YouTubeでのカバー動画のコメント欄に来る「楽譜ありますか?」を考える。

楽譜ありますか?

YouTubeで、和楽器アレンジ動画を公開していると度々いただくコメントがあります。

 

「楽譜ありますか?」

 

「楽譜は販売されていますか?」

 

といったものです。

 

今日はこのコメントから、想うことを書きます。

 

ポップス、ポピュラーを演奏したい需要がある

確実に感じることなのですが、

箏や尺八で、ポップス、ポピュラーなどを演奏したいという欲求がある。

ということですよね。

 

そりゃそうですよ。

だって、自分が取り組んでいる楽器は、特定の何かをするだけのものではないですから。

今の曲、耳なじみのある曲、はやりの曲、自分の好きな曲をやりたいと思って当然です。

 

これまでも、いつの時代も、そういった声は確実にあります。

もちろん当然です。

自分が得意な楽器で、練習している楽器で、好きな曲、はやりの曲を演奏したいという欲求は生まれて当然です。

 

でも、これまでは、それが許されないこと、恥ずかしいことのように洗脳される時代だったのかもしれません。

その結果、可能性を潰してしまったり、裾野を広げるのを遮ったり、壁を作ったり、敷居の高さを作ってしまったのかもしれません。

 

 

ポップス・ポピュラーの演奏を否定すると大損します!

 

もしかすると、かつては、こんなことを言うと、怒られたり、叩かれたり、非難されたりする業界の空気だったのかもしれません。

 

「ポピュラーを演奏したいです。」

「古典もまともに演奏出来ないのに何をいっているのですか!」

 

とか

 

「好きな歌手が歌っている曲を演奏してみたいです。」

「和楽器はそんなものを演奏するための楽器ではありません!」

 

とか

 

「ポップスを演奏するの楽しい!」

「古典の良さや価値がわからないレベルの低い人ですね。」

 

とか

 

「好きなアニソ、、」

 

「そんなものは、フルートやピアノでやれば良い。尺八でやる意味がない!」

 

とかね。

きっとそんなやりとり、合ったんじゃないかと思います。
まあ、僕の妄想なので、そんなことないのかもしれませんがね。

やる意味なんか、あなたに決めてほしくないんですけどね。
すごいですよね、やる意味を決めれる存在って。

 

でも、こういったときに生まれている、声の変化、に気づくか、気がつかないか、ってとっても大きいのだと思います。

 

こういったときに、いろいろな言葉をつけて否定した人たちは、損しますね。
今後、絶対に、自分のレッスンで採用できません。

新規でそんなレッスン希望があった場合も、絶対に受け入れられません。
だって、その教室の先輩たちにはそんな言葉を浴びせてきたのですから。

 

まあ、いつの時代も、ポップス、ポピュラーを演奏する人をバカにして、ポジションを取りたがる人はいます。
その繰り返しみたいなことが繰り広げられてきましたが、ようやくこのあたりで結論がでそうです。

というか、結論なんてもうとっくに出てているのですが、認めざるを得ない状況になりますね。

しかも、コロナウィルスによる行動変容をもとめらることになり、新しい時代になります。

確実にポップス、ポピュラーなどを和楽器で演奏することが、1つの文化として成り立つ時代になります。
そして、それが和楽器をささえる広い裾野、大きな土台になるように育てていく必要になります。

 

なので、このブログを読んでいる方は、

絶対にポピュラー、ポップスを和楽器で演奏したいという気持ちを、

バカにしたり、低く見るのを絶対にやめてください。

 

いっしょに楽しめる、尺八奏者、愛好家、指導者になって欲しいと思います。

 

とりあえず、今日のまとめ

良く考えて見てください。

古典、伝統となっている音楽も、当時の流行曲だったり、はやりだったり、するわけです。

 

箏・尺八は、日本の民族楽器だと僕は思っています。

いや、そうでしょ。

ということは、時代と共にあるのが普通だと思うんですよ。

 

もちろん、今は、ピアノ、ギター、ヴァイオリンなどがポピュラーな楽器ではあります。

でも、それが和楽器でポップスやポピュラー、はやりの曲を演奏してはいけない。意味が無い。とはなりません。

 

楽しみたい。やってみたい。

 

こういった、根源的な欲求を抑えつけて何の意味があるんでしょうかね。

 

楽譜ありますか?のお話は、すごく広がってゆくので、数日この話題になると思います。

良かったらお付き合いください。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
肉ですね。
肉を焼いて食べる。力になります。
外出の自粛で外食する機会がへってますよね。
お店自体も営業を短縮したり、自粛したりしている場合だってあります。
あなたの大好きなあのお店もきっと苦労していると思います。
テイクアウト、お弁当、デリバリーと工夫して今を乗り切ろうとがんばっています。
もし、お気に入りのお店があったら、ぜひ、その工夫を利用してください。
自粛期間はどれだけの長さになるかわかりません。
僕はきっと長期戦になるだろうと思っています。
大好きなお店のあの味がなくなることだって予想できます。
テイクアウト、自分のためだったり、お友達のためだったりに買ってみてください。

そして、もし推しの演奏家がいたら、応援してあげてください。
例えば、CDや楽譜はもうもっていても、お友達へのプレゼントやギフト用にCDをかっていただいたりするとめちゃくちゃうれしいです。
無収入になっている状態への助けになりますし、口コミ、布教にもなります。
コロナが落ち着いたころには、自分の好きな演奏家がいなくなっていることだってあります。
ということで、僕の場合は、music office isanaネットショップでCD、楽譜販売しておりますので、よろしくお願いします。
薫風之音のオリジナル曲もこの期間にできるだけ楽譜にできるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

よろしくお願いしまぁぁぁぁぁすぅぅぅぅぅぅ!

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP