僕は、ブログやYouTubeで、尺八ワンポイント講座などをしておりまして、
まあ、尺八を吹くことに関して、ヒントやらアドバイスやらを公開しております。
基本的に僕の経験に基づいたお話をしておりますので、全く合わない人もいます。
または、その方の信念と違う部分もあるかもしれません。
当然ですね。
僕は、僕の考えや理論が、絶対だとは思っていません。
合う人もいるかもしれないので、よかったらどうぞ、というつもりで置いてあります。
そんなつもりで置いています。
みなさまのお宅にお届けには伺っていません。
さて、これから盛大にたとえ話をします。
卵がなくなったので、卵をスーパーに買いに行くわけです。
その時にいろいろなことが起こるのですが、その心理を考えてみたいと思います。
訪問販売で「ゆでたまご」を売りに来た
卵を買いに行こうと思って出かける瞬間に、「ゆでたまごの訪問販売です!」って人が現れたらどうでしょう?
自分が「ゆでたまご」を作ろうと思っていたら、ラッキーと思うかもしれませんね。
でも、欲しいのは「たまご」です。
おしい。
と、おもいながら、いらんから、かえって。という流れでしょうか。
訪問販売で「たまご」を売りに来た
卵を買いに行く直前に、「卵の訪問販売です」と卵を売りに来た人がいた場合ですね。
ちょうど、買いに行こうと思っていたんだ!ラッキー!
なんですが、すべての人がそう思うでしょうか?
だいたい、訪問販売ってめんどくさくて避けませんか?
たまご欲しいんだけど、だまされそうだし、自分で買いに行きたい。っておもいません?
それなら、自分でスーパーに買いに行くという選択肢をとる人だっていると思います。
訪問販売の人の態度によっても
違うと思いませんか?
・偉そうに売りに来る人。
・これはすごいと押し付けるように売りに来る人
・相手の欲しいたまごに合わせて親身になって売りに来る人。
簡単にわかりやすく三パターンで。
もう実際に、自宅にいろんな飛び込み営業きたら、めんどくさいじゃないですか。
だいたい断りますよ。
僕は。
僕とおんなじ気持ちの人もいると思います。
同じことなのに買う場合がある。しかも好んで。
それは、自分で選んだときです。
自分から買いに行ったときです。
態度が偉そう、という風に見える訪問販売だったのに、自分で買いに行った場合だったら、「偉そう」とネガティブでみるのではなく、「不器用な方」なんだなとポジティブにとらえたりもします。
飼育環境、餌、水など、こだわりのたまご、を販売しているお店の店主が、ネガティブに言えば「愛想がわるい」でも、おそらくポジティブに「こだわりがあって寡黙」ととらえることだってあります。
もしかしたら、卵をかいにきたのに、たまごと、ゆでたまご、プリンも買って帰るかもしれません。
訪問販売ではなく、自分で買いに行く、という行動をとったからです。
「おもわずかっちゃった」という言葉がでますよね。
これが、訪問販売だと「売りつけられた」という言葉に変わります。
もちろん、訪問販売でもポジティブな結果に終わる場合だってあります。
でも多くの場合は、ハードルは高く、失敗する場合がおおいでしょう。
飛び込み営業の難しさです。
その人が、たまごが欲しい、と思っていても、そのことが売る側がわかっていても、飛び込み営業は難しいです。
いい形で、ちゃんとできる人は、すごいと思います。
尊敬します。
原因ってなんだろう
そもそも、これって訪問販売とか、売りに来る人への不信感が原因じゃないかと思うのです。
そういった経験があるから、訪問販売、売りに来る人、という例えを僕はしたのだと思います。
これまでの、訪問販売、営業、そういったことで、いい思いをしなかった、いやな経験をした、ということで、全体の印象が生まれています。
もしかしたら、奇跡的にいい経験をして、全く逆の印象を持っている人だっているかもしれませんし。
自分のところには、多くの人がわざわざ、教えてに来てくれる、とどけてくれる、と自分は特別だとおもえるし、その気分に浸って悦に入ることだってできるので、人それぞれですが。。。。
こんな風に考える人は、多いのではないでしょうか?
・本当に必要なものは、向こうからやってこない。
・本当にお得なモノ、便利なものは、向こうからやってこない。
・自分で見つけたものに、価値がある。
僕だってそういうタイプです。
ここまでたとえ話ですすめてきて、そうかそうか、なるほどなるほど、と思っていただけたなら、ありがとうございます。
僕は気を付けています。
僕は僕のコンテンツのなかで発信しているだけです。
人のところに出かけていってまで、尺八のアドバイスをしません。
するにしても、
僕のアドバイスは、いりますか?いりませんか?
をはっきりさせます。
なぜか、それは次のたとえ話で一撃です。
知らないおじさんが急にやってきて、
「そのたまごじゃなだめだ、たまごはこれ!!このたまごじゃなきゃダメ!これ、うまいから、ほら。やるよ、ほら。ほら。」
と偉そうにいわれても
走って逃げるのが普通だからです。
もっといえば、知らないおじさんが、声をかけてきた瞬間に走って逃げるのが普通です。
ではごきげんよう。
※今日のごはん写真
はい、日付がかわってしまいました。
でもこの記事は、6月15日の記事としてお楽しみください。
6月16日の記事の書きますので。
今日の話は、僕の失敗談でもあります。
失敗したから、今のやり方をしているし、考え方になりました。
はっきりとアドバイスが欲しい人以外は迷惑になるのです。
アドバイスを欲しているように見えるだけでは、単純に僕のアドバイスはいい迷惑なんです。
ちがう、そういってもらいたいわけじゃないんだ。になってしまいます。
でも、はっきりと、求めてきている場合は、生産的に、建設的になります。
僕の場合はものの言い方で失敗したわけではありませんが、ものの言い方で失敗する場合もあります。
有効なアドバイスが、価値あるアドバイスが、アドバイス以上にネガティブを生み出します。
一人の行動なのに、それが繰り返されると全体の印象を作ってしまう。
これって結構なキーのような気がします。
すべてではないのに、すべてに見える。
良い面も悪い面も大きく影響を受けると思います。
目立つ人の存在は、良くも悪くもあります。
たくさんの人が、自分のコンテンツで発信すること、で価値観は多様化します。
固定されたものは、解放されて、全体の印象がかわってゆくと思います。
軸と信念があるひとは、他人のコンテンツにぶら下がって何かするのではなく、自分のコンテンツを育ててください。
そこまであるわけでないけど、楽しいし、好きだし、何かできないかなって思ってくれるありがたい人は、コンテンツを作っている人を応援しましょう。一緒に盛り上げましょう。
ということで、鯨岡徹のブログやYouTubeを今後ともよろしくお願いいたします!
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