心地よい状態は、一方的に提供されるだけのものなのか?

買い物をするとレジの店員さんがテキパキ動きすぎるとちょっと辛い。

その、動きすぎる、ってのがまあ、あれなんですけど。

早すぎる、手早すぎる動作がもちろんなんだけど、そんな風になっている理由がなにかあるなぁと感じるときにちょっと辛い。

 

つたわるか、つたわらないか、わからないのですが、もっと書きますよ。

 

テキパキテキパキと、見とれるような素早さというか、華麗さというのでしょうか。

そういうのは、全く辛くないのです。

そう、全くしんどく思わない、素早い動き、流麗な動きってのがあるんです。

 

それは、とても気持ちよくて、心地よくて、いいなーって思って、気持ちいいんです。

 

で、僕が辛いな、しんどいな、って思って、ともすると僕が惨めな気持ちになってしまうテキパキ過ぎる動きというのがあるわけです。

 

こちらが、すべてを告げる前に動き出してしまう。

つまり、最後まで話を聞かない。

で、結局、上手く通じていなくて、その動きが無駄な感じになって、もう一度話してちゃんと通じるわけです。

なんか、僕が悪いことしたなぁって思っちゃうんですね。
わかりやすく説明出来なかったなと。ちょっとしどろもどろしちゃったなと。

 

こちらの動作とワンテンポずれて先に行っている感じがすごくて、せっつかれている感じになる。

例えば、ポイントカードを出す。とか、割引券を出す。とか、クレジットカード、暗証番号の入力、サインとかそういった物の、やりとりのテンポ感です。

テキパキ出来る感じが、行きすぎて、キャッチボールにならない感じというか、ガンガン投げられてくるボールに慌てる。みたいなタイミングになることないですかね?

多くの場合って、そんなことないんです。
すっすっす、ぱっぱっぱってそれなりにテンポ良く出来ていると思うんです。

何にも感じないときがあるんですけど、たまにいるんです。

自分がのろまに愚鈍に感じてしまうことが。
あたふたしちゃうんです。

 

出来る人ほど、同時進行で何か進めるんですよね。

その裏でなにかしている、というのが、見えちゃうとまた、辛くなるんですよ。

「ああ、またせてるな。」って思っちゃって。

 

もちろん、そんなことを思わせないで、同時進行をする人もいます。

 

なんで、そんな風に差が出るのだろうと思うんです。

 

そこに、イラッとした感じがでてるのをちょっと感じちゃうんです。

 

 

今日のはまさにそんな感じ。

その店員さんが、袋詰めをしてくれたら、僕も落ち着いて、クレジットカードを出したりできたと思うんだ。

 

側にいた別の店員さんが、ぼーっとしているのにイラッとしたのか、そこで自分がしても結局変らない袋詰めをやるように促したのを感じたんだ。

そこで、別の人をつかってまで、一連の流れのテンポを上げてきたぞ、と感じたから、その流れに乗りきれなくて、あたふたしちゃったんだ。

で、うまくクレジットカードをぱっと取り出せないのろまな自分になおさら落ち込んでしまったんだ。

 

対応してくれている店員さんが、そのまま袋詰めしてくださったら、

あ、袋詰めしているな、っておもったらおちついて出来たと思うんだ。僕も。

 

でも、なんかテンポ上げて、こられたら、待たせちゃった、待たせちゃってる、って思うんだよね。

 

で、しかも、今日は暑くて、汗もかいていて、汗をふく、という普通の人はしない動作が加わるから、余計に待たせちゃってるって思うし。

まあ、汗ふけば止まるでしょ、っておもうでしょ。

拭いても拭いても汗出てくるんです。

汗が出始めると、水風呂はいらないと止まらないレベルででますから。

 

すごく、惨めな気持ちになったなー。

おちこんだなー。

 

そんなことで、とは思われるかもしれませんが、そんなことで、すごく自分がみすぼらしく感じるんですよね。

 

ただただテキパキと素早く対応すること、速い動き、というのは、人を焦らせるんだなと思いました。

素早く対応するということが行きすぎて、仕事が出来る感じを見せつけるようなムーブってあるなって、それでやな感じになっちゃうのってあるなって。

 

上手な人は、テンポを合わせて、素早く対応してくれているんだろうなとも思いました。

 

 

見とれるような、心地の良い、素早い動きの対応。

同じようなものでも、辛い気持ちになってしんどくなる素早い動きの対応。

 

 

なにをそんなセンシティブにと思うかもしれませんが、改めて、いろいろと思うことがありました。

 

 

 

テンポ感を合わせるってすごく心地よい環境をつくるんだなと。

 

僕自身、上手く出来ないこともあるなとおもいます。

若いころは人でなしだったと思う。

イラだって、イラだって。

 

今も気をつけないと、雰囲気悪くしちゃう。

 

心地よい環境を作るのは、お互い様で、その場にいる人たちで、作るんだと。

自分自身にも言い聞かせる機会になりました。

 

季節の変わり目、気温も激しく変って、体調も崩しやすい。

気持ちも浮き沈みしてしんどくなることも多いなと思います。

 

きっと、同じような人も多いんだろうなと思います。

 

上手く言葉にならないのですが、僕は優しくありたいなとおもいます。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

ほんと、くだらない内容でスミマセン。
些細なこと、そんなこと、何じゃそれって内容ですね。

でも、そんな話をきいて、思うことがあったら、意味があるかなって。

僕は自分の失敗やダメなところや、人に助けてもらっていることを知って、ようやく自分の人でなしな性格が成長してきたなと思います。

ダメなところがまだまだあるのですが、少しましになってきたなと思うし、過去の自分のことを思うと本当に嫌な気持ちになります。
過去の僕と同じ時間を過ごした人で、嫌な思いをした人もいるだろうと思うと申し訳ないと思います。

もちろん、今、嫌な思いをしている人もいるかもしれない。

だからこそ、いろいろなことに気づいて、心を動かして、知って、経験して、学んで、成長して生きたいと願うばかりです。

一方では、お互いさま、とおもって気楽にしていくことも大事ですよね。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanam

 

TOP