土台作り、基礎作りを壊してしまうもの。もっともらしい、必要で、当然のことのような顔をして近づいてくるので気をつけたい。

自分の理想の音色を出したい。

 

尺八を吹く人は、やっぱりこんな風に考えますよね。

 

もちろん、とても大事なことです。

 

僕は、というと、、、どうかな。

 

理想はあります。

 

でも、一方で

 

しょうがないかな。

 

という、気持ちもあります。

 

そうなんです。

 

今、自分が出している音色でしょうがないかなって。

 

向上心がないわけじゃないですよ。

 

いま、自分が出している音色を、より良くしていこう。

 

ということを考えています。

自分の音を大切にしているとか、自分の音を好きになる、とかそういったことですね。

 

どうして、こんな風に考えているとおもいますか?

 

 

僕は、尺八の音色は、その人の個性、だと思っています。

声と同じようなものだと。

 

つまり、誰かの音色に憧れて、その音色を出せるようになりたい、というのは、

誰か別の人の声を真似したい、というのとほぼ同じだと。

 

例えば、YOASOBIのikuraちゃんの声がいいなーって思って、あの「あー」が出したいな、ともってそれを必死に真似をしている僕を想像してみて下さい。

いやね、そりゃ、女性と男性と差がありすぎるだろって、声もあるかもしれません。
そんなに違うものを真似しようとする方がおかしいって、思うかもしれません。

 

じゃあ、尺八の音色だと、どうですか?

 

そんなに違うものを真似しようとしている、っていう風に思えないのはなぜですか?

 

同じ楽器だからできる、と簡単におもってしまっていませんか?

 

「同じ人間の声だからikuraちゃんの声が出せると思って真似をしている僕」のことには無理があると判断してしまうのに。

 

真似をすること、理想をえがくことを、をダメだと言っているわけではありません。

まずは、今自分がどんな音色を出しているか、にしっかりと向き合ったほうがいいです。

 

そのうえで、あくまでも自分の音色を積み上げていきます。

 

理想の音色は、モチベーションです。

理想です。

 

今すぐに実現することに必死にならないほうがいいです。

とくに、誰か別の人の音色に憧れたのなら。

 

どうやって、そこにつなげるか、

どんな要素があると、その音色になるか、といったことをちゃんと分析しなければいけません。

 

 

出したい音色がある、その音色を描いて吹いてみた。

なんとかそれに近い音は出たけど、しんどい。

みたいな、状況だってあると思います。

 

しんどいのなら、しんどいことを先に解決したほうがいいです。

 

 

雷のように、バキバキっと迫力のある音が出したい!

柔らかい、素朴な音色を出したい!

 

それをやろうとした結果、しんどい吹き方になったり、つらい吹き方になってしまっては意味がありません。

なにより、その理想の音色を出している人は、しんどく吹いていますか?つらく吹いていますか?

絶対にそんなことないんです。

 

修行の結果、つらい、しんどいを乗り越えた、克服した、我慢できるようになった、という思考になってもいけません。

 

技術としてあつかう土台、基礎があって、その音色を操っているんです。

 

ならば、練習することはなんでしょうか?

イメージを優先させて、適さない動作で、やみくもに、吹くことでしょうか。

 

違いますよね。

 

そのために、自分の出したくない音を出すことになるかもしれません。

でも、出したい音色を自由に、楽に、扱うためには、その経験も必要です。

 

こういったことが、土台作り、基礎作りです。

 

 

基礎作り、土台作りを邪魔するもの、それは「音色」への過度なあこがれ、イメージです。

 

みなさんは大丈夫でしょうか。

理想、目標への道筋、順序、そのための準備、しっかりと描いて、段階的に進んでいきましょう。

 

 

今、出している音。

 

その、音、そのものを、もっと確実にする。

 

とっても大事なことです。

 

 

 

 

さてさて、基礎作り、土台作り、を邪魔するものがもう一つあります。

それは何だと思いますか?

 

次は、

それについて書こうかな。

尺八を吹くときに、もっともらしい顔して、当然、当たり前、みたいなこととして話されること。

「音色」と、、、

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

ここ数日、ケーキの写真ばっかりですね。
ほんとーにひっさしぶりに、ケーキ食べました。
シャインマスカットがめっちゃつかわれていて、すんごくおいしかったです。
ケーキって幸せな気持ちになりますね。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP