唇から出た息は、尺八の歌口がきっかけで音になります。
さて、歌口はどこにあるでしょう。
そう、唇のすぐ目の前です。
すぐです。
そのイメージが正確にできていますか?
唇から出た息は、簡単に拡散します。
まとまりを持った状態でビームのように直進はなかなかしません。
唇からのすぐ先でビシッとまとまっているから、ある程度その束感をもって流れるくらいです。
歌口の位置イメージ、唇の穴の出口イメージが、なんだか曖昧だと、息は拡散する一方です。
髪の毛一本、二本の差の調整をしているくらいに思っても良いと思います。
つまり、思うくらいで大きく影響が出る、ということです。
実際に唇を動かしてしまうとやりすぎ。
もちろん、状態によっては、もっと唇動かすことから始めたほうが良い場合だってあります。
息は、唇から出た瞬間に音になります。
そこで仕事は終わりです。
後は音が飛んでいきます。
よく、
息で尺八全体を振動させる。
といったイメージを話す人もいます。
僕もそう思う部分もあります。
んー、でもちょっと違うかなって。
全体を振動させるというのは、息がする仕事ではなくて、結果かなって思っています。
その長さの気柱を振動させる息かどうか、という感じです。
振動しているのは、自分の出した息というよりかは、気柱です。
指で押さえたその長さまでの気柱だと。
尺八全体、管尻の方まで流れる息をイメージすると、音はなりにくいです。
むしろ、そう思って音が充実しているとしたら、歌口で音になっていることは、充分にわかっているくらいかも知れません。
一番よくないのは、中途半端なイメージです。
ぎゅっとシュートした状態で息が流れ出ることを考えたら、意識の集中は唇の穴の出口に集中します。
そこと唇の距離、位置を明確にしてみてください。
次にやる練習は、思いっきりメってつまり、歌口を唇に接近させて音を出す練習をしてください。
このとき音程は気にしてはいけません。
低い音が出て当然ですから。
ここで得たいのは、歌口と唇の距離が変わることで、そのかわった距離での最適なバランスの取り方、です。
距離が変わったので、息が音に変わる位置のイメージも微調整が必要です。
ここも丁寧に改めてみましょう。
手がかりは、しっかりと吹けているか、です。
やはりここでもそうなんです。
しっかりと吹けている、もうちょっと変化させます。
しっかりと音になっているか、にしましょう。
音になったら、それがメリのとき、歌口と唇が接近したときの、しっかり吹けている、だと考えても良いと思います。
自分の出している息が、音が指標になります。
僕は、あたかも息に触覚があるかのように、感じます。
息そのものに触覚がある訳なんかないです。
でも、吹くことによって、音になることによって、得られる情報、手応えってとても多いんです。
それが触覚のように感じてコントールの手がかりになるわけです。
思いっきりメリをした状態で吹いてみる。
これは、得られる情報や実感はとても多いです。
また少しずつ紹介します。
とにかく、やってみてください。
では、ごきげんよう。
※今日のごはん写真
音程が低い、ということで、メって吹くことを辞めさせられることが多いと思います。
でも、何を学ぶか、が明確になっていれば、とても効率的な練習になります。
メッた状態だとどんな変化があるか、手応えがあるか、どうするとしっかりと吹けるか、これを練習していないで、メリをともなう音が出せるわけありません。
ぜひ、練習してください。
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