苦手だなぁとおもうこと。

インターネット、SNS上のコミュニケーションって難しいですよね。

いやー本当にむずかしい。

 

むずかしいと思っていない人いますか?

 

「別にインターネットなんだからなんでもいいんじゃない?」

 

という考えの方、やばいですよ。

本当にやばいです。

 

なんだろ、世の中の価値観ってすごく早く変わっています。

わかりやすくいうと、

 

パワハラ、モラハラ、セクハラ、とかこういったもの。

 

ちょっと前だったら、それくらいのことで、、、

肩に手を置いただけで、、、、

たいしたことない、当たり前のことだ!

 

なんて言い張る人だって多かったと思います。

 

でも、だいぶそういったことが本当は大変まずいことだということが明らかに浸透してきていると思います。

 

でね、インターネットです。

10年位前、20年位前、匿名掲示板だったり、インターネットは匿名だからという感覚の人まだ多いんじゃないかと。

ましてや、実名をだしながらでも、ちょっとそれはないな、というコミュニケーションの取り方をする方がいるなと。

 

で、もちろん、こんなのは、僕の勝手な思い込み、感覚でございます。

 

お前が間違っている。

 

といわれたら、それまででございます。
そのとおりでございます。

 

なので、僕はとりあえず、僕がされるといやなことを話します。
もし、僕たちのことを応援してくださっている方たちには知っておいていただきたいなと思いまして書きます。

ほとんどの方はぜんぜん大丈夫なんです。

でも、、たまーーーーにあるんです。

たまーーーーにある、そういった出来事はモチベーションをかなりくじきます。

 

すみません、今日のブログは。あれです。

愚痴です。

えっとですね、他人に愚痴を話すというのが、コミュニケーションの取り方として最悪なことも分かったうえで書きます。
本当にすみません。

 

Tweetや動画につくコメントは当事者だけの会話ではないのよ。

Twitterや動画にコメントをいただけると嬉しいです。

でも、うれしくないものも当然ありますよね。
だれだってそうだと思います。

 

そのときにちょっと考えて欲しいのは、

当事者だけの会話ではなく、その後で、たくさんの人が見る。

ということですね。

 

実際に知り合いだったりすると、気軽にコメントしますよね。

実際にあっているような感覚で、書いたコメントは、相手と自分だけの会話ではなく、周りにも聞こえている。

冗談でいいあっているような言葉も、ほかの人に聞こえたら、深刻な問題に聞こえてしまうことだってあります。

 

ネット上の短いコミュニケーションでは、

気が利いていると思った皮肉、
ニヒルを気取ることができたと思ったブラックジョーク、

こういったのは、ほとんど大けが、大事故が起きています。

全く意味がつうじません。

僕もよく事故ってしまっています(猛省)。

 

これをすっかり忘れている、もしくは考えたこともないようなに思える人の発言は、結構苦手です。

 

そのコメント、後から見た人、どう思う??

そのコメントで、だれが喜ぶん???

 

という感想しかありません。

 

言い方をかえてみると、

 

コメントを書いた人だけが自己満足するようなコメントは、めっちゃ苦手です。

 

そんなコメントは、コメントを書いた相手を応援しているつもりでも、貶めてしまっている、損害を与えている可能性があるのです。

 

まあ、インターネットの世界だから、自由でしょ。

それがネットだ!それがSNSだ!

 

はい、もちろんそうだと思います。

もうそういう常識じゃなくなってきています。
実際の会話でNGなものはネットでもダメでしょ。って感覚です。

ネット上だと好き勝手いって、無自覚に人を傷つけたり、無自覚に損害を与えるような発言。

ご近所付き合いでしますかね?
それなりにいい関係でいたい相手にしますかね?

 

言葉遣いも日常以上に気を付けた方がいいと思います。

 

面と向かって、実際にあってお話しするときにしないような言葉遣いはネットでもしないほうがいいです。

 

 

書き言葉としゃべり言葉で違って当然。

そんなことも知らないのか。

 

 

などという声もあるかもしれませんが、

そもそも、いきなり失礼な言葉遣いをしてくる、あなたのこと知りません。

 

相手の発言や考えを正したい、と思っても無理ですね。

インターネットで議論しても意味ないです。

自分は自分の考えを自分のコンテンツで主張すればいいわけです。
価値観違うだけのこと、諸説あるようなこと、自分の勉強不足でしらないこと。

わざわざ、否定しに出かけてこなくでいいのです。
わざわざ他人のコンテンツに入り込んで、正す必要なんかありません。

正したところで、仲間にはなれないような気がします。

 

実生活で、他人の家の壁の色が変だ、変だ、と騒いで、壁に張り紙しますか?

 

その時点で、壁に張り紙をした人のほうが、変な人です。

自分の美意識は、自分の家の壁の色で示せばいいのです。

 

カレー屋さんにいって、お金を払って食べてもいないのに、辛いだの、まずいだの、言いますか?
例え、お金払ってもお店の中でいいませんよね。叫びませんよね。

お店の壁に、この店のカレーはまずい。とは書きませんよね。

せめて、僕の口には合わない。

というのが最低限、ぎりぎりの書き方だと思います。

 

炊き出しの豚汁の、豚肉がすくない、味付けがどうのこうの、って騒ぎます?

あったかいね。

ほっとするね。

といった方が心が満たされますよ。
炊き出ししている方のモチベーションだって上がりますよ。

 

楽しむこと、楽しい時間は、ともに作ると倍増します。

一緒になって作ったほうがより楽しいです。

 

それ、正すひつようある?

それ、言う必要ある?

今、言う?

 

結構大きなキーワードのような気がします。

 

 

応援しているはずなのに、自覚なきアンチ活動になっていることがあるのです。

 

 

あらら、と思うことがあったり、僕自身が、深いため息をついてしまったりすることがあったので書きました。

 

僕自身も気を付けたいと思います。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真
からあげとすた丼の合盛りってやつです。
もうおいしいです。
たまごもマヨネーズも一緒にのっていて、キャベツの千切りまで。
おいしいの世界が詰め込まれたどんぶりです。
このどんぶりを前にして、

「カロリーのこと考えたら?」

とかいう?
いまいう?
おいしい、おいしい、おいしいものを食べて、元気になりたい。という今の想いを。

「いや、健康のことを考えて。」

確かにそうだけど、それ今言っても。
テンション上げにきてるのに、作業がんばるぞって食べに来たのに、
モチベーション下げるようなこと言う?

ってやつですよね。
幸い今日はそんなことをいう人もおらず、テンション爆上げで動画編集作業がはかどりますよ。
白日のカバー動画近日公開します!

今日の日のお話は伝わるか、伝わらないか、微妙です。
だって、僕の愚痴ですから。
少なくとも僕自身は、人が喜ぶようなことを考えていたいな、と思います。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP