唇を作って吹くから音が出ない。

「尺八って音出すの難しいんですよねぇ」

 

と言われたら、みなさんは、なんて答えますか。

 

このブログをお読みの皆さんはこう答えますよね。

 

「いやいやいや、めっちゃ簡単ですよ。」

「簡単に音出ますよ!」

 

これが正解です。

 

たとえ、自分が音が出なくてもです。

 

たとえ自分が音が出なくて、簡単です!ということ。

これが、大事な考え方です。

 

難しい、と少しでも口に出したら、何が起こるのでしょう。

そう、難しい、という言霊に支配されてしまうのです。

言葉には、エネルギーがあり、口に出した言葉は、力を持ち始めます。

そして、自分の心と体をしは、、、

 

 

やめます。

 

 

でもね、そこまでオカルトではありませんが、難しい、て思わないほうがいいです。

自分にとってもいいです。

吹いてみたいと思っている人にもいいです。

簡単に出るんだ!と思って取り組むのと、難しいと思って吹くのとでは100違います、いや1000、いや、10000違いますね。
数字はどうでもいいですが。

 

音が出にくい、難しい、という認識は、何か特別なことをやらないといけない、と自己暗示をかけます。

よくあるものは、唇を作って吹くことです。

 

めちゃくちゃ雰囲気ある感じのオーラをまといながら、唇を作って、穴を作って、いざ構えて、

 

すかー

 

なんて、日常茶飯事です。

事故が毎日、発生しています。

 

作って作って準備して、音が出ない。

 

唇の作り方が悪いのか、と悩み、作り方を変える。変える。

それでも出ない。

 

じゃあどうするのがいいかというと、唇を作るのをやめる。という考え方になります。

 

考え方を変える。

 

そこに、正解への道があります。

これまで練習してきたのに、もったいない気もします。

ですが、努力して、頑張ってきた自分をほめましょう。
その努力は無駄ではないです。

でも、ずっとしがみつていたら、すかー、から脱却できません。

なので、今日から、唇の穴を積極的に、能動的に、主体的に作るのをやめましょう。

 

 

 

自然とできる唇の穴で吹けるようになったら、次のステップは、唇を意識して作る感覚です。

 

え?

 

やめろといっていたのに??

 

やめるのは、積極的、能動的、主体的に、作ることです。

 

意識するのは、消極的、受動的、従属的に作ることです。

 

主役は息です。

 

 

息のコントロールは、声、というもので、すでにやっています。

 

声を伸ばす。

息継ぎをする。

大きな声を出す。

小さな声をだす。

 

これはすべて、息がコントロールしています。

だって、声帯は、不随意筋ですからね。
そもそも、主体にしようとしてもなりません。

みなさんは、声帯を動かして声を作っていませんよね。

声を出そうと思ったら、声帯が従属して動いて声になります。

声のもとは、息です。

声帯を抜ける息です。

 

やっているからこっちが簡単です。
すぐに応用できます。

 

でも、尺八をふく唇を作る動作は、日常的にはしていません。

 

唇は不随意筋ではなく、動かせてしまいます。

だから、動かそうとしてしまうんですね。

やめましょ。

 

やめたら、いつもやっている声と同じように、息がリードして、音になってくれます。

 

 

だから、やめましょう。

 

主とするものは、思い通りにコントロールできるもの、息にします。

その結果、思い通りにコントロールできないものは、従属的に動いてくれます。

 

 

尺八は、簡単に音が出ます。

 

今、出なくても、ちょっと難しいな、と思っても。

 

この言葉を信じてください。

簡単に音が出ます。

難しく考えないようにしましょう!

 

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
めずらしく自炊したハヤシライスです。
自炊するのが珍しいわけではないのですが、ここの画像にするのはめずらしいですね。
僕は土鍋で米を炊いています。こだわりというわけではないです。単に炊飯器がないからです。
1升炊きの炊飯器を持っていたのですが、炊いたら炊いた分たべる、という馬鹿なことをしていたので、ダイエットしていたときに手放しました。
いまは、もうどうでもいいので、米を炊いているのですが、土鍋です。
炊き立てのご飯って最高においしいですよね。卵かけご飯とか幸せを感じます。ついつい食べ過ぎてしまいます。
しかし!炊き立てのご飯は、炊きたてすぎるあまりに、カロリーの準備ができていません。
なので、炊き立てのご飯はカロリーゼロです。ことこと煮込んだハヤシルーも、煮込んでいるうちにカロリーは蒸発しています。
従いまして、大盛りハヤシライスはカロリーゼロです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP