自分のこだわりとわがままを実現するのに間違った行動をしていませんか?

昨日、たまごのたとえ話をしたら、もう一個おもいついちゃいまして。

なので、今日も盛大にたとえ話をします。

 

店を構えて卵を売る。

店でもなくて、自宅の前でもいいです。

まあ、商売として卵を販売することもできますし、自給自足で作った卵の余りを配ったりすることもできます。

たまごが欲しい、という人は、自分で、自分が欲しいたまごを選ぶことができるわけです。

 

スーパーで売っているたまご

たまごは買って当然。と思っていればスーパーで買います。

お金出して買います。

 

たまごだったら、なんでもいいや、と思えば、何でも買います。

ミックスサイズの卵が値段がお得だから。

ちょっと高くても栄養価の高いものを。

いつもこれだから。

と、自分の好みに合わせて買います。

 

自分の好みがあればあるほど、買いに行く場所は決まっていませんか?

 

こだわりが強ければ、養鶏所に直接でかけて買いに行く。
ネットショップでお取り寄せなんかもしたりして。

 

自分のこだわりのたまごがないお店には最初から行きません。

 

自分のこだわりのたまごを取り扱っていないお店にいって、

自分のこだわりの卵がない!なんでないんだ!

と騒ぎませんよね。

 

売っているところに買いに行きますよ。

 

ないところにはありません。

取り寄せろ、と騒ぐのだって、いくらスーパーでもしません。
なんでないんだ、なんなんだ、おかしいぞとさわいで、自分の思い通りにしよなんて、普通は思いませんよね。

でも、いままで取引のなかったたまごがスーパーに並ぶことだってあります。
それってどんなときでしょう?

お客さんの声だけでしょうか?

販売者の適切な営業だったり、スーパーとの利害の一致などでしょうか。
相手が誰だとわかったり、いろいろな話し合いがあったり、コミュニケーションの結果生まれていくものです。

 

一人が騒いで、自分の思い通りにならない、自分の思い道理にする。
もう、それはただのクレーマーであってお客様ではないのです。

経営者という存在がいるのに、それを無視して自分の思い通りにしようと思う状況ってそうとう変な思考だと思いませんか?

だから、現実だとそんなことする人いないんですよ。

 

ご自由におとりくださいのたまご

スーパーにいくのではなくて、養鶏所に行ったとします。

そしたら、ご自由におとりください。の、たまごがおいてあったら、持って帰りますよね。

養鶏所の卵ですから。

安心です。ラッキーです。

しかも、昨日ちょうど卵が切れていたらなおさらです。

 

でも、こだわりの卵と違うのなら、もらっていきません。

 

養鶏所じゃなくても、「新鮮なたまごです。ご自由にお持ち帰りください」と、鶏を飼っているお宅が決まった時間帯に置いていて、決まった時間にはなくなっていて、みたいな様子だったら、持って帰りますね。

ここで生みたての卵をくばっているんだな。と思いますよね。

ちょうど、卵が切れていたら、もらっていきますよ。

 

でも、自分のこだわりの卵とちがうからといって、

「なんで、ここでは、おれのこだわりの卵をくばっていないんだ!!」

と叫びません。

 

あと、親子丼専門店で食事をしたらたまごのプレゼントとかもまだ持って帰りますかね。

もちろん、こだわりの卵出なければ、もらいませんし、まあ、それでもいいかなら、もらっていくし。

 

たまご1個無料みたいなサービスのある定食屋だったら、たまごもらいますよ。

 

そのたまごには、価値がある、と分かっているから、もらうはずです。

本当なら、買う価値のある、養鶏所のたまご。
親子丼を食べたら(買ったら)、たまごのプレゼント。
焼き魚定食が、卵かけご飯になる卵1個無料。

自分で、価値、生まれる価値、利用方法、が分かっているのです。

 

もちろん、ご自由に、無料、でも、もらわない、という選択肢は、自分にあります。

自分は、たまごの殻が白いたまごはたべない。私は、茶色いからのたまごじゃなきゃいやだ。

というのならば、買いに行きましょう。
無料でもらえるものに、自分のこだわりとは違うからと、養鶏所で騒ぎませんし、親子丼屋さんで文句付けません。

無料でもらった卵がSサイズだったからと言って、Lサイズに変えろ!卵かけご飯にするには、サイズが小さい、と騒ぎませんよね。

Sサイズなりの卵かけご飯を楽しみましょう。
サービスなんですから。

 

実際に、店内で騒いだら、めっちゃ恥ずかしいじゃないですか。

 

たまに、そういう人もいるかと思いますが。

だいたい、厄介な人ですよね。出禁になります。

自分のお店やサービスをも守るためには出禁にします。

 

他人のお店やお店のサービスを、

自分の思い通りにしよう、なんて思うのおかしいですよね。

経営者を差し置いて、出資者、株主、でもないのに。

 

乗ってきちゃったので、話が長くなりそうです。

今日はここまでにします。

 

では、ごきげんよう。

 

※今日のごはん写真
最近ここにご飯の話をかかずに、メインテーマに関する別の話を書いたりしていますが。
ここまで読んでいただくととてもうれしいです。

僕は、思いついたら勢いでバーッと書いてしまいます。
なので、文章は読みにくいと思います。

文章というよりも、書き殴りのメモといった方がいいかもしれません。

この、ご飯の場を借りて、まとめなおしたり、別の解釈を書いたりと便利に使わせてもらっています。

ご飯の話してないじゃん!!
からあげとすた丼の相盛りどんです。
最強どんです。
たまごもつきます。たまご、、、、こだわりのたまごじゃないからって騒ぎません。
僕は食べてる途中で、卵入れる派です。
だからといって、最初から卵を入れる人を捕まえてごちゃごちゃ騒ぎません。

月見そばの卵をいつ崩すか。
みんなの自由です。
自分のこだわりがあれば、ブログに書けばいい、YouTubeで発信すればいい。
自分のこだわりの良さを。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP