブログや動画で話してゆきますが、今後は、演奏活動や普及活動をする若い世代や、気持ちのある人たちにって、僕がお手伝いできること、いろいろ考えたいですし、自分の知識や経験を共有する機会を増やして行けたらいいのかなと思ってもいます。

 

僕がプロになろうとした20年前。
そんなに時代は激しく動いていませんでした。

5年、10年とやっている中で、いろいろと考え、計画を立てて活動を続けてきました。

今は、物凄く激しく変化しています。
予想もつかない、思いもしないくらいの早さで変化が起こってゆきます。

 

僕自身も変化に取り残されないように、インプット・アウトプットをしっかりしてゆきたいと思っています。
情報交換、情報交流が大切で「情報」の価値がものすごく大事です。

それに基づいた積み重ね。

2020年もそんな一年にします。
来年もまた違う目標を立てて。

 

明日も、2019年を振り返る話をしてゆきます。

 

 

では、ごきげんよう。

 

今日、YouTubeに演奏動画をアップしました。
そちらもぜひ見てください!画像クリックでYouTubeです。

https://www.youtube.com/watch?v=osDwXdhZcjI&feature=youtu.be

2019年に大ヒットしたアニメ「鬼滅の刃」OPテーマ、LiSAさんが歌う「紅蓮華」です。
NHK紅白歌合戦にもしゅつえんされますよー。

 

 

※今日のごはん写真
麻婆麺ですよ。旨いやつですよ。これ考えた人は天才ですね。
旨いに決まっています。麻婆豆腐そのものがかなりうまい。かなみ屋さん、ライスがおかわりできる話はしましたよね。
2杯までは恥ずかしげもなく出来ますが、3杯目がかなり心の強さが必要になります。まあ、そんなこと誰も気にしていない自意識過剰名ことぐらい分かっているのですがその心、その羞恥心というものでしょうか、なくさずに生きていたいという願いでもあります。羞恥心をなくして3杯目をおかわりできるようになったらカロリーです。せめぎ合う心、2杯目まででやめておこうという気持ちがあれば、そこまではカロリーゼロになります。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP