新潟市はたまに大雪になり除雪をしなければいけないときがあります。

新潟というと雪国のイメージが強いのですが、僕が住んでいる新潟市は、そこまで雪が降らないんですね。

まーったくふらない年もあるんですね。
去年は全くふらなかったんですよ。

とはいえ、雪国ですからふります。

ちゃんと雪降ります。

「なんだよ、鯨岡のやつ、新潟市内はあんまり雪降らねぇっていってたじゃねーか」とかいうのはナシです。

毎年スタッドレスタイヤに交換しないといけませんよ。
そして、どかんと雪が降って「除雪」という作業が生活の中に入ってきます。

ここ数日、そのたまにの雪がどかんと来ました。

ということで、僕の一日の行動の中に「除雪」が入ったわけです。

 

除雪が必要なほど大雪になったのは、2年ぶりかな。

 

2年ぶりの除雪。

 

いやあ、しんどい。

 

いきなり、腰をやってしまった感があります。
そして数日後にやってくるであろう、筋肉痛。

前と後にストレッチなど入念にやらねばいけません。

 

で、気温もそこまで低くないので、積もった雪は、とけるんですね。

じゃあ、放置しておけば良いじゃない。と思うのですが、道路に残ったシャーベット状になった雪が、積み上がってしまって、車がすべったり、動けなくなってしまう原因になるんですね。

で、まあちょっとスタジオの駐車場がT字路の角にありまして、駐車している車に、曲がるときに雪でハンドルを取られた車がぶつかりそうになるんです。

 

別に自分がやる必要もないのですが、自分が嫌な思いをしないために、道路(住宅街の細い路地ですが)の除雪の方がメインじゃないかって位にやっている感があります。

 

シャーベット状になった雪はやっかいで、スリップの原因にもなるし、除雪しようとすると重いし、で良いことないんです。

 

しかも、しっかり除雪しても、また雪はふりますから、

「あれ?除雪したはずなんだけど?デジャブ?」

ということもあります。

除雪した雪もすでにたまっていますから、連続して雪が降ったときは雪を捨てる場所も減っておりの難易度はさらに上がるわけです。
次を、次の次を見越して、雪を捨てていかないといけないわけです。

3日くらい続くだけで、心が折れると思います。

ということで、しっかりと除雪を終えると、汗だくですし、体にも疲労感がしっかりと出ます。

で、ここ数日、達成感があるわけです。

 

綺麗に除雪された結果、心地よい汗、体を動かした疲労感、冷えた体を湯船で温める。この流れ。

 

だがしかし、僕自身は何一つ生産性のある行動をしていないのです。

 

やったことは環境を整えただけ。

その整えられた環境の上で、なにか生産性のあること、普段と変わらぬ仕事をしなければ意味がないわけです。

しかも、その環境は、翌日になったら、もしかしたら数時間後には、また元に戻ってしまう、悪くなるかもしれない。

 

 

受け止めたくない、辛い事実ですが、

 

除雪は、何もしていない。

 

ということなんです。

 

環境を整えただけなのに、得られる謎の達成感は危険だと感じます。

これ、怖いです。

 

そんなことから、結果や成果が得られていないのに、謎の達成感が生まれたことによって問題が起こる可能性もあるなと感じました。

楽器の練習や演奏の本番、これらは勉強とかスポーツにも当てはまると思います。

 

ということで、詳しくはまた後日に書いてゆきます。

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真

除雪、まじでしんどいです。

疲れます。
それなら、痩せるでしょ、いいじゃん、除雪ダイエットって思うかもしれません。

残念ながら、痩せないんですね。

生きるために除雪し、生きるために食べるので、その状況でダイエットにはならないと。
余剰に運動し、食べることを制限する、という形じゃないと多分痩せないんでしょうね。

天気予報では6日、7日にかけて大雪といわれています。

さて、7日どうなることやら。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP