連続ブログ小説 きれいな石 第4話「それぞれの石拾い」

「原付かぁ……。」

 

転んだときにできた擦り傷に薬を塗りながらつぶやいた。

 

 

じゃあ、僕も原付の免許とるか?

 

 

よく考えるとたしかにそうだ。

いま、自転車に乗れるようになった。

 

だから、夢中になって、走り出してもいいかもしれない。

 

でも、彼女は原付でさっさと先にいってしまう。

 

 

追いかけるために自転車のトレーニングをする?

ロードレーサーみたいなガチ目なスタイルで、原付よりも最高速はでる!とかいって走っちゃう?

 

 

いや、それは、それが楽しい人に任せておけばいい。

 

 

じゃあ、原付の免許とるか。

 

石探しの時間は少し減ってしまうけど、道路交通法を勉強して、原付の免許とっちゃおうかな。

そうすれば、石探しの時間は増えるし、もっと遠くの河原にも行ける。

 

 

原付なら彼女とも一緒だ。

 

 

近所の河原に歩いて石を探しに行っていたとき。

そのときに考えていたことは、今とは全く違うことだ。

 

走ることに夢中になったとき。

それも、今とは違う。

 

自転車に乗ってから、それも全然違うことを考えている。

 

手段が、方法が違うから、アドバイスは全然違う。

 

歩いているときなんてなんにも考えてなかった。

走っているときは、しんどいのを我慢するとかそんな感じだった。

自転車のときは、走り出したらバランスをとることを考えれば、とっても楽に進むことが出来た。

 

見えている景色がちがうから、気づくこと、気がつかないことがある。

 

ヒントもアドバイスも何もかも違う。

というか、ガラッと変る。

 

 

とりとめのない考えが頭の中をぐるぐる回った。

 

 

自転車ガチにすすむ?

 

原付の免許をとる?

 

それとも……。

 

 

 

翌日、僕は自動車学校に通い始めた。

 

車の免許を取ることにした。

 

 

原付はすっ飛ばしてその先に行こうと思った。

 

選択肢は他にもあった。

近所の河原で満足することだって、はしることだって、選択肢になる。

 

そんな中で、僕は車の免許を取ることにした。

 

原付でも良かったんだ。

でも、車だったら、もっと出来ることが増える事に気がついた。

 

もっと遠くに行ける。

雨の日でも、天気に左右されない。

 

そして、他の人も車に乗せて、河原に出かけることが出来る。

石拾いのおもしろさを味わってもらうことが出来るかもしれない。

 

石拾いになんか誰も興味ないかもしれない、って決めつけていた。

もしかしたら、つれていけば、興味を持ってくれる人もいるかもしれない。

 

きれいな石、っていったって、その基準は人それぞれ。

自分がきれいだと思う石を拾えばいい。

 

誰か決めたから、誰かが違う、正しい、といったから、石の価値が決まる訳じゃない。

 

石を拾うのが楽しい。

きれいな石を探すのが楽しい。

 

そこなんだよね。

 

石探しは歩いて行かなきゃ、

自転車で行かなきゃ、

誰かに連れてきてもらうなんてもってのほか、

 

ごちゃごちゃと能書きをいったってしょうがないもの。

そんなの、誰も決められない

 

 

なにより、免許証は身分証明にもなるし。

 

 

と、いろいろなカッコつけるような、もっともらしい建前を並べているけども、本当の目的はもう一つある。

 

 

 

もちろん、自分で河原に向かう、という楽しみを奪ってしまうかもしれないけど、一緒に向かっているという楽しさだってあるはずだ。

 

いや、あるようにすればいいんだ!と謎の決意を胸に自動車の免許を取ることに決めた。

 

 

 

彼女を助手席に乗せて一緒に河原に行こう。

 

一緒に石を拾いに行って、一緒に石をみつけたい。

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

※今日のごはん写真

とりあえず、今回はこの辺で終わりにします。

なんとなく、物語が終わったような形になりますが、実はこの物語の続きの出だしがすでに書いてあります。
でも、ここまでにして、続きはまたいつか、ということにします。

お話も書きたいのですが、普通に尺八の話題も書きたいので。

お付き合いいただきありがとうございましたー。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanam

 

 

TOP