生徒さんからこんな質問を受けました。
「息継ぎの場所ってやっぱり守った方がいいですか?」
という質問です。
これ、なかなかに大事な話です。
独学の人はもちろんですが、指導する立場の人も、判断をまちがってしまうと、地獄になります。
確実に成長を妨げます。
僕の考えです。
・指定された息継ぎの場所以外でも息継ぎしてください。
・指定された場所以外でも息継ぎできるようにしてください。
・どこでも息継ぎできるようにしてください。
ということです。
つまりは、
息継ぎの場所を守らなくていいです。
ということです。
これは、決して、
守る必要なんかないぜ、自由だぜ!
バカバカしい!
といっているのとは違います。
最終的には守ることができるようになりましょう。
だし、
どこでも切れるし、どこでも息継ぎが出来るようになりましょう。
息継ぎをする、しないを自分で決定できるようになりましょう。
を目指します。
息は足りなくなったら吸うでいい。
もちろん、息継ぎの場所なんて、僕はどうでもいいのです。
基本的なスタンスは、息はなくなったら吸えばいいんです。
まずはそれです。
勘違いしてはいけないのは、
限界まで頑張って不自然な状態になって息を吸う。
ではないです。
余裕がある段階で、自然と吸いたくなったら、吸うです。
こんな風になっていたり、かんがえていたりしませんか?
・息継ぎの場所が指定されているから、苦しいのに我慢して吹くことを優先してしまう。
・尺八は音を伸ばす楽器だから、短く吹いて息を吸うのはあり得ない。
・参考にしている音源はここで息継ぎをしているから、マネをしよう。
これ、基準がおかしいですよね。
自分の自然な状態を無視していませんか?
すべて、外的な要因です。
じゃあ、なんだ、出来るようにならなくてもいいのかってんだ!!
って言いたくなりますよね。
すごく冷たく聞えますが、
今、出来ないことを頑張っても、出来ないことを繰り返すだけなんです。
今できることで、どれだけクオリティを高めるか、が大事なんですね。
そして、
出来ることをもっと出来るようにする。方が大事です。
つまり、楽譜に書かれた息継ぎの場所を守ることによって、
音が悪くなる、
リズムがとれなくなる、
息絶え絶えで体の使い方が悪くなっている、
という現象がおこってしまうことのほうが、失っているモノの方が圧倒的にあります。
息継ぎを守っていることを目指しているのか?それとも、息継ぎがどこでも自由に出来ないからつなげてしまっているのか?
出来ないことはやるな、という言葉は、
上達すること、練習することを否定している用に聞えますが、決してそんなことはありません。
・尺八は長く音を伸ばすモノ。
・息継ぎの場所はぜったいに守るもの。
・参考にしている音源(プロの演奏)と同じようにするもの。
この考えは、上達を妨げます。
実際に尺八を吹かない部外者が、このようにアドバイスをする場合もあります。
独学ならまだしも、指導者が、こう思っていたら、大変です。
今の実力、今できること、今の状態で、いい音をだして、いい演奏をするのが大事です。
息継ぎをまもって、いい音にならない、いい演奏にならないとしたら、守らなくてもいいですよね。
いやいや、守った上で、いい音、いい演奏をするんだ!
それが向上心だ!
というもっともらしい言葉が考えられますが、
そんなことしていたら、一曲、二曲を、何年も練習することになりますよ。
今は出来なくてもいいんです。
今は出来なくても、力がついて出来ることが増えます。
今できることの見極め。
出来ることの積み重ねの先に、出来ないことが出来るようになります。
また、息継ぎに関してはいろいろな問題の原因も隠れています。
さあ、今一息で演奏しているところを息継ぎを増やして演奏しましょう。
どうでしょうか?
あれ?
うまくいかない?
息継ぎを増やすことって実は簡単なこと、出来ない人がやることではないかもしれませんよ。
長く一息で吹くことは、上手だからやっていることではないかもしませんよ。
息継ぎをすることが
苦手だから、
上手く出来ないから、
息継ぎを避けるようにして、
長くつなげて一息で吹いていませんか??
これ、いい状態だと言えますか?
できるない。
と
できるけどやらない。
は大きく違います。
さて、あなたはどっちですか???
僕の話を改めて考えて見てください。
出来ていると思っていることは、本当にできているんでしょうか?
出来ないからしてしまっていることではないでしょうか?
結局、リズムがおかしい、音が悪くなる、という結果につながるんだったら、改善修正した方がいいです。
息継ぎの場所をまもって、一息で吹くことを目指すのではなく、どこでも息継ぎをする練習をした方がいいです。
ではごきげんよう。
※今日のごはん写真
ここまでは、ぜったいに息を吸ってはいけない、という曲だってあります。
じゃあそれは、それが出来るまで、吹くことはダメなんでしょうか?
そうですね、人前で演奏するのは辞めた方がいいとおもいます。
今できることで、取り組むことはとっても大事です。
そのことによって、また別の要素を学ぶ機会があります。
息を長く伸ばすことばかりに注目されます。
息を長く伸ばすことばかり大切な目標のように考えられています。
でも、逆はできますか?
短く発音できますか?
メロディを、フレーズをすべてブツ切りで演奏できますか?
どんなに練習しても、なかなか上達につながらない、リズムがわからないという方は、逆の発想で取り組んでみてください。
そう、息を長く伸ばすことだけが問題解決の手段ではありません。
短く、ブツ切りで演奏する、これは同じくらいに、いやもしかすると、それ以上に有効な問題解決の手段になります。
※今日のごはん写真は、第3回「月ノ雫演奏コンテスト」でドイツ賞を受賞した紅茶さんの提供です。
ケーキおいしそう!
【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。
尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。
尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!
☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。
尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108
☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamus