自分で料理をすると食べ過ぎる。

外食することも多いですし、パパっと簡単にすますことも多いです。

 

時間があるときは、そこそこ自分で料理するんですよ。

 

 

で、自分で作る料理、おいしいので、食べ過ぎちゃうんですよね。

 

 

僕、自分で作った料理、大好きすぎるんです。

 

 

たぶん、他の人が食べてもそこまでとは感じないと思います。

 

で、藤崎さんはこういうんです。

 

「それは、自分が作った手間とか、そういった思い入れがあるからじゃない?」

 

と。

 

 

「いや、そういうの抜きにして、マジでおいしいと思っているんです。」

 

という答えを大真面目にしております。

 

 

薫風之音でオリジナルの曲を作って演奏したり、カバーして演奏したりしております。

この流れなら、もう僕がこのあと何を言い出すかわかっちゃいますよね。

 

僕、自分の演奏、ずーっと聴いていられるタイプなんです。

 

いいなー。って思いながら。

 

移動中の車でもずーっと流しています。

 

事務所でもずーっと流しています。

 

 

藤崎さんには「うるさい。」とあきれられるくらいにずーっとです。

 

 

申し訳ないな、とも思うんですが、「え!いいなーって思えないの?」って。

 

本当にずーっと聞いていられるんですよ。

 

 

なんか、ナルシストみたいな話になって嫌なんですが、ちょっとそれとも違うというか。

 

 

心地いいんです。

 

 

自分たちの音や演奏が。

 

昔は、あまりそう思いませんでした。

たぶん、いろいろな理由があるんだと思います。

その、いろいろな理由、というのが、演奏している自分だったり、自分が出している音だったり、といろいろあるんですが、長くなるので省きます。

 

で、練習しているときも、いいなーって思いながら、音を出しています。

 

もちろん、いやだな。って思うこともあります。

でも、最終的には、いいなー、って状態になります。

 

いいなーって思える状態を続けることを目的にしているんだろうなって思います。

 

尺八の音を出すときに、自分が楽、慣れている、でも、音がよくない。

 

という状態を受けて入れている方、いませんか?

いつか、上手くなると思って。

 

これ、優先されているのが、自分が楽、慣れている、なんです。

 

僕は、自分が楽に、いい音をだすこと、を考えています。

でもそこに、苦労とか、しんどい、とかもしてないようにしていると思います。

 

僕が、楽にといっていることは、

 

苦労を超えて、

しんどいを超えて、

きついことに慣れて、

 

その結果、楽になった。

じゃない、ということをご理解くださいね。

 

しんどい思いして、いいなと思わない音がでても、楽しくないです。

 

もし僕が、しんどい思いをして演奏していたり、苦労して演奏していたら、いいなーって思う音にもならないし、ずーっと聴いていたいという演奏にもなっていないと思うんです。

 

自分が楽だから、いい音が出るわけじゃない。

いい音を出すことを、楽な方法で実現している。

 

吹き方で悩んでいる方、しんどい吹き方で、いい音出ていないんだったら、がらっとやり方変えましょう。

本当に。

思い切って違うことをしないと、しんどい吹き方はしんどいまま、いい音も出ないです。

 

みなさんが

楽に、自由に、思いのままに、楽しく音が出て、一音を吹いているだけでも楽しい、気持ちいい、心地よい。

そして、自分の演奏をずーっと聴いていられる。

めっちゃハッピーだと思いませんか?

 

しんどい、苦しい、に立ち向かわない。

違うやり方に取り組む。

 

やってみませんか?

 

応援します!

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

僕の動画でもいろいろなことをお話しています。

とても難しいかと思いますが、受け取り方を変えてみてください。
自分のやれるやり方で受け取っている部分が多いと思います。

そうなると、半分以上も伝わっていないと思います。

自分の思い中の外にある。
思い込みの外にあります。

でも、自然な動作の中にあります。
なんともない、当たり前のような出来事になります。

きっとこんな話、どうせこんな話、だろうと思っていたら、全く受け取り方は変わってしまいます。

今の自分の状況との違いに目を向けてみてください。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanam

TOP