基礎の基礎の練習、音出し、ブレス、リズムを効率的に身につけていきましょう。

昨日の記事では、「短く吹く練習をしましょう。」ということをお話ししました。

お読みでない方はお時間のあるときにお読みください。

ロングトーンで頑張るのやめて、こっちにしましょう。

 

「短く吹く」つまり、吹き直す、ということです。

 

吹き直すことを嫌がる指導者もいます。

 

吹き直すのはダメだ。と注意された方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

それは、音をつなげたほうが上達につながる、と考えているからです。

 

 

いいえ、吹き直すのがダメなのではないのです。

 

「吹き直す」動作にも、OKのものと、NGのものがあるからです。

 

ダメな状態での吹き直しはダメです。

でも、

良い吹奏状態なら吹き直ししましょう。

 

その違いを理解していない人に指導を受けると、「吹き直すな、長く続けろ」とばかり言われてしまって少し苦労されているかもしれません。

 

その差、違いを知りましょう。

そして、どんどん使いましょう。

 

というか、僕はめちゃくちゃ活用していますよ。

演奏が上手な人は効果的に活用しています。

 

 

 

NG状態の「吹き直す」は、しおしおモードです。

 

しおしおモードでは、なにをやっても練習にはつながりません。
効果は出にくいし、しんどい、くるしい、我慢、我慢、の世界になってしまいます。

 

ろうそくの火を消す動作、で吹き直す。

一瞬で火を消す圧力をもった息を出す動作を先に身につけるほうが圧倒的に効果的です。

 

NG状態、しおしおモードでは、

音がつながらない理由があるので、

「吹き直す」という動作をしてしまうんです。

 

それを無理矢理、音をつなげるようにしても意味がありません。

出来るわけがないんです。

積み上げる土台、基礎が違っているので。

 

まず、修整しなければいけないのは、しおしおモードです。

 

音の伸ばす、ことをやらせても、しおしおモードの解決方法にはなりません。

 

しおしおモードにならない、吹き方で音を出すことを、まずは練習した方がいいです。

 

しおしおモードになりにくい吹き方、ろうそくの火を消す息。
本気で、一瞬で、効率的に、ろうそくの火を消す息を出す練習。

 

そこから始まります。

 

その息で、短い音出し、短い音を出す練習の中で、音をつなげることを学んでゆくのです。

 

さて、昨日の記事だけでは、伝わりにくい部分もありますので動画を作りました。

久しぶりの尺八ワンポイント講座です。

 

短い音出し。

ろうそくの火を消す息。

自然と行うブレス。

 

尺八を吹こうとしすぎて起きてしまう不自然を辞めることが出来るといいなと思います。

練習の参考にしてください。

 

 

この動画だけではしゃべれなかったこともあります。

今回は、基礎の基礎。

 

次回は、基礎の話。

そして、基礎の応用。

 

動画でコンパクトに上手く伝えられるところまで、言葉が精査出来ていませんが、この話題で、ブログ、動画を公開してゆきます。

 

 

あ、しおしおモードでもいいんですよ。

 

しおしおで、何度も息継ぎして、吹き直しましょう。

 

一番良くないのは、苦しいのに、つなげろ、音を伸ばせ、と強いられることです。

 

無理して、伸ばすこと、つなげることを、次の課題、目標にしなくていいんです。

 

ブツ切りでも、しおしおでも、おとがでていたらいいんです。

 

できることを、楽しく、思いっきりやりましょう!

 

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

今日のごはん写真は、三線奏者のきよ里さん提供の「美女と匂わせごはんシリーズ」写真です。

距離感の変化にストーリー性を感じる写真の並びにしていこうと思っているのですが。

 

できると思っていることが出来ない原因です。
今取り組んでいる問題解決は、出来ていることの再確認に手がかりがあると思ってください。

できると思っていることがもっと出来るようになる。

これがいろんな問題を解決してくれるヒントになります。

また、再確認してみると、
できると思っていたこと、これで間違いないと思っている動作が
根本的に、間違っていた、考え違いをしていた、気がつくかもしれません。

できると思っていることなので、なかなか、真剣に練習に向き合うことが出来ない場合があります。

出来ないこと、難しいことに取り組んでいるから、出来なくて当然。
難しいことに取り組んでいると思い込んで、自分にうっとりしてはいけません。

そんなのは上達の邪魔です。

とっても簡単なこと、おもいもしないこと、バカバカしいと思っていることをこそ、真剣に向き合ってください。

というか、このブログをここまで真剣に読んでいる方はみなさんきっとそうですよね。

 

そんな簡単なことで出来るわけない、と思ってしまった方は、もうこのブログを読みには来ないですね。

 

残念です。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP