諦めて辞めるのは簡単!!伝える努力だけはするようにしよう!と思った。

僕が一言も言っていないことが、

僕の発言として、受け止められていたり、認識されたりしていることがある。

 

けっこう、がっくりする。

本当に。

 

で、だいたいそういうのって、真逆の受け止め方になっていたりする。

 

都合よく切り取ってほしくないなとか、都合よく受け止めてほしくないな、と思う一方で、僕自身の伝えかたももっとわかりやすくしなければいけないなとも改めて思います。

 

 

結局は、発信したら、それで終わり。

 

受け止める人がどう受け止めるか。はゆだねるしかないわけです。

 

そんな風に、割り切ることは大事ですよね。

そう思っているんですが、まいったなーと思うこと、それは、

 

まちがった受け止め方、勝手に都合良く切り取った部分を「再発信されてしまうことです。」

 

 

再発信されたらその真偽を確かめるなんてことは誰もしません。

 

だって、元ネタを確認するのめんどくさいじゃないですか。

 

動画だったら5分、10分全部見なきゃいけないし、見たところで見逃す、聞き逃すかもしれない。

ブログの記事だって、何百記事もある中から、該当する記事を探さなきゃいけないし、見つけたとしても2000文字から3000文字とか書いちゃっているから、読むのエグいですよね。

そしたら、なんかそれっぽく短くまとめちゃったことを受け入れた方が楽じゃないですか。
再発信した情報を受け取って終わる。

そこに、僕の真意はまったくなくても、それが真実になってしまう。

こうなってしまったら、本人の受け取り方にゆだねる、ということを超えてしまうわけです。

 

 

例えば、

 

僕はカレーが大好きです。

ビーフカレーもいいですが、ごろっとした豚肉を使ったカレーが一番好きです。

 

というった内容を話しました。

 

この一文の受け取り方で思いもしないことが起きる場合もあります。

そのもっとも極端な形を書くと、

 

「鯨岡さんは、ビーフカレー否定派なんだ。」

 

という受け止め方です。

これを、再発信されると、これが事実のように出回ってしまいます。

 

だれも、その情報の出所を確かめたりなんかしません。

こんな短い文章でも確認したりしません。

 

どこを探せばその話題が出てくるかわからないから。

ぱっとみて、パッと受け取った、2次発信の方が簡単だから、それが真実になります。

 

 

僕はビーフカレーを一言も否定していません。

むしろ、好きだと言っています。

 

で、もっと好きなのは、ごろっとした豚肉のカレーだと言っています。

 

むしろ、もっといえば、サーロインステーキ、カレーが食卓に並ぶと、テンション爆上がりです。

 

自分の都合の良いように文章を受け取ります。

発信された情報を受け取る人が世界の中心ですから。

 

仕方のないことだと思います。

 

今日僕が書いた文章も、好き勝手に受け止められると思います。

 

仕方ない。

 

 

ただ、みなさんに気をつけていただきたいことが一つだけあります。

「鯨岡さんが、○○っていたよ。」

という二次発信には、注意してください。

 

というか、世の中、全般に言えます。

二次発信の受け止め方は気をつけてください。

 

100%の善意で作られている物だったら、いいですが、多分そんな物はすくないとおもいます。

 

50%くらいの勘違いが混ざっている、

50%くらいの思い込みが混ざっている、

可能性があります。

 

そしてなかには、都合の良くきりとった100%の悪意もあるかもしれません。

もっと危ないのって、10%位の悪意が含まれた二次情報なのかもしれません。

 

 

誤解されにくい文章をかく僕の努力もします。

 

 

もし、僕の発言が二次発信されていて、ん?なんか変だぞ、とか思ったら、元ネタを見てください。

というか、こんな内容のブログまで読んでくださっている方なら、ご自分の判断で、理解していただけると思っています。

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

※今日のごはん写真

僕自身もそんなことをしないようになと思います。
「誰それさんは○○っていっていたよ。」という発言は無責任ですよね。

しかも、確信も持てていないような状態で。

なんていうのかな、考えや理論、そういったものを性格に認識している状態。
少なくとも方向性はあっている。

そんな状態で話すことができれば良いと思います。

その人が、嫌な思いをしないように。そんなこといってないよ。って思わないように。

本当に微妙なさじ加減、微妙な変化で、噂話、陰口、みたいな品質の悪い物になってしまう。

自分に都合の良い話だけが見えて、聞えて、都合の悪い話は見えないし、聞えない。
そんな笑い話みたいな現象って本当に起きちゃうんだよね。

人は信じたい物を信じるから。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanam

 

 

TOP