尺八に関するキュレーションサイト

インターネット上にある尺八の情報

尺八、と検索すると、いろいろなサイトがでてきますね。

 

そんな中で、いわゆるキュレーションサイトというものに分類されるものも出てきます。

いろいろな情報をまとめて、紹介しているWebサイトです。
まとめサイトとかいわれたりもしています。

ちょっと前に話題になって知っている方もいるかもしれません。
キュレーションサイトに掲載された情報、とくに医療関係の情報を適当に集めてきて掲載し、それを信じてしまった人が怪我などをし大きな問題にもなりました。

 

ただまとめているだけなので、その情報は、浅いもので、信頼性は低いものだと僕は認識しています。
ざっくりとした情報を得るときには便利ですが。

 

さて、キュレーションサイト、なぜそんなものが存在するか。
いろいろな分野の情報をまとめて、実は別の目的を達成したいのです。

なので、僕は個人的に注意してもらいたいと思っています。

 

ですが、キュレーションサイト、はたくさんありますし、体裁も整っていて、そういったものだからこそ、信憑性があると信じる人もいます。

尺八に関して検索し、情報を得たい、と思っている人にとって、どういったサイトが良いか書きたいと思います。

 

尺八に関するサイト

流派が作ったサイト。

演奏家のサイト。

製管師のサイト。

尺八愛好家の方のサイト

和楽器に関わる人がつくった情報サイト。

演奏家が作るまとめサイト。

僕のように演奏家が尺八に関してこつこつブログを書いている場合もあります。

 

少なくとも、尺八そのもの、和楽器に関わっている人が書いているWebサイトを優先して見るようにしてください。

尺八関係者がコツコツ丁寧にまとめサイトを作っている方もいらっしゃいます。
すごく価値があります。こういったものをたくさんの人に見てもらいたいと思います。

 

全くその業界のことを知らない人がまとめたキュレーションサイトの中身が、それらより優れている、真実味のあるものだとは思わない方がいいです。

キュレーションサイトの多くは、誰が書いたかもわかりません。

 

同じようなまとめサイトでも和楽器のことをちゃんとまとめた信頼性のあるまとめサイトとの違いを利用者が見極める必要もあります。

キュレーションサイトは、手作業だったりする場合もあれば、プログラミングを利用して情報を集めたりする場合もあります。
基本的に二次発信の情報ですし、付加価値のない二次発信には価値はないと思っています。

 

なぜ尺八のキュレーションサイトがあるか

というか、キュレーションサイトそのものがなぜできあがるか、考えて見てください。

 

尺八を多くの人にしってもらいたい。

 

尺八関係者がつくっているWebサイトなら、それで正解です。

 

全く関係ない人が作っているとしたら本当にすごい愛だと思います。
ありがとうございます。

 

全く関係のない人が作っているとしたら、答えはこうなります。

 

広告の掲載、またはウェブショップへの誘導などで利益を得る。

 

ということになります。

 

僕は、決してそれを否定しているわけではありません。

 

内容が正しいもので、情報が正確なものなら、広告が掲載されていても、ウェブショップへの誘導をしていても良いと思います。

 

 

キュレーションサイトの情報で気をつけたい部分

全く関係のない人が、利益を得るためだけに、適当な、寄せ集めの、情報で作ったサイト。

そこで、例えば、尺八を紹介します。

でも、その尺八が本当に正しい価値として、性能として、紹介されていると思えますか?

残念ながら違うのです。
残念ながらサイト運営者の収益につながることを優先してつくられています。

多くの場合、アフリエイト収入につながる尺八(Amazon、楽天などで販売している尺八)に限られています。

 

僕はこういったキュレーションサイトを否定するつもりはありません。
詐欺でもないですし、悪いことでもないのです。

 

じゃあ、良いじゃんと思うかもしれませんが、知らない人には知っておいて欲しいと思っています。

 

尺八の情報を求めてきた方への

適切な情報提供が目的ではない面があると、

いうことを知っておいてもらいたいと思います。

 

なんの目的でつくられているかを考えて、

利益を上げたいと見える部分の情報を鵜呑みにしない、

と気をつけておいていただければと思います。

 

 

本当に尺八の情報を伝えたい、知ってもらいたい、という気持ちで作られているサイトはあります。

尺八の情報を求めている方と、そういったサイトがちゃんと出会うようになればと思っています。

 

 

僕のブログは僕が責任を持って、情報を公開しています。
質問があれば、しっかりと答えます。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
やきとりっておいしいですよね。
もう本当に。自宅でも焼き鳥をできるように、卓上焼き鳥キットを購入したほどです。
なので、自宅でもできます。
焼き鳥を焼きながら、ビールを飲む。もう最高じゃないですか。
外出を自粛することになっても、自宅で楽しめますね。
おうちで尺八吹きましょう。尺八吹けばゼロカロリーです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

 

 

 

TOP