ちょっと密なことをやってみようと思います。

ソーシャルディスタンスが

大事なこのご時世に、

密なことを始めるとは、

なんたること。

 

はい、実際に、密にするわけではなく、ネット上で密にしてみようかと思っています。

 

何をするかというと、

ネット上で、承認制のグループをつくり、同じ前提に立ったうえで、さらに深い話や、意見の交流交換、をしてみようかと。

 

YouTubeのワンポイント動画だったり、このブログだったりを見てくださっている方たちに向けて、

密な状態、広く公開しない状態で、情報を発信します。
密な状態に、参加している人たちで、意見の交換、共有、質問の共有、がしたいと思っています。

 

僕としては実験的な試みです。

ぜひ参加していただければと思います。

 

質問をしやすくしたり、問題を共有したり、その解決を共有することに役立てばと思います。

 

先日、今日のご飯のコーナーでちらっと触れたのですが、誰からの申し込みもなかく、すこし落ち込みましたので、今日はブログのメイン話題として書きました。

これで、申請がなかったら、ひっそりと、姿を消すと思います。

 

 

さてさて、何を使うかというと、Facebookです。

Facebookに、「もっと尺八ワンポイント講座」という、承認制のグループを作りました。

自由参加にしなかったのには、ある程度の前提条件をそろえたかったからです。

 

それは、僕のブログ、YouTubeを見ている。ことです。

 

これまでのことにこだわらず、新しい発見や気づきに、興味をもって試すしてみる。

 

という人たちの密なグループになればと思います。

 

参加には、もちろんFacebookのアカウントが必要です。

ないという方はぜひ作ってください。ちょっと面倒かもしれませんが。

 

で、承認制です。

自由参加できるグループではないです。

承認するかどうか程度なのですが、とりあえず、尺八だから、という感じて人が混ざる状態はさけたいのでそうしています。

 

もちろん、初心者の方も大歓迎ですし、上級者、指導者、演奏者の皆様も大歓迎です。

ただ、ルールを守れる方にお願いします。

細かいルールは、グループページを見ていただければ書いてあります。

 

Facebook非公開グループ
「もっと尺八ワンポイント講座」

https://www.facebook.com/groups/700431494091149

 

動画も共有できます。
Facebookはジャスラックとも契約しているので、ジャスラック委託曲なら、演奏動画を上げても大丈夫です。

練習の動画、悩んでいる様子の動画、演奏の動画を上げることも簡単です。

 

参加していただけるととても僕が喜ぶのでよろしくお願いします。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
ホットケーキですね。
ホットケーキミックスがスーパーから消えたりしていますね。
買占め、転売、悲しいですね。
自由経済、もちろんそうですが、異常な状態が起こると、生産元にはものすごい負荷がかかります。
転売すること、買い占めること、誰にも迷惑をかけない、経済活動だ、という方もいらっしゃいますが、
個人のいわゆる経済活動が多重に発生することで、流通の混乱、生産の混乱となり、誰にも迷惑をかけていない状態ではないんです。
企業にとっては大迷惑なんですよね。
まあ、そんなところまで、頭がまわらないから、転売することで、利幅をとって、儲けることしかできないのだと思います。
商品はなにか、何を売り、商品とするか、考えられる人が、音楽家としても仕事として成り立たすことができる人だと思います。
音楽の仕事だけでは、厳しいのが現状だと思いますが、音楽にかかわることだけを生業にできたらいいです。
あ、ちなみに挑戦的な、芸術的な、音楽を発信したい人は、働きながらの方がいいです。
音楽を職業にするのと、音楽を芸術にするのは、ちがうので。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP