尺八ワンポイント講座は有料級の無料コンテンツだが価値は人それぞれ

尺八ワンポイント講座の動画についてなんとなくお話しします。

 

YouTubeの尺八ワンポイント講座に関して

有料級の情報を無料公開している、とストレートに受け止めて下さる方と、

無料だから情報に価値がない、と受け止める方がいます。

どうして、そんなに真逆の反応になるのだろう?

 

YouTubeの尺八ワンポイント講座の性質

動画の性質として、一方通行であるというのは否めません。

 

なので、僕から発信しているだけものになります。

視聴者のみなさんが、その動画を見た後に対する個別のフォローってのはないわけです。

 

僕が話していることを

中途半端に受け止めて、処理していても、

自分の理解の範囲の中にとどめていても、

真逆の意味にとらえていても、

全く意味がわからなくても、

劇的な変化がうまれても、

本質を捉えて実践にいかせていても、

レッスンに取り入れていただいていても、

そこで終わり。なんですよね。

 

受け取った結果を、いくつか書きましたが、それぐらいのバリエーションはあるかと思っています。

 

良い結果になっても、微妙な結果になっても、何もなくても。

結果ということに着目すると「価値」のある動画にもなっているし、「価値」のない動画にもなっているわけです。

 

この動画が誰にとっても価値のある物にするには、どうしたらよいか、と考えるわけです。

そうすると、そこには「コミュニケーション」が必ず必要です。

 

コミュニケーションによって、ある1つのベーシックな物が、個人向けに、その人向けにカスタマイズされること。

 

これが付加価値になると思っています。

 

対面のレッスンでは、、、

通常のレッスンは、無料ではやっていないです。

確実に付加価値があるからだと思っています。
もちろん、時間というものを共有するわけですからその意味合いも大きいです。

 

一番大きいのは、そのばでのコミュニケーションです。

生徒さんが発信する物と僕が発信する物が、影響しあって変化しています。

 

僕の言葉やアドバイスによって、どんな変化が生まれたか。

 

それに合わせて、言葉も選びながら、足りていること、足りていないこと、いること、いらないことを伝えていきます。

 

同じ時間を共有して、1つの目標に向かって進んでいくことになります。

 

僕はレッスンの価値は、

その状況で、その人にあった、アドバイスが生まれることだと思っています。

協力して問題解決していく形になるのでうまくいったときは本当にうれしいですね。

 

一方で、なんのアドバイスも生まれないときや、変化が起きないときなどは、本気で申し訳ないなと思います。

 

相手の状態に基づいたコミュニケーションが発生すること、カスタマイズされた物があること、それが「価値」だと思います。

 

 

価値があるから有料なのか?

YouTubeの動画で尺八の吹き方、ワンポイントは無料です。

有料にしても良いのではないか、と言ってくださる人もいます。
でも、有料にする気はありません。

その理由はいろいろありますが「有料になる付加価値がない」ということかなと僕はまず思っています。

 

もちろん、発信している内容は有料級のものでなければ意味がありません。

 

有料級の内容だからこそ、無料でも動画を見てもらえるわけです。

 

ですが、その価値は受け取るひとによってかわります。

 

有料級の無料動画を「価値」ある物にするかどうかは、受け手に委ねられています。

 

僕自身も、可能な限り多くの人にとって価値のある動画を出せるように努力してゆきます。

が、それが進みすぎたら、有料級の情報ではなくなってしまう部分もあるのではないかと思います。

 

尺八ワンポイント講座の動画は、100本以上あります。

自分の問題点、悩みどころの解決につながる動画は必ずあるかなと思います。

 

ご自身にとって、価値のある動画と出会った瞬間に、その他の動画も価値のある動画に変化するかもしれません。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真

答えや正解そのものではない。

ということも、抑えておいて欲しいと思う。
いや。人によっては答えや正解そのものと思えるだろう。

つまり、そうするぞ、そうやるぞ、という意思が伴わないと意味がない。

言っているとおりにしていますけど、、、という感じでは何にもなりません。

それで、成果が出る人は、真に言っているとおりにしています。
だから、それはとってもすごいことです。

言っているとおりにしてますけど、、、という場合は、だいたい言っているとおりになっていません。

都合の良いところ、自分の理解がおよぶところだけで対応しているんだと思います。

 

受け手に委ねる。

 

説明しても伝わらない、細かく言っても伝わりきれない、ものがたくさんある。
だからといって、やらないのも違うし、細かくなりすぎるのも違う。

いかに伝えられるか洗練して行かねばなりませんね。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamus

 

TOP