なかなか上手くならない。という感覚。

上達する、という実感はなかなか得にくいものかもしれません。

 

僕のブログでは、「急に上手くなる」「急に出来る」ということをよく言っています。

じわじわと上達する、じわじわと出来なかったことが出来るようになる、というのは、ちょっと違うかな。と話しています。

 

じゃあ、急に上手くなったら、すぐにその先に進めるかというと。。。

 

多くの場合、進めません。

 

急に出来るようになって、すぐ出来なくなります。

 

この繰り返しです。

出来なくなっている状態は、本当に出来ていません。

 

昔の状態に引きずられています。

 

で、出来るやり方にスポンと入ると、急に出来るようになる。

 

んで、またすぐに出来なくなります。

 

 

早い話がこの繰り返しです。

もしかしたらこの繰り返しを「徐々に上達する」と思っている方もいるかもしれません。

でも、「徐々に上達する」と思っている方は多くの場合、こんな風には思っていません。
だいたいの場合は「自分の都合の良いやり方」「自分では出来ているとおもっているやり方」をただただ繰り返していることが多いです。

そこが大きな違いです。

だから、「急に上手くなる」「急に出来る」と僕は言い続けています。

 

TwitterでこういったTweetを見かけました。

まさにその通りです。

めちゃくちゃわかりやすいです。

 

図、イメージで理解しておけば、「なかなか上達しない」「なかなか上手くならない」に悩むことはきっと少なくなります。

 

そして、生徒さんは良くこんなことを言います。

 

「良いときはあるんだけど、また元にもどちゃうんだよね。」

 

それ!

 

それがわかっているだけで、「できる」と「できない」を繰り返しています。

 

もう勝ち筋は見えていますよ。

 

出来ると出来ないの境目があります。

だから、出来るは急に出来ます。

出来ないときは、全く出来ないし、出来ないことで、出来ないやり方で、頑張っています。

 

出来るときは、出来るやり方をしています。

 

出来る出来ないを繰り返しながらいつの間にか境目を越えています。

 

でも、すぐにまた、できるできないの境目は休むこと無くやってきます。

なので、「なかなか上手くならないな」と思ってしまうかもしれません。

 

でもね、着実に積み重ねています。

楽しんで尺八を吹いて行きましょう。

 

まぐれでも出来る!出来た事実がすごい!

だから、出来る。

 

そう思えば、心は折れません。

たとえ骨が折れていても!挫けることは絶対に無い!

 

 

 

上達のためのマインドは

「出来ない」を繰り返さずに、

「出来る」を経験したら、

「出来る」と「出来ない」を繰り返すことです。

 

 

多くの人は、「出来ている」と自分ではおもっている「出来てない」を育ててしまいます。

 

ハッとするような経験を伴った「出来る」は確実に違う感覚です。
尺八を吹くときには、自分の中では思いもしなかったことの可能性が多いです。
でも、これまでの経験、人生の中での、なにか別の動作とかさなる部分があります。

 

 

 

大切に育ててしまった。「出来ている」と自分ではおもっている「出来てない」、に見切りをつけて。

 

 

 

さあ、尺八吹きましょう。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
今日のごはん写真は、Masaruさん(@Masaru95723491)さんからのご提供です。
もう何度もいただいております。いつもありがとうございます。
見る人がみればわかる、浜松餃子ですね。なぜわかるかというと、浜松餃子はもやしが添えられます。
もやしは脂っぽさをさっぱりさせてくれるそうです。
そういえば、ダイエットしているころはもやしばかり食べていたなぁ(遠い目。
やっぱり、もやしってすべてをゼロカロリーにする効果があるんだなぁ。
ということで、もやしが添えられている浜松餃子はゼロカロリーになります。

 

 

☆ごはん写真ありがとうございます!常に募集しています!あと尺八の質問も。
募集したらたくさんのごはん写真いただきました。たくさんいただいたごはん写真にも涙がでました。
ブログをやっていてよかったと。このブログはみなさんのごはん写真によって成り立っております(なんだそれ?)
本当にありがとうございます!!似顔絵も募集してます!

 

尺八に関する質問お待ちしています。
吹き方、定説、教室のこと、業界のこと、僕の視点と観点でお話しします。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP