現在を作った50年前から変らないままの一次情報に価値があると思えますか?

ここ数日のブログは連動しています。

子ども達に和楽器を取り組んでもらうこと。

もちろん、読まなくても楽しめるように記事を書いております。
もし、興味を持っていただいて、もうちょっと理解してみたいなと思われたら、ぜひご覧下さい。

 

 

先日書いたこちらのブログ。

正直PVがあまり良くありませんでした。

PVがあまり良くない、っていうのは、「見られていない。」ということです。

僕の尺八ワンポイント講座の話やブログでの理論をなんと捉えるか。。。

そして、Twitterもあまり「いいね!」がつかなかったです。

 

だって、なんか生意気な感じだし、偉そうだもん。

イラッとする。

 

うん。自分でもそう思う。

こればっかりは、もう僕の文章力の問題です。

そうならないように、文章を書く能力が欲しい!!

心の底からそう思います。

 

嫌な気分になった方、イラッとした方、スミマセンでした。

 

でも、伝えたいことなんです。

 

僕のYouTubeの尺八ワンポイント講座のお話は、知識の確認ではない。

 

そして、一般論として、

 

今そういった一次情報を手に入れることが簡単にできる時代なんです。

 

一次情報の価値。

現代における一次情報。

一次情報をどう活用するかで、生き方が変る。

追体験は、一回きりの人生を豊かにしてくれる。

 

そのあたりまで、伝えられたら、もっとたくさんの人がハッピーになれると思っています。

幸せになれるって。

 

なんだか、お花畑的で、宗教じみてきましたが、そんな風に思わず、読み続けて欲しいなと思います。

 

 

さてさて、僕は尺八のレッスンにおいては、かなり特殊な環境にあると思います。

 

テーマや目的を設定して、レッスンもしています。

なので、僕のレッスンは、ストックビジネスとしてではなく、フロービジネスとして行われています。

(このストックビジネスとかフロービジネスとかの話になると一週間くらい語れるほどの記事になるので、詳しくはまた今度書きます。)

 

20年近くフロービジネスとして取り組んでくれば、20年ストックビジネスをしている人とは圧倒的に違いますし、もっといえば、50年、100年ストックビジネスとして尺八のレッスンをしている人とは全然違うものを持っています。

もちろんここで勘違いして欲しくないのは、技術の習得に関する効率の話です。
時代の変化、楽器の変化、知識の成長によって、変って当然の物です。

音楽の話をしているわけではないので、それは勘違いしないでください。

 

音楽、伝統を重んじるなら、50年、100年のストックビジネスが有効になります。

つまり、それぞれが全く違う物を持っているということです。

 

50年、100年、200年と変らないことに意味があるもの

50年、100年、200年、と時が過ぎることによって進化しなければ意味がないもの

 

をきっちりと分けて考えないといけないって話です。

 

 

 

さて、話を戻しますと、僕が持っているものは、変化、成長、によって進化してうまれたものです。

しかも、子ども、大学生、大人、と多様な方達にレッスンをしていれば、集まるデータや結果はそこそこ多いと思っております。

 

子どもにとっても、学生さん達にとっても、大人のみなさんにとっても、それぞれで、難しいとか大変とか感じることがそれぞれにあると思います。

でも、それを乗り越えるために僕はいろいろ考えています。試しています。

 

気長に上手くなるのだけを待っているわけではありません。

また、スパルタでビシバシ指導しているのでもありません。

 

忙しい子どもたち、忙しい学生さんたち、仕事や生活の合間に時間を作ってレッスンに来てくれるみなさんが、効率良く成果、結果を出せるようにと僕は必死に考えています。

短期間でも、効率良く、得られるように、できるようにと。

 

そんな現場で、実践で、生まれたこと、成果を得られたことを、動画にして公開しています。

 

 

だからこそ、僕のYouTubeの尺八ワンポイント講座のお話は、知識の確認ではない。と思っています。

 

 

多くの方にとっては、知識の外にある話。

 

やったことも、実践したことも、ない世界の話。

 

 

 

そんなわけあるか!と思って否定する方がいいか。

 

アレ?なんかそうかもしれないぞ、ならば、試しにやってみて、どんな成果が出るかみてみよう。とする方がいいか。

 

一般的に一次情報を集めるのには、コストがかかります。

時間、手間、お金、などなど。

 

可能な限り、発信された一次情報を、二次情報として、収拾する方が効率が上がります。

 

今の世の中は、たくさんの一次情報が発信される時代です。

情報の発信方法が、限定されている時代とは違います。

 

自分の知識を確認するつもりで、一次情報に触れていたら、自分一人の人生だけでは得られなかった気づきや発見を見逃すことになります。

 

50年間変らない一次情報の価値ってなんなんでしょう?
しかもその一次情報は効率的な結果を出していないことが証明されています。

 

20年間の経験の中で積み上げられて変化してきて、1つの目的を達成するために試行を繰り返された一次情報は、それに劣るでしょうか。

比べる物じゃないだろう、って僕は思います。

 

 

たくさんの人が発信している一次情報をいかに効率良く集めるか。

それだけで、これまでとは違う生き方、人生、余裕、成長、効率、結果を得られます。

追体験、が無数に出来るわけです。

 

もちろん、一次情報が信頼たる物かを見極めなければいけません。

でも、頭ごなしに否定する意味も全くありません。

 

 

生産性のあるのはどちらか、火を見るより明らかですね。

 

 

僕は、これから、尺八を手に取る人が、

一秒でも、一分でも、一日でも、一ヶ月でも、

尺八の上達が短縮されることを願っています

 

 

上達するのには時間がかかるのが当たり前なんて、馬鹿げています。

 

その先、その先、その先に進むなら、時間がかかるかもしれません。

 

でも、尺八を吹く。知っている曲を演奏する。という最低限のレベルに達するくらいならもっと短い時間で達成できるようにしていきたいと思っています。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

散々書いて結局偉そうに思われる文章しか書けなくて悔しいです。
嫌な気分になった方、ほんとスミマセン。

でも、こんなところまで読んでくださっている方は、きっと、きっと、好意的におもっていただいていると信じています。

本当に人生損すると思います。
時間をかけてようやく手に入れていたもの、時間をかけなければ手に入らないから避けられていたかもしれない。

そんなことない。

効率良く学べば、毎日練習しなくても、修行、鍛錬、とかそういうことじゃなくても、楽しめるようになるなら、趣味として手に取る人もおおくなるんじゃないでしょうか。

僕はまだ諦めていません。
これからは、海外だ。とか簡単に言いたくないです。

日本の楽器なら日本で一番奏でられていないと、日本の楽器だなんていえませんよ。

僕は諦めていません。

頑張ります。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanam

TOP