生まれて初めてバズったTweetが「ゴースト・オブ・ツシマ」こと僕の中では尺八ゲー。

ゴーストオブツシマというPS4のゲームが話題になっていまして。

 

なんとなく眺めていたTwitterのタイムライン。

16日の深夜にめちゃくちゃ興味を引くゲーム画面とツイートが。

 

 

「主人公、いきなり尺八吹きだして草」

 

 

深夜にざわつく僕の心。

 

「なんだと、、、、」

 

主人公が尺八を吹くと言うことならば、買わねば!ということで一切の迷いもなく購入。

 

実際に遊んでみたらこれがすごい。

 

中身は、鎌倉時代、元寇をテーマにした時代劇です。

鎌倉武士が、武士の誉れとは何か、民を守るとはどいうことか、と悩みながら、葛藤しながら、迫り来る蒙古軍と一人、戦い対馬を取り戻してゆく。

という、内容なんです。

 

まず、ゲームの内容がめちゃくちゃおもしろい。

ゲームそのものがすごく面白いです。

操作もしやすいし、システムもわかりやすい。

 

グラフィックもめちゃくちゃきれいです。

 

風光明媚という言葉を、ゲームの画面に使っても全くおかしくないグラフィックだなと本当に思います。

 

ゲームそのものが当然おもしろいわけですが、それをさらに盛り付ける要素があります。

 

主人公が、どこでも尺八を吹けるのです。

 

この主人公は、和歌も詠みます。

狐をもふもふします。

 

チャンバラでガシャガシャ斬り合った後に、おもむろに尺八を吹いて、魂を鎮めることができます。
(というか、僕が勝手にそう思っているだけですが)

 

めちゃくちゃきれいな景色をバックに尺八吹けます。

今日はどこで吹こうか、と探すくらいに素敵です。

 

 

まあ、そんなゲームですから、僕Twitterでこんな風につぶやいたのです。

 

そしたら、バズってしまいました。

こんなにリツイート、いいねをもらった記憶がこれまでありません。

 

みんなそんなに、尺八に興味があったのか!と勘違いするくらいに、いいねをいただいてます。

 

 

おそらく、

 

ずっと待ち望んでいた尺八ゲー、

 

という言葉だったり、

 

本職が喜んでいる

 

ということを面白がってくださったのかな、と分析しております。

 

僕だけでなく、ツイッターでは、きれいな景色の中で尺八を吹く、ということを楽しんでいらっしゃる方も多くみます。

 

 

どうしてそんなに僕がうれしがっているのか。

いやね、うれしいに決まっているじゃないですか。

 

めちゃくちゃうれしんですよ。

 

うれしくない人なんて、いないと思います。

 

いるとしたら、まあ、その人とは話が合わないと思います。
ごめんなさい。そっとブラウザを閉じてください。

 

尺八、というマイナーな楽器です。

もう滅んでいると思っている人もいる楽器です。

興味を持つ人も少なく、話題になることもありません。

 

そんな、楽器ですが、僕はとても大好きなんです。

 

これまで、尺八がゲームに登場する日をどれくらい待ち望んでいたか。。。

 

ゲームというエンターテイメント。

しかもその主人公が、

いつでも、どこでも尺八をふく。

 

メジャーオブメジャーのエンタメの中心に尺八が共にある。

これって、本当にすごいことだと思うんです。
こんなぶっ飛んだ設定を誰ができるかと。

 

待ち望んでいたとはい、そんなぶっとんだ設定、ありうるなんて思いもしなかった。

 

夢見ても、夢に過ぎない、と思っていた。

 

でも、

 

ゴーストオブツシマでは、それが現実なんです。

 

まじでたまげました。

 

このうれしさ、共感できる人いるかなぁ。

いないかぁ。

 

 

バズるといろいろなことがおこる。

止まらない通知、ってのにドキドキしました。

バズってちょっと怖くもなりました。

 

ツイッターにはたくさんの人がいるんだ、というごくごく当たり前のことも身をもって感じました。

 

びっくりしたのは、僕のTweetを利用したまとめサイト、ができあがっていることでした。

 

まとめサイトには、ツイッターとはまたちがう反応がコメントされています。

そんな風におもったり、考えたりする人がいるんだとびっくりもしました。

 

話題になっているのは、ステマだからだ!と発言もありました。

 

いやいや、僕、普通にTweetしただけよ。

 

僕は、基本的にこのゲームめちゃくちゃ面白いと思っています。

その大前提で、僕の夢を叶えてくれた尺八ゲーと書きました。

これが、クソつまらなかったり、尺八のギミックが微妙だったら、話題にすら挙げません。

 

ゲームも面白い、だからこそ、尺八を取り上げることで、尺八にも興味を持ってくれる人がいるんじゃないか。。。という心で、Tweetをしました。

 

だから、ゴーストオブツシマのステマ、というより、尺八のステマよ。

 

他には、まとめサイトでは、「全世界が尺八ゲー」を待ち望んでいたかのようなタイトルになっていてびっくりしました。

このゲームを開発したのはアメリカのサッカーパンチプロダクションズというゲームメーカーです。
6年の歳月をかけて作られたゲームなので、ゲームファンの間では期待も高かく、待ち望まれていたそうです。

ただ、一人僕だけは、そんなことを知らず、尺八がいつかゲームにでてくる、ということを待ち望んでいたわけですね。

話ってのは一人歩きして、盛られていきますね。

おもしろいことがおきますね。

 

 

ゴーストオブツシマ、主人公は「境井仁」という武士です。

サッカーパンチプロダクションズのみなさま、仁さんに尺八吹かせてれて、ありがとうございます!

 

自分が生きているうちに、

ゲームという子どものころから遊び続けていたエンタメのど真ん中で、

そのど真ん中の主人公が

尺八をいつでもどこでも吹ける

というゲームができるなんて。

 

めちゃくちゃうれしいです。

 

まだまだ序盤までしか進んでいないとおもいます。
さあ、時間をつくって遊ぶぞ!!

 

今日は、ただただ、バズった感想って話で終わります。
すみません。

 

後日、今回のような出来事で感じていること、感じたこと、を書きたいと思います。

 

 

今回の話題をもとに簡単に次回の結論を書くと

 

ツシマに行って、尺八吹くぞ!って楽しみをする人が出てくるかもしれない。

尺八を吹いてみたいって人が出てくるかもしれない。

 

何が起こるかわからない。

 

ポジティブにできる話題なら全力でのろう!

 

という、お話になります。

 

 

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

ゴーストオブツシマ、こんな感じです。
ゲームの紹介動画があったので、はっておきます。

 

 

 

※今日のごはん写真
Tweetがバズって本当にびっくりしました。
人生で一度くらいはバズる経験はするのかもしれませんが、まさか「尺八ゲー」だとは。。

どんなに良いゲームでも、取り切れないバグなどは存在しまして。
今日のツイッターワールドでは、尺八のとんでもない形のバグで盛り上がってしまいました。

やだーもー。なんでそうなるんというバグで非常に笑えるというか、残念というか、わざとか?とも思えるような。

サッカーパンチプロダクションズさん、あのバグ修正、必死に頑張ってください!!
修正するのかな、しないのかな。なにとぞよろしくお願いします。

それから、余談ですが、尺八は竹で出来ているので、「草生える → 竹生える」として、尺八関連で笑えたら、草、とかくより、竹、と書いたほうがより、にやりします。

あと、制作発表で尺八を吹いている方が、見覚えあるぞ!?と思ったら、YouTubeで、めちゃくちゃすごいアンサンブルをやっていた方でした。
その動画もおいておきます。


すごいなぁ、E3で尺八の演奏!!

この方の他の動画もごっついので、見てみてください。


このアンサンブルのためにこの超巨大管をつくったのかな。
やりたいことをやるためにというエネルギーを感じますね。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP