コメントに救われる。一人でも伝わって良かった。

先日あげたメタル尺八の動画。

コメントにやられてしまうこともありますが、結局コメントに救われます。

 

あ、僕は基本的に度が過ぎるものは、消します。
ブロックします。

それは、自分のためです。
自分が活動を続けるため、精神衛生上よくないものは排除します。

はっきりと言っておきます。

 

また、度が過ぎる強い言葉は、迷っている人、物言わぬ人に大きなバイアスをかけます。
好き嫌い、個人の好み、による言葉も度が過ぎると消します。

 

そして僕はそれなりに意図をもって発信しています。

伝わって欲しいものがあるから。

自分の伝えたいことを発信する場として、TwitterやYouTube、ブログを使っています。

なので、別の誰かの主張を僕のコンテンツにぶら下がって展開されるのは、嫌です。

そういうのは自分のコンテンツでやってください。
なにかを否定して、なにかを褒める、高める。

そういったことを僕の発信しているものにぶら下がってやって欲しくないのです。
そして、否定の餌になるのは僕、僕のコンテンツで。

 

そんなことされて、やってられるかーーーー

 

って思います。

 

価値感の違う話は学びとするべき、

忠告は甘んじて受けるべき、

様々な意見を聞くべき、

結局独りよがりでしかない、

 

などど、もっともらしいことを言いますが。

 

賛否を問いかけてる訳ではないのです。

僕は僕の発信したいこと、伝えたいことを表現していますから。

 

そういうのどうでも良いです。
なにかしたいなら、自分で、自分の意見と考えと、スタンスを表明してください。

 

やばい、もう半分近く愚痴になったけど。

 

そうじゃなくて、嫌な思いをすることもあるコメント欄ですが、今日はもしかすると、YouTubeやってきてめっちゃうれしいコメントだったかもしれない。

 

こんなことは物凄くネタばらしになってしまうので、恥ずかしいのですが、ちょっと書かせてください。

 

メタル尺八に関しては、僕が伝えたかったことは、

 

「音色を決定するの演奏者の技術であること。」

 

だったのです。

 

それぞれあるメタル尺八に関する、良く目にする適当なコメント。
それは、僕の動画じゃ無くてもそれ以外のものにも。

 

金属の音がする、だの、フルートみたいな音がする、だの、竹とは違う音がする、だの、竹の尺八に似た音がしますね。だの。

 

もちろん、間違っていませんし、もちろん、そう思うのは自由。
それを否定するつもりは全く思いません。

 

でも、そうじゃねーだろ。なんか違うから、その感想。とずっと僕は違和感を抱えていたのです。

むしろ、そこまでしか伝えられないんだったらヤバ無いって?

 

プレイヤーの技術でそんな意味の無い感想けちらせよ!って。

 

自分で出来るかわかりません。

でも、やってみようとがんばりました。

その結果、今日、心震えて、正直涙が出そうなくらいのコメントをいただきました。

 

その楽器がどんな音がするか、

どんな音が出せるか

どんな演奏ができるか

 

を、伝えることが出来た。って思えました。

 

しかも、○○だと思っていた、けど、そうでは無かった。という新しい発見のような、気づきを伴って。

 

きっと尺八をされる方なら、めっちゃ旨くなると思います。

音楽を聴くだけの方なら、もっと音楽が楽しくなると思います。

 

一人でも伝わった。

わざわざコメントに書いてくださった。

本当にうれしいです。

 

音は材質・素材によって決定されるものではない。
影響は受けるかもしれないが、

最終的に音色、演奏を決定するのは、プレイヤーです。

表現したい音楽は、いつだって演奏家の中にある。

 

僕はこう思っています。

 

とってもうれしいです。

受け止めてくださって本当にありがとうございます。

 

こんな風に書くのはダサすぎますが、めちゃくちゃうれしかったので書きました。

 

使いこなすためには練習が当然必要です。
今の楽器で満足している人も多くいらっしゃいます。

別にそれでいいです。
それも素晴らしいことです。それも大切なことです。

 

もし、

こっち側に来たい。来てみたい。

と思う方、いらっしゃったら、全力で応援します。
昔よりは来やすくくなっているはずです。

 

どうでもいいコメントもありますが、ありがたいコメントには本当に心が救われます。

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
今日のごはん写真は、Masaruさん(@Masaru95723491)さんからのご提供です。
帰省時に寄り道して滋賀県の信楽に行った際のお昼ご飯「うなぎ家 分福」さんの親子丼ですって。
器が信楽焼でしかも狸ですよ。親子丼、おいそう!
さて、狸の器で食べた親子丼ですが、お店を出ると口の横に一枚の葉っぱがついているではありませんか。
振り返ってみるとそこには、気に囲まれて狸のあなぐらが。。。
山仕事から帰る途中のおじいに、「まーた、狸にばかされた旅の人がいらっしゃるわ」と。
食べたと思った親子丼は、狸にばかされたものだったのでカロリーゼロです。

 

☆僕のごはん写真がネタ切れになっております。
募集したらたくさんのごはん写真いただきました。たくさんいただいたごはん写真にも涙がでました。
ブログをやっていてよかったと。このブログはみなさんのごはん写真によって成り立っております(なんだそれ?)
本当にありがとうございます!!似顔絵も募集してます!

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP