毎日ちょっと楽しみにしていることがあります。

最近、毎日見るのを楽しみにしているものがあります。

 

まんぷくユナイテッド」というお笑い芸人さんがいます。

 

まずは、ネタをご覧になってください。

 

みました?

ちゃんとネタ見てくださいね。

 

 

でこの、まんぷくユナイテッドの火がついちゃう方の狩野さん。

 

ファイヤーってなっちゃう狩野さんのTwitterです。

なんと、まんぷくユナイテッドの狩野さん、尺八にチャレンジしているんです。

 

毎日、練習の動画をTweetしています。

今日で15日目。

たどたどしい指使いながらも、一生懸命吹いている姿にめちゃくちゃ感動しています。

そして、いい感じで間違えてしまうのも、ほほえましく。

 

若手芸人さんが真剣に尺八に取り組んでいるという姿をみてにこにこしているおじさんです。

客観的にみたら、気持ち悪すぎます。

 

ファンのみなさんも、応援していてすごく温かい。
すごくいい世界が出来上がっています。

 

15日目のこの動画、結構びしっと音が鳴ってきているんですよね。

 

一日目のツイートがこちらですから、

1日目もそれなりに音が出ているのですが、

僕のいうところの、しおしおモードなので、吹くのがしんどそうでした。

ご自分でもいろいろ気づきながら、ファンのかたのアドバイスを取り入れながら、頑張っていらっしゃってます。

15日目の音出しを聞いたら、全然ちがいますもん。
いまは、体の使い方がよくなって、おそらくしんどさは軽減していると思います。

これを直そう、とか、これをやろう、とか目的をもって毎日動画を投稿する。
で、タグをみたら、自分の気づきを書いている。

そのタグは、なかなか的を射ているわけです。

 

約束することって効果を上げることにつながりますよね。

自分で問題点や改善点を具体的に見つける。

改善する方法がないか考える。

 

めちゃくちゃいい練習されています。

 

どんな風にうまくなっていくか、できるようになっていくか、という

成長過程が見れるといのはものすごい価値があります。

 

感染拡大防止のため、芸人さんも自粛期間中です。
舞台での漫才というのはできないのは、演奏ができない僕たちと同じだなと思います。

緊急事態宣言の自粛期間中の挑戦ということなので、自粛期間が終わってしまうともしかするとやめてしまうかもしれません。

ちょっと、さみしいですが、それまでに狩野さんには、尺八にはまってもらって趣味になって続けて欲しいなと思います。

 

 

えー実は、気になりすぎて、ちょっとアドバイスをしています。

ついつい、4日目の動画の後にダイレクトメールを送って、おせっかいをしてしまいました。

おせっかいしすぎたかな、と心配しながら、積極的に質問してくる狩野さんに、いろいろアドバイスをしています。

 

これで、思ったことは、オンラインレッスンというものの在り方です。

ずーっと考えていたことなのですが、対面でのレッスンをオンラインレッスンでは超えることは難しいだろうと思っています。

ならば、対面のレッスンと同じように、オンラインレッスンをするのではなく、違うスタイルでのレッスンをした方が、意味があるだろうと僕は考えていました。

 

以前、ブログでぼんやりと書いていましたが、ゼロから始めた人がどんなふうにうまくなっていくか、という動画を公開すると結構見られるんじゃないかなと思っていました。

だれかチャレンジしないかな、とか、プロヂュースしちゃおうかな、とか思ってます。

 

そんなところ、見つけた、まんぷくユナイテッド狩野さんのTwitter。

 

おおお、これこれ!

 

と思いました。
これを手伝ってみたら、僕が見たいものになるかもしれない。。。

と少し打算的な思いを持ちながら、純粋に効率よくうまくなって欲しいという気持ちから、おせっかいしてしまいました。

まんぷくユナイテッドの狩野さんは、そんなおせっかいに、ちゃんと返事をくださって、説明や動画を見てくださって実践してくだっています。

えらいよ。ほんと、人ができている。
真面目に、熱心にとりくんでくださっています。

Twitterをみていると、ファンのかたの応援も含めて、ほんと心が温かい気持ちになります。

出されている動画、感じている疑問に応じて、アドバイス、ヒントの動画をだしたら、どんな変化、どんな感じになるか、と思いながら、僕自身も楽しませてもらっています。

 

今考えていること

 

対面でレッスンをした方が効果はあると思います。

オンラインレッスンで同じ時間を過ごす効果もあると思います。

 

自由な時間でやりとりができる、自分のペースでやり取りができるこの通信講座できシステム。

インターネットを利用した通信講座。

 

こちらの方の可能性を僕は探っていこうと思います。

 

正式にサービスを開始するのは、もう少し先になります。
有料のサービスになりますが、待ちきれないという方は、料金システムがまだ確定しておりませんが、ぜひお問合わせください。

 

みなさん、まんぷくユナイテッドの狩野さんのTwitterをフォローして、温かく見守ってください。
その成長の様子を一緒に応援して、見守っていきましょう。

 

 

ではごきげんよう。

 

※今日のごはん写真
東横のらーめんですわ。
定番の味噌ラーメンではなくて、アレンジのとうじろうです。
ラーメンを吸う。吸っているときの口の筋肉が、尺八を吹くときの筋肉の使い方と近いものがあります。
吹くのに、吸う状態と共通???と思われる方も多いでしょう。
そんなわけないと思う方も多いと思います。
思いもしなかった発想だから、自分の想像とはちがうものだから、
今、なにか足りずに、いまいちな状態なんですy。
答えが心の中、頭の中、想像の中にあれば、できるんです。
できない、ということは、それがないんです。
具体的な手段のイメージが。
壮大で漠然とした音のイメージを持っている方は多いと思います。
一方で実現のための具体的なイメージを持っている方は少ないでしょう。
ラーメンを吸う。
吸う状態が良ければ、吹く状態の効率が良い。
ウソだ、信じられない、意味が分からない、と思う方、成長の、劇的変化のチャンスですよ。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP