YouTubeでオレの著作権なのに、あいつの著作権になるとか!

ただいま、絶賛公開中の「月ノ雫演奏コンテスト」。

この動画に、著作権侵害の警告が来ました。

 

 

 

は??

 

 

 

誰から??

 

 

見てみたら、

 

 

 

APRA_CS

 

 

 

誰じゃ?

 

ちょっと調べたら、勝手に収益を分配することにして、かすめ取ってゆこうとする詐欺団体のようです。

 

 

YouTubeでは、著作権侵害の該当箇所と何の楽曲をがしっかりとわかるのですが、

 

 

「月ノ雫」のメロディを使用

 

 

と、書かれているわけです。

 

 

ちょ、ちょ、作曲、僕なんですけど。
著作権者、僕なんですけど。

 

 

何で、関係の無い団体に収益を分配すれば動画に問題ないですよ。

 

とか、言われなきゃいけないんですか?

ですか???

どや顔で言わないでください。

 

 

 

ということで、異議申し立てをしましたが、果たしてどうなるのか。

 

あまり慣れない作業なので、日本語だけで書いたのですが、英語も書いておくべきだったのか。。。

 

 

今後、どんな、手続きになるかわからんけど。

 

前にも似たような箏があったけど、そのときは、僕の著作物を他人が利用しているという状況ではなかった。

 

 

今回は、僕の著作物なのに、別の誰かが自分の著作物として登録していることが物凄く気持ち悪い!

 

 

というか、YouTubeのContent IDに登録したら、第三者でも、一切権利に関係の無い人でもそんなこと言えるのですか?

このシステム、やばない?

僕みたいな小規模な作曲家だったら、太刀打ち出来ないんですが。

 

ほそぼそとやっているYouTubeからの収益だって、関係ない人にとられたくない。
しかも、参加者のみなさんと作っている動画「月ノ雫演奏コンテスト」だからなおさら。

 

 

 

そこで、みなさんにお願いがあります。

 

もし、月ノ雫の演奏をYouTubeにアップロードされる場合は、

「月ノ雫」の名前を間違えずに記載してください。
そして、作曲者:鯨岡徹を概要欄に書いてください。

 

もし、あなたがアップロードした動画に、著作権侵害の警告が来たら、放置せずに対応してください。

 

僕は、music office isana の代理として、「TuneCore Japan」 にYouTubeでの著作権管理を委託しています。

 

もし、それ以外の名前だったら、異議申し立てをしてください。

もしくは僕に連絡してください。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

自分の楽曲が、いつの間にか他人の著作物のようになっている現状がとっても気持ち悪いです。

 

 

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

 

【中止となりました、延期します】
2020年3月20日(祝・金)に、新潟市で「尺八ワンポイント講座」を開催します。

講師は、わたくし、鯨岡徹と尺八基本吹奏総論の著者の鈴木隆也さんをお迎えします。
詳細は追って発表いたします。
ぜひ、この機会に基礎力アップいたしましょう。
ご予定あけておいて下さい!
※新型コロナウィルス感染拡大を防ぐ観点から、3月20日の開催を中止とし、延期といたします。
延期の日程はまた改めてご案内します。

 

※今日のごはん写真
今日もみなさんからいただいたごはん写真です。
提供は、昨日に引き続き、すけざね@尺八吹きさんです。
すけざねさんは「簡単にアドバイスをもらわず、もう少し自分で悩んで、質問をもっと具体的にする」とのメッセージとともに、大量のごはん写真をおくってくださいました。
そういう段階で、ぐーーーっと伸びる人もいます。きっとすけざねさんは、あと少し、もう少しで、自分で確信をもって、壁を突破できそうなのだとおもいます。
質問しない方が、簡単にアドバイスをもらわない方が良い、という分けではありません。
学びの状態、自信の熟練度に大きく影響を受けます。
なので、遠慮せずに気軽にご質問くださね。また、自分で解決します!という決意表明を送って下さってもうれしいです。

アドバイスは、余計なお世話、になってしまうことも多くあるので、ハッキリと、「教えて下さい」「アドバイス下さい」といわれないと、答えないようにしています。
なんて、真面目な話をしていれば、すっかりカロリーのことも忘れてしまいます。はい、カロリーゼロです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP