今、やっている作業のお話をします。

今、アレンジした楽譜の浄書が終わりました。

実際に演奏してみて、間違いや見にくい部分があればさらに修正をれていきます。

まずは一曲、あともう一曲。

 

その曲は、

 

「紅蓮華」と「竈門炭治郎のうた」です。

 

あ、でもまだ、発売ではありません。

 

YouTubeに公開した演奏動画の中でも特別に問い合わせが多かったので動きました。

 

アレンジした曲の楽譜販売は、本当に手間がかかるので、もうこれっきりかもしれません。

めっちゃ売れて、お!これは稼げる!と思ったらやるかもしれませんが、まあ微妙です。

 

 

薫風之音のアレンジ、カバー曲は、僕のポリシーから、原曲の再現を忠実にすることを第一にしています。

 

そして、楽譜の内容は、演奏する人のことを一切考えていません。

 

一般的に演奏可能な編成を想定する、とか

各パートにメロディを振り分ける、とか、

演奏しやすくする、とか

 

そう言ったことは、無視しています。

もちろん、縦譜ではありません。

 

五線譜です。

でも、絃名、ロツレチ(都山式)の補助は、一生懸命付けました。
指使いなどは発想を豊かに各自工夫していただきたいので、あくまで補助です。

 

 

とにかく、YouTubeの動画のような演奏になる楽譜です。

 

難しいです。

難易度高いと思います。

 

 

 

でも、実際にテンポ落とさないで、ビシッと、バシッと、合奏が決まったら

 

絶対にカッコいいです。

 

 

この楽譜、もしかすると練習しているだけでは、楽しくないと感じる人たちもいるかもしれません。

でも、完成した曲を聞いた人は、絶対に楽しくなると思います。

 

合奏の完成形、合奏の役割、最終形態を常にイメージしながら練習をして曲の完成を目指して欲しいと思っています。

 

 

いやー、事務手続きめっちゃめんどくさい。

なにより制約も多い。

 

 

著作権を守ること、著作者の権利を守ること、とっても大事だと思います。

だからこそ、手続き、条件はしっかりと守る必要があります。

 

そうあるべきだと僕は思っています。

 

楽譜のコピー、二次利用、許可のない販売、いろいろな問題があります。

知らない故、無知故、一人くらい、私くらい、の無邪気な行動もあるかもしれません。

 

でも、そう言ったことに少し気を付けて欲しいなと思っています。

 

 

そんなこんなで、いろいろ書きましたが、

 

楽譜の発売は、4月20日を予定しています。

music office isanaのネットショップでのみの販売です。

編成は、箏1、箏2、十七絃、尺八1、尺八2、尺八3の6パート。
楽譜の中身は、スコア1冊、各パート譜6部

価格は2500円(税別)です。

 

あの動画の様に演奏できる楽譜です。

特別な楽譜ですよ。

 

 

ただ、難しいです。

でも、よろしくお願いします。

 

 

今後、進行状況などを、ブログで紹介したりします。

 

 

まだまだ、作業残っているので頑張ります。

 

 

 

発売日、延期になったらごめんなさい。

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
カレーですね。めちゃ大盛ですね。
自炊すれば、大盛も、特盛も無料です。
そして、おかわりしたって無料です。
自炊最高ですね。
無料、無という言葉が入っております。無、すなわちゼロ。
おかわり無料、大盛無料、だとカロリーゼロです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP