順序とか関係性とか、そういったものを育てていくことを考える。

あなたの目の前に、いきなり現れた人が

「この、薬をのむと、痩せます!」

とか言われても、

「やだ、キモい!」

としか思いませんよね。

 

 

「やだ!キモい!」って思われないようにするにはどうしたらいいでしょう。

 

まあ、いきなり現れて、いきなり、知らない人に、薬を勧められても信用するわけないです。

 

完全にやり方を間違っているわけですよね。

たとえ、そりゃどんなイケメンや美女があらわれても「やだ!きもい!」とはならないだけで「え!何?急に!うさんくさい!」と姿形で「きもさ」を排除してもあらたなる拒否感が生まれましたよね。

うさんくさいって。

そう、信じられないし、受け入れられないのです。

 

じゃあ、解決するのは、キモいことではなくて、うさんくさい、しんじられない、ってところなんだと思うわけです。

 

 

英会話したいな、ならいたいな、って思ってたとしても、

道ばたで急に、「英会話オシエマーース」って知らない人が声かけてきたら、怖いし、警戒するし、あんた誰?って思うし。

 

僕がYouTubeの尺八ワンポイント講座を「これは価値がある有料情報ですが、無料で公開します!」といっていても、、、

 

僕のことを知らない人にとっては、誰や!お前!って思っている人にとっては、

「いやいや、おまえの話す内容には価値なんかない」って話の内容を聞く前に思う訳です。

 

価値のない内容だとおもって聴いてしまったら、それは本当に価値のない内容になります。

 

 

一方で、「誰だお前!」と思っている人でも、内容を聞いているうちに「有料級の情報だ!」と思ってくれる人もいるわけです。
これはとても希ですね。本当に。

 

レッスンを受けている生徒さんにしたら、Youtubeで話している内容をみたら、

「レッスンで話している内容を無料でそのまましゃべってる!まじか!」って思う人もいるわけです。

 

 

また、一方で動画を見ていくうちに、

「あれ?そうかも?」

「なるほど!」

「いや、これは思いもしなかった!」

「こんな話をきけるYouTubeすげぇな。」

「あれ、そういえば、この人どんなひとだろ?」

といった、理想的な進化をしてくださる人もいるわけです。

 

こんな風に段階をへて、というのってとっても大事だと思うんです。

 

知らない誰かが演奏する、知らない楽器の知らない曲。

そういったものを少しずつ解消しながら、興味を持つ接点をつくりながら、関係性を育ててゆく。

 

 

そうすると、自分の伝えたいこと、が伝わると思うんです。

 

 

あまり関係性のない状態で、好きな人にいきなり「好きです、付き合ってください!」なんていって、うまくいくわけがないです。

よっぽどのイケメン、美女だって難しいでしょう。

何か知っていること、接点があることで、そのイケメンがイケメンとして受け入れられるから。

 

奇跡的な一目惚れという現象だってあるかもしれないけど、そんなの希ですよ。

 

僕のような人間は、マイナススタートであることを、人生を通じていろいろな場面(おもに恋愛面)で認識しているので「なぜ、そんな強気になれるんだろう。」と思ったりするわけです。

 

 

とにかく何らかの接点、関係性を作るための接点、段階をつくっていくことはとても大事な訳です。

 

それが、見た目だっていい、曲目だっていい、トークだっていい、そういったものをちゃんと使って、効果的に伝わる、伝えられるようになることを考えないといけません。

 

 

いい物はいい。

伝統だから○○であるべきだ。

こびる必要はない。

 

かっこいいけど、、すごく恵まれた人生経験を経てきたんだろうなとおもうし、もしかしたら、伝わらなくてもいい、ぐらいに開き直っているんだろうなって。

もしくは、別の目的があるんだろうな。って。

伝えたいとか、もしかしたら一切かんがえていないのかもしれません。

伝わらない辛さを感じないのかも知れません。

 

自分がしたいことをしているだけ、押しつけているだけ、だと、伝え方に関する工夫なんて考えたりなんてしませんよね。

 

 

ま、そういった強引なところが好き、なんて人もいるわけですから、一概には言えませんが。

 

 

 

和楽器を日常のものにする。

良く目にする、耳にする。

 

特別なモノにしすぎない。

 

 

知っている曲だから、伝わることがある。

 

知らないという状況ではなく、知っているという状況を作ることだって出来るわけです。

単純接触効果による、好意的な状態を作ることだってできます。

 

 

伝わりにくいものを伝えるために、どうやって関係性を作ってゆくか。

受け入れてもらうための好意的な状態をつくるか。

 

こんな風に考えるととってもシンプルにみえてきませんかね。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

いやー、ごはんの写真がなくて、いよいよ自宅での食事が多くなっていきそうです。

丁度一年ほど前に引越しをしてから、コンビニの利用を全くしなくなりました。
コンビニ飯が大好きだったんですが、ほとんど食べなくなりました。

飲みに行く機械も、外食の機会も減りました。

今年の一月から、体調のことも気をつけるために食事により気をつけるようになりました。
そのこともあり、外食の機会がさらにさらに減りました。

ああ、ラーメン食べたいです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP