人間の性質として、上達する考え方を持つのは、とっても難しいことだと思ってください。

先日も動画やブログで書きましたが、「上達しない人の考え方」についてです。

 

まずは、上達する人の考え方、取り組み方です。

上達する人は、新しい知識、新しい経験、をどんどん取り入れて、試して実践して、出来るようになります。

そこにはステップがあります。

知る

やってみる

分かる

できる

いつもできる

簡単に書いて言いますが、このステップを進んでゆくとき、

↓には大きな壁があります。

これがいわゆる成長なのだと思います。

この最初の「知る」ということに積極的で、やってみて、わかり、できるようになることに努力できる人です。

そういった人たちが上達します。

 

 

上達しない人はどう考えるかというと、

壁を乗り越えるのは大変です。

 

大変だから、

・やってみなくてもわかる。

・自分は出来ている。

・自分はいつもやっている。

と思いたいのです。

 

怖いのは、人の性質として、

こう思うのが普通だからです。

 

そして、中級者、自称上級者は、何かしらの努力をしてきています。

だから、この苦労をまたしたくないという心理もあります。

 

自分は大丈夫、上達する人のステップを経ていると思う方、ぜひご注意くださいね。
ここで、大丈夫と思えてしまう人が一番危険です。

わかったつもり、できているつもり、になっていないか気をつけましょう。

 

コツは、丸パクりです。

完全にコピーです。

 

自分のアレンジを入れるのは、まだまだまだまだ先です。
とにかく、丸パクリ、完全コピー。

そこにこだわりましょう。

説明、動作、すべてを細かく細かくチェックしましょう。

 

気をつけないと、最悪の結果がまっています。

たどり着いたゴールが、良い結果にしても、悪い結果にしても「いつもやれる」状態になるには、努力も苦労もあります。

そして、その大変さを知っているからこそ、新しい知識、新しい経験を受け入れるのは、だいたい人は嫌がります。

 

今できていることを伸ばして、最上級の結果が出るのならば、それをコツコツやっていれば良いと思います。

しかし、そうではないとわかること、知ることは、まあ、落ち込みますよね。

なので、新しいこと、にすら興味を持たないようになってしまいます。

 

未知は怖い。

 

そうではなく、積極的に好奇心をもって向かってゆきましょう。

 

人の性質として次のものがあります。
人の話を聞いているときも、新しい情報にであうときも、

・自分の記憶で話を聞く。
・自分の分かる範囲で話を聞く。
・自分の経験で話を理解する。

こういった特性です。

自分は間違っていない、自分は大丈夫だと、大丈夫である証拠や理由を集め、探します。

 

うっかりしていると、この特性や性質に引っ張られてしまいます。

わかったふり、しってるつもり、できたつもり、は簡単にできてしまうのです。

 

ということで、僕は、これからも、いろいろな情報を発信してゆこうとい思います。

ブログや動画での説明の際には、できるだけわかりやすく、理解しやすいように、取り組みやすいように、気をつけて行きたい思います。

 

人の性質として、うっかりすると、どうしても、上記の良くない傾向が発生してしまいます。

ぜひ、読者、視聴者のみなさまも、気をつけて受け止めてください。

 

ブログ、動画の内容が、あなたの、できていること、しっていること、だったら、もう上手いです。

僕の話が嘘で、あなたのやり方が間違っていなかったら、もう上手いです。

 

上手くなるためには、なんでも興味を持つこと、試してみることです。

好奇心と向上心。

スポンジのように吸収してゆきましょう。

 

僕もなくさないように頑張ります。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
はい、今日も高速道路のSAでかったパンです。ローカルパンです。
サラダパンの名前はしっていましたが、このサンドウィッチは知りませんでした。
おにぎりに変るパンを!というコンセプトでつくられたそうで、サラダパンよりも人気商品だとか!
丸い食パンに魚肉ソーセージとマヨネーズが挟まれています。やさしい、素朴な味でした。
やさしくて、素朴な味、という食べ物は、ゼロカロリーです。そういうものです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP