持ち方を変えるだけで、出来なかったことができるようになる可能性があります。

「初心者がやってしまう尺八を吹くには適さない持ち方」についてお話ししております。

はじめて尺八を持つときに、なんとなく似た傾向が現れます。
そのときに、すでに「吹きにくい状態・演奏しにくい状態」を作ってしまっている可能性があります。

 

それによって、

・ロツレチといった、基本運指の指使いがうまくいかない、

・中指が離れてしまう、

・孔が上手く塞げない。

これから練習していけば出来るようになるだろう、と思っていたり、「慣れれば出来ます」なんて言葉ですませてしまいそうな問題点、

これらが、持ち方に由来している場合も多くあります。

そんな場合、練習を続けていても、なかなか解決しません。
原因がしっかり認識できていないので。

 

ついついやってしまう持ち方なので、自分の中では「持ちやすい」と認識しているのです。

ですが、じつはそれは、「持ちにくい」でもあり「演奏しにくい」といった状態である場合があります。

 

・中指を離して持つ。

・孔の部分にしか指をおかないのでやたら指を開く。

・小指を楽器の下に入れて楽器を支える。

この3つは前回のブログでお話ししています。

ファーストコンタクトで起こりがちな、なぜか自然としてしまう吹きにくい持ち方。

まだ見ていない方はお時間のあるときにお読みください。

 

今日は、

・指先を一列にそろえる。

・指先で孔を抑える。

このあたりをご紹介します。

 

くれぐれもですが、これらの「僕が考えるあまり良くない持ち方」でとても上手に演奏できる方は、もう気にしないでください。
出来ちゃう人はもういいんです。

そのまま頑張ってください。

なにかうまくいかない問題を抱えている人、伸び悩んでいる人、効率の良い状態を目指す、サンプル数の多い状態を学びたい、方は、参考にしてみてください。

 

上手な人たちが共通で持っている状態があるように、うまくいかない人が共通で抱える問題点があります。

 

 

指先を一列にそろえる。

一見きれいに持てているように見えますが、指先を孔の並びのように一直線にそろえようとしすぎると、違和感が生まれます。

右手、左手ともに途中で曲げて、並ぶ位置をそろえようとしてしまいます。

そうすると、指先をそろえることが優先事項になるので、他の指より長い中指にはいらない負担がかかります。

 

また、指先をそろえようとしてしまうことで、他の問題点が誘発されていきます。

 

尺八は、指先を一列にそろえる必要はありません。

動かしやすい持ち方のために、楽器を安定して持つために、それぞれの指は軽く丸まったままで、楽器にまとわりつくように、楽器から垂れ下がるように持ちます。

指先はでこぼこ並んでいいのです。

指先をきれいにそろえても、演奏しやすさにはつながりません。

 

 

指先で孔を抑える。

もうさっきと同じ写真じゃない?といわれかねないくらい似ています。

指先で孔を塞いでいる状態です。

これは、指が一直線に並んでいる状態にも近いです。
指先で押さえるは、指先を一直線でそろえるにもつながるのです。

指先では、尺八の孔をしっかりと塞ぐことがしにくいです。

指が細い、小さい、という方は特に注意してください。

指先、指先の腹のみで押さえたくなります。
そうしたくなる気持ちわかります。

 

ですが、隙間が出来てしまうことがとても多くなります。

指先で押さえている状態を解消しようと、指先ではなく、指の腹で孔を抑えるように修正すると、また別の問題を抱えた状態になります。

それがこれです。指先が折れる状態ですね。

これは、指が一体感を持って素早く動かなくなります。
指を動かす力が途中で分断されてしまうので、変に力が入っているだけで、効率が落ちています。

 

またこの状態は、「隙間が出来ないようにしっかりと押さえる。」このアドバイス、え方によって誘発される場合もあります。
たとえ、孔をしっかり塞げたとしても、演奏には使えません。

これらは、しっかり押さえる、ときにどんな指の動きで力を伝えたらいいか、が理解出来ていないときに起こります。

 

 

もしかすると、今日の持ち方の写真は、どこか不味いところがあるのかしら?と思うような写真かも知れません。

でも、なにか上手く出来ない問題を抱えた状態の人の持ち方です。

あまり違いはないだろう、差はないだろう、と甘く見てはいけません。

小さなねじれは、その先に進めば進むほど、大きなねじれ、ゆがみとして影響を与えます。

 

 

とりあえず、今日はここまでにします。

次回は、

・指を伸ばしきって楽器を持つ

・指がとどかない遠くからもつ。

こちらをテーマにします。

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

ホットプレートでさっと豚肉を焼く。

タマネギを薄くスライスしてサラダのように。
その上に焼きたての豚肉をおいて食べる。

それがめちゃくちゃ美味しいのです。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP