不特定多数に向けた一方通行のアドバイスと対面レッスンでうまれる双方向のアドバイス

普段から僕のワンポイント動画を見ていただいているみなさま、
ブログを読んでいただいているみなさま、

ありがとうございます。

 

わかりやすい、とか

なるほどと腑に落ちた、とか

実践してみたら、ガラッと変った、とか

 

本当にありがたい言葉をいただきます。

とても励みになります。

原動力になります。

 

なので、ちょっと、みなさまには気をつけていただきたいことをお伝えしておきます。

とくに、実際にレッスンに通っている方、先生から指導を受けている方に向けて、知っておいていただきたいことです。

 

レッスン、先生からの指導、というのは、今その時間を一緒に過ごしている”あなた”に向けられた言葉です。

 

そこには、今の様子、良い点、良くない点、原因となること、それを判断して、先生のアドバイスが生まれます。

 

それに対して、あなたが、先生のアドバイスを受けて変化をくわえてみることで、違う結果が生まれ、またさらにアドバイスが生まれて行きます。

 

この時間というのはとても意味のあることです。

双方向のやりとりで、言葉は変化し、起こる現象も変化し、”あなた”が成長してゆくために最適な導きとアプローチがなされています。

 

このことを、しっかり自覚しておいてください。

あなたのための時間なのです。

 

 

で、ここで、NGな行動、気をつけたい行動は、

 

 

生徒さん、あなたが、

 

・○○といっていたブログがあった。

 

・動画で○○といっていた。

 

といってしまうことです。

 

 

ブログも、動画も、共通で認識していれば、多少の問題は減るかもしれませんが、多くの場合は、もっともダメな発言です。

 

○○といっていたブログ、動画でいっている○○は、不特定多数の人に向けられた言葉です。

 

今、目の前にいる生徒さんに向けられた先生の言葉より、重いわけがありません。

 

意味があるわけがありません。

 

そして、なによりも、ブログで書いてあった○○、動画で言っていた○○、が上手く実践できいていたら、先生はその問題点に触れません。

 

だって、出来ていますから。

 

出来ていない、不足している、ちょっと勘違いしているかもしれない、から、その問題点に触れています。

 

生徒さんである”あなた”の様子を今みながら。

 

いま、一番最適なアドバイスがそこに生まれています。

動画で言っていること、ブログにかいてあること、インターネットのどこかでみたこと、とは違う説明、違うアプローチかもしれません。

でも、それは今の”あなただけ”に向けられたとても意味のある言葉なのです。

 

だから、そのアドバイスに委ねましょう。

自分の理解、解釈が間違っている、実践できていないことをあっさりと受け入れましょう。

 

上達のためにはとっても大事な箏です。

 

僕の動画をみながら、練習していただいたり、時間をかけて実践してみていたかもしれません。

でも、出来ていなかったら、それは諦めてください。

その過ごした時間を諦めましょう。

諦めるから、スパッと上達出来ます。

 

貴重な対面のレッスンです。

そこでしか得られないものがあります。
そこでしか感じられない空気があります。

僕は、ワンポイント動画、ブログでいろいろ話しています、オンラインレッスンもできないかと考えています。
それでも、対面のレッスンが一番上達すると思っています。

その時間があるのなら、一番大切にしましょう。

 

 

 

 

僕もこんな風に、生徒さんにいわれたことがあります。

 

 

生徒さんの修正点を伝えて、実践できるようにアドバイスをしたら、

 

「いやね、先生のワンポイント動画、YouTubeでは、○○っていってまして、それをやろうと・・・・」

 

だから、そのワンポイント動画の人、本人が、実践できていなくて、それだとできてなくて、そうじゃないから、こうだよ。って説明しているのに、なんで、動画の方の僕を信じるだろうって。。。

 

 

 

 

ではごきげんよう。

 

 

 

【中止となりました、延期します】
2020年3月20日(祝・金)に、新潟市で「尺八ワンポイント講座」を開催します。

講師は、わたくし、鯨岡徹と尺八基本吹奏総論の著者の鈴木隆也さんをお迎えします。
詳細は追って発表いたします。
ぜひ、この機会に基礎力アップいたしましょう。
ご予定あけておいて下さい!
※新型コロナウィルス感染拡大を防ぐ観点から、3月20日の開催を中止とし、延期といたします。
延期の日程はまた改めてご案内します。

 

※今日のごはん写真
はい今日のごはん写真も「尺八大好き」さんからいただきました。
おしゃれな和食コースの写真ということで、とっても助かりますね。
お造りです。飾りが豪快。もちろんこの柚子も食べてはいけません。
飾りの方がカロリーが高そうですね。お、いいところに気がつきました。
食べてはいけない飾り、こちらのカロリーが高ければ、シーソーのようにカロリーは一方方向に引き込まれます。
したがいまして、飾りを食べずにきちんと返せば、カロリーゼロです。ありがとうございます。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP