「もう音が出ているんだから、そりゃ繋げた音もきれいに出るよ」って当たり前のことをよく考える。

乙ロを鳴らそうと思ってもいい感じで吹けない。

でも、レツローと繋げたら、いい感じで吹ける。

よくある現象だと思います。

そんな話を昨日の記事で話していました。

例えば、ある音はスムーズに出る状態があるのに、別のある音はスムーズに出ない状態が共存していたりする現象。

 

要約すると、自分が邪魔をしている。

詳しくはお時間のある時に記事をお読みください。

 

 

 

例えば、

繋げたらいい感じに吹ける。

単独で吹いたらいまいち。

 

どちらも同じ自分。

それなにに、真逆の結果です。

 

音をつなげて吹いた瞬間に、上達したのでしょうか?

そんなわけないですよね。

 

「レツローーー」と音をつなげて吹いて、ばっちり乙ロがなった!と思った次の瞬間に、乙ロだけを吹こうとしたら、、、

ひょろーって。

この瞬間に下手になったわけじゃないですよね。

 

つまり、できることなのに、自分ができなくしているわけです。

 

練習してきたこと、いい感じにつかんでいること、できること、があるのに、自分で出来なくしているということですね。

 

そういった、自分で邪魔をしているもの、の一例を紹介していきます。
でも、あくまで一例です。

すべての人に当てはまるわけではないです。

当てはまる人もいるし、それはクリアしているのにできない人もいます。
いろいろな理由があります。

あくまでも一例です。

 

僕のブログですので、あまり人が言わないことをあえて紹介してみたいと思います。

 

ということで、今日のタイトル。

「もう音が出ているんだから、そりゃ繋げた音もきれいに出るよ」

 

先ほども書きましたが、

レツローとつなげると、乙ロがびしっと決まる。

そりゃそうでしょって、音が出ているんだから、当然でしょ。

 

はい、当然と思うのも当然です。

 

そこで、なぜか、と考えるわけです。

 

こんな風に考える人が多いかもしれませんね。

「音が出ている口の閉じ方、唇の形で吹いていたからだ!」と。

じゃあ、そのまま吹けばびしっと乙ロが鳴るのも当然ですよね。

 

レツローーーと吹いてきた、口のまま、唇を動かさず、吹きなおせば、乙ロがびしっとなって当然ですよね。。。。

でも、多くの場合は、できない。

 

もちろん、それでできればそれでいいです。

でも、できない人だっています。

 

乙ロではなく、甲ロになったり、ひょろーってなったりしちゃいます。

 

同じ口で、唇を保ったはずなのに、、、なぜだ、、、となるわけです。

 

そこで、ちゃんと考えないといけないんです。

繋げて吹けばできて当然、とおもって、そこで考えを止めてしまってはいけないのです。

 

繋げて吹いた時にできた理由は、唇の形でしょうか?

 

 

はい、ここまで言えば、僕のブログをよく読んでいる人は、つぎに僕がなんというかが予測ついていると思います。

 

 

ヒントは、唇は音になりません。

 

もう、わかっていると思いますが、次回に書きます。

 

 

 

 

ではごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真

さて、今回のごはんしゃしん、このブログでもおなじみ「美女とにおわせ写真家」でもあり三線奏者のきよ里さんの夏の新作シリーズでございます。

デザートめっちゃおいしそうです。
雰囲気も楽しそうでいいかんじですねぇ。

新作の「美女とにおわせ写真」どれも秀逸でした。
ということで、きよ里さんの夏の新作シリーズは、今回で終了です。

きよ里さん、写真の提供ありがとうございます!
また、秋の新作を楽しみにしております。

 

みなさんのごはん写真、応募しておりますので、気軽に送ってください(笑。
なんだこの募集は。

 

ーーーおまけーーー

原因はこれだ!と思ったものが、違うかもしれない、という視点も持ちましょう。
受け止め方、実践の仕方が、人それぞれ違えば、同じヒントやコツでも違ったアプローチになり、違った結果が生まれます。

柔軟な思考で、別の理由を考えてみましょう。

固執しているものが、邪魔をしているもの、できなくしているもの、といった場合がよくあります。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP