「感情をこめない練習」の前に、そもそも、今、どんな状態だと思いますか?

「感情を込めない練習」に向かって行く前に、多くの人はどんな状態にあるかを説明します。

「どんな基礎練習も感情を込めて練習する!」もっともらしい言葉の前に「感情を込めないで出来る?」

このブログの続きなので、上記の記事をお読みでない方はまずは、読んできてください。

 

「感情を込めた練習」をしていないから、当然いまは「感情を込めない練習」をしている、と勘違いしてはいけません。

 

多くの場合は、「なにもしていない」です。

 

まず、勘違いしてしうかもしれませんが「感情を込めない練習」は、「なにもしない」のではありません。

 

ただ、楽譜に書いてあることを間違えずに吹いた。は、感情を込めない練習ではないです。

それは、「なにも考えてない」だったり「なにも感じていない」やつです。

 

厳しい言葉で言ってしまうと、

「無駄な時間」

ってやつです。

 

何も考えていないので、動作の練習ぐらいにはなりますが、音楽には使えません。
動作は身につきますが、音楽とは向き合えません。

 

 

昔々の僕が、「感情を込めて演奏する」状態は、

どうだったかというと、

ド下手くそはかわらず、ただ、感情を込めるという気持ちだけがのって、

くせ、ねじれ、よれ、そういったものが極端になるだけで、音楽とは離れて行くだけだったのです。

演奏は何にも変りませんでした。

 

で、いま、こうやって、振り返るように書いていますから、良いのですが、

 

当時の僕は、本当は問題点であるその、

 

クセ、よれ、ねじれ、下手な結果を

音楽的表現だとさえ勘違いする始末だったのです。

 

 

ああ、地獄ですね。

 

 

恥ずかしいですね。黒歴史です。

 

 

もう僕の恥ずかしい過去の公開はここまでにして、じゃあ、どうするって話は、ここからです!

 

 

それは、「感情を込めない練習」の状態を意識して練習することです。

 

意識するということです。

意識してみるといろいろなことに気がつきます。

 

感情を込めないように練習してみて、気がつきませんか?

なんだか、よれていたり、くせがあったり、ひずみがあったりしませんか?

感情、表現、音楽的な何か、に聞こえてしまうような要素。

自分では意図していないのに、そうなってしまうもの。

 

ありませんか?

 

 

一つ、単純にまとめてみますと、

 

多くの人の現在は、演奏しやすい、しにくい、吹きやすい、吹きにくい、に物凄く影響を受けて左右されている

 

ということです。

 

その状況というのは、表現でも技術でもなんでもなく、下手の結果です。
音楽とは無関係の、よれ、くせ、ねじれ、なんです。

ちょっと厳しい言葉過ぎますが。。。

 

で、これを勘違いして、感情を込めている、表現している、と思いがちなんです。

だから、感情を込める練習、にばかり目が行ってしまうんです。

 

 

 

一番気がついて欲しいことは、多くの場合、ほとんどの場合、

 

ただ、音を並べただけの練習

 

そして、

 

なにもしていない、のに、意図しない何かに左右されている状態。

 

という状態になっていることです。

 

多くの場合、ほとんどの場合、こうです。

 

ま、だからこそ、「感情を込めて演奏する」という言葉が、もっともらしく響くのです。

 

基礎的なことは、できている、って思いたいものです。
だから、「感情を込めない状態の練習」が自分に必要だなんて、多くの人は思いません。

 

 

だから、そこそこ演奏出来るようになってくると、

感情を込めて演奏する、

ということに目が行きすぎて、

感情を込めないで練習する基礎との向き合い方が不十分になります。

 

ちょっと長くなりました。

 

 

続きはまた、後日です!

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
今日のごはん写真は、Masaruさん(@Masaru95723491)さんからのご提供です。
本当にいつもありがとうございます。
しらす丼ですよ。生しらす。浜松なんておいしそうなんでしょう。
いざ浜松、というくらいに、食べに行きたいですね。
新鮮な生しらす、いいですか、新鮮なものは、食べ物になるギリギリ前のの状態です。
完全に食べ物となってしまう前の、新鮮な状態だと、カロリーもまだカロリーになっておりません。
新鮮な生しらす丼、これもまだカロリーが追いついてきていないのです。
カロリーゼロです。

 

☆ごはん写真ありがとうございます!常に募集しています!あと尺八の質問も。
募集したらたくさんのごはん写真いただきました。たくさんいただいたごはん写真にも涙がでました。
ブログをやっていてよかったと。このブログはみなさんのごはん写真によって成り立っております(なんだそれ?)
本当にありがとうございます!!似顔絵も募集してます!

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

 

 

 

 

 

TOP