いい尺八ってどんなのですか?

これは、好みですね。

ほんとに。

価値感が違えば全く違います。

 

僕が良いと思っていても、他の人は良いと全く思わないことだってあります。

 

 

僕が良い楽器だと思う尺八には、僕が尺八に感じる、僕の好きなところが反映されていることが大事だと思っています。

 

歴史的価値とか骨董的価値などには、全く興味がありません。
すげー、かっこいー、吹いてみたい、とは思うのですが、欲しいとは思いません。

逆に、こういったものがたまらなく好きな人もいるわけです。

 

じゃあ、僕が好きな尺八はどんな物か。

 

それには、僕が感じている尺八のいいところを話していくところからいかねばいけません。

ちょっとお付き合いください。

 

そもそも僕は、尺八の音や演奏を聴いて、それに憧れて、尺八をはじめたわけじゃないです。

なんとなく、尺八を吹いているなかで、いろいろな演奏を聴く中で、これだ!これがすごい!っておもって、僕の価値館がつくられていったわけです。

 

 

尺八って、低い音を思いっきり吹いてもひっくり返ったりせずに、低い音がそのまま、バキバキバキーーーって大きな音になるんですよ。

もちろん、小さな音だってでますよ。

 

高い音もだっても、思いっきり吹かなくても、シーーーーーーンとした高い音も吹けるわけです。

もちろん、パキーーーーーンって大音量で高い音も吹けますし。

 

 

何を話しているんだと思いますよね。

当たり前じゃないのか?と、いやいやいや、これ当たり前じゃないんです。

 

音が出にくいという構造になっていることと引き換えに手に入れたすごい能力だと思うんですね。

 

まあ、そのすごい能力の中の1つではありますが、音程音域によって、音量の制限がない、ってことです。

(大メリ、半音、とかは、制限されて大きな音で吹けない、と思われがちですが、そこまで音量差なく、ビシッとならすことはできます。)

 

リコーダーってそれなりに一般的な楽器だと思います。

低い音を吹くとき、高い音を吹くとき、はやり制限があると思うんですよね。

吹く息の量、音量に。

 

もちろん、ある程度技術でカバーできると思いますが、そのカバーできる範囲では、自由自在とまではいかないかなと。

 

バフーーーーンって筒音ならせる楽器って最高に気持ちがいいと思うんです。

 

 

完全に個人の好みです。

今は、それを話します、といって始まっちゃったので勘弁してください。

 

 

かすれた音、渋い音、ぶひょひょーーんって音、みたいに尺八の音はいわれます。

 

が、僕にとっては全然違うんです。

 

僕にとって、尺八の音色は、力強く、陰影のはっきりしたものが主軸だと思っています。

力強く描く、書道のような物だと思っています。

ときおり見せるかすれ、偶発的にとんだ墨の描く文様。

 

そういったものだと。

 

 

なので、力強く、ハッキリと発音出来ることを僕は尺八の性能に求めています。

 

そして、濃淡、かすれを意図的に操作でき、偶発的な現象も像としてわかるように出来たらいいと思っています。

 

ストレスなく音が発音でき、自分の思う表現に反応してくれる楽器、が僕にとって良い楽器だと感じています。

 

 

 

僕の好みと全く違う意見の人もいると思います。

 

 

尺八、という楽器で大きくまとめられていて、だいたいが同じように思われているかもしれませんが、その他の楽器と同じようにジャンルも楽器の方向性も分類できます。

 

 

良い楽器ってなんですか?

良い尺八ってどんなですか?

 

僕にとって良い尺八は、ストレスなく吹ける楽器です。
効率良く音に変化する楽器です。

 

僕にとっては、です。

 

こういった質問のときには、

なぜ、その楽器が良いと思うのか、

どうして、その楽器が良いと考えているのか、

活動のスタイルや演奏する音楽のジャンルなどを含めて、理由まで聞いてみると、良いかと思います。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真

その人が使っている楽器って思い入れもありますよね。

身内の方が使われていたものだったりして、だからそれを吹ける様になりたい。とか。
だから、たとえ、吹きやすい良い楽器があったとしてもそれよりも、身内の方が使われていた楽器のほうが思い入れがあるわけです。
思い入れがあるならば、なかなか、吹きにくくて癖の強い楽器だなと思っても、なんとかそれで吹けるようにお手伝い出来たらと思います。

でも、特に思い入れがなければ、吹きやすい楽器をおすすめしますね。

とはいっても、本当に悩みます。

楽器を変えれば、もっと楽に吹けるのに、自然に吹けるのに、と。

良い楽器って一体なんなんでしょうね。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP