いまだに唇の穴を作ることで消耗しているの?理想の形はもうできていることに早く気づこう。

尺八を吹くときに多くの人が悩むであろう、唇の穴、の状態。

まあ、専門的な言葉だとアンブシャとか言いますが僕はそのまま唇の穴といいますね。

 

どうやって作るか。

 

ということに悩んでいると、いつまで経っても尺八を効率良く吹けないと僕は思います。

 

こうしたい、ああしたい、絶対にこうするのが間違いない!と唇を主役だと思っていると良くありません。

流れる息が主役です。

こうななる、ああなる、絶対にこうなるしかない!と
唇は脇役として主役を生かすために
受動的になることが初心者・中級者は必要です。

その瞬間から爆速でレベルアップするかもしれません。

 

唇の穴を作りたくなるのをやめる

唇を閉じていたら、息は流れないし、息の通り道を作ってあげないといけない。

と、思いますよね。

 

吹く、という動作は確かにそうなりやすいと思います。

 

でも、そのままで上手になった人は、おそらくいないと思います。

もし、そのままで上手になったという人は、うん、多分勘違いです。
下手です。

初心者、中級者のうちに、唇の穴を先に作ることにより、吹いてしまうのは、決して良い状態とはいえません。

 

だいたいやり過ぎなんです。
自分で動かそうと思うと、大きく動きすぎるんです。

 

「私は、唇の穴を作って吹いていません!」と思っていても、それを越えてくるのが無意識です。

 

それには、いろいろな理由があると思います。

「尺八の音が出る」という状況が安定しないことも1つの問題です。

 

え?

唇の穴がうまくいっていないから、音が出ないんでしょ?

 

というご意見ごもっともです。

丁寧にお話をすると、唇の穴を作ってしまう、無意識の前にもう一つの無意識が存在します。

 

尺八は吹けば音が出る。という無意識です。

また同時にある、ただ吹くだけでは音が出ない、と思っている意識も、「吹く」という動作に特殊性を持つこと、自分で作る動作にすることを許してしまいます。

 

だから、音が出ないと、とにかく吹く、息が足りていない、唇がおかしい、もっと吹けば、と思うことによって、散弾銃のような息に変化してゆきます。

そうすると、音がでます。

音を出す、という目的は達成されたので、散弾銃のような息を成功体験として大切にしてしまうんですね。

 

間違いは、尺八は吹けば音が出る。です。

音が出ない、理由は他にもあります。

多くの場合は、当て方に由来します。

唇の形を変えてまで、音が出ても意味がありません。

 

楽器を当てる位置→下唇と尺八の関係を見直して安定させます。

そして、息は、レーザービームのような一本のまっすぐな流れを想像します。
極端に細くイメージする必要もないし、絞り出す必要も無いし、早くする必要もないです。

 

音の出る理由は、ブログ、動画で何度もお話ししています。

 

吹くのが足りないから、音が出ない、と思うと吹く、吹く、吹くと吹くことに意識が行きすぎて、効率の悪い吹き方に流れてゆきます。」

それが、唇の穴を自分で作ってしまう。という悪循環につながってしまいます。

 

唇の穴が勝手にできる?もう知っている?

唇の穴を無意識で作って、効率良い結果を出していることがあります。

それは、

 

ストローで飲み物を飲む、吸う、とき。

麺をすする、とき。

 

です。

動画にしましたのでご覧下さい。

これ以外の動画でも何度か話しています。

 

ストローでジュースを飲むとき、唇を横に引きますか?
麺をすするときに、唇を横に引きますか?

 

ひかないですよね。

 

そして、口が自然と縦方向に開き、口の中に縦長の空間が出来ます。

舌は、口の中の下の部分に勝手に収まります。

 

なにより、唇の穴はストローや麺の太さに合わせて勝手に出来ています。

 

実際に、ストローがなくても、麺がなくても、吸う、すするという動作をやってみてください。

そのままの状態で、息を出し見ましょう。

 

再現性の高い動きで、効率の良い状態を勝手に作ります。

息の流れ、流体に寄り添うように唇が決まります。

 

効率のよい状態がそのまま、理想の吹奏状態になっています。

 

あれこれ悩んで、苦労してきた時間があるかと思います。
でも、その時間の長さよりも、ストローでジュースを飲む、麺をすするという動作をしてきた経験、出来てしまう事実の方が圧倒的優位になる方の方が多いと思います。

 

1から尺八を吹く動作を作る苦労して尺八を吹くよりも、できちゃうことを応用して尺八を楽しく吹く時間を増やしたほうがいいかなって僕は思います。

 

 

思い込み、固定観念を振り払って、尺八が音の出る理由・事実、そして、出来ちゃう体の動き・再現性を信じて見ませんか?

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
焼き肉に行きました。新潟大学邦楽部の卒業生と食事に行きました。
仕事の話をしたり、尺八の話をしたりと楽しい時間でしたね。
村上牛美味しくいただきました。
美味しいお肉は、幸せになりますね。
口の中でほどけてゆきます。カロリーもほどけてしまいます。
さっと焼いて、ぱっとたべたらカロリーゼロですよ。
もう。うまい肉はカロリーゼロ。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP