「楽しませろ」か「楽しもう」か、で人生が大きく変わると思う。

否定、非難、拒否することに関して、

「自分の感度が落ちた」

という自覚を失いたくないですね。

今日のブログは口が悪いので読んで欲しくないです。「最近の尺八演奏家の音には個性がない」といってしまうのはあれと同じ。

という内容の記事を書きました。

この短い言葉だと誤解されそうなので、まだその記事を読んでいない方にはお時間のある時によんで欲しいと思います。

 

 

感度が落ちることって、自分が原因であります。

感度が落ちた、と思いたくないと、否定、非難、拒否の行動をとりがちになります。

 

 

自分が原因ではあるんですが、今日は感度が落ちてしまう外的な要因を書きたいと思います。

 

僕は、なんだ、そういう仕組みか、とわかってからとても冷静に自分の行動を見直せたり、考え方を組み立てたり出来るようになりました。

 

 

さて、本題にいきます。

 

感度が落ちる、つまり、興味がなくなっていく、ということだと思います。

 

例えとして「最近の尺八は、個性がない、みんな同じだ。」といってしまうことを取り上げていました。

これも、自分の感度が落ちたこと、それとは別の原因があります。

 

 

例えば、

 

テレビ番組を見ていて感じることがありませんか?

 

「最近、面白いと思うドラマがない。」

「アイドルグループの区別がつかない。」

「当然、メンバーの顔や名前もわからない。」

 

そんな感じ。

 

他にも、

「プレイステーションもニンテンドースイッチも、とにかく全部ゲームは、ファミコンもしくはピコピコと呼ぶ」

 

まあ、こんあところでさ。

これって、興味がないこと、が大きな原因なんですね。

 

一般の方が、尺八の演奏を聴いて、

・全部、同じに聞える。

・全部、癒やされる。

とかそういった枠にはった感想でひとまとめになるのは、興味のない状態だからです。

 

あれ?

・最近の演奏家は個性がない。

という言葉、これも同じことが原因に思えてきませんかね。

 

やっぱり、興味がある、ってとっても大事な要素なんだと僕は思っています。

 

 

それでも、尺八は好きだし、ドラマだって見たいなっておもう。

歌だって好きだし、アイドル、歌手にも興味だってある。

 

けど、入ってこない、自分とつながらない。

興味がわかない。

 

 

なかなか酷な話になりますが、

 

 

これって、

 

 

自分が対象から外れた、ということなんです。

 

 

つまり、ターゲットじゃないんです。

 

 

結構、酷な話ですよね。

 

でもまあ、これは自分のせいじゃないです。

 

 

自分の感度が落ちたわけではないんですね。

 

ターゲットから外れた。

対象ではない。

 

なので、興味が持ちにくいわけです。

 

ターゲットから外れたこと、対象ではないことに、興味が持ちにくい状態になっているんだなと気がつくのはとっても大きいことです。

 

バカバカしく見えませんか?

自分がターゲットではない、対象ではない目的で製作された、

「ドラマ」をみて、あーだ、こーだ、つまらん、おもしろくない、と言うこと。

「アイドル」をみて、歌が下手だ、なんだかんだ、言うこと。

 

ターゲットから外れたと自覚すれば、それはそれ、と冷静になれますし、距離が置けます。

そして、自分が本当に興味がわくものへ注力することが出来ます。

 

とはいえ、それでも興味をなくしたくないな、と思った方が僕はいいかなと思います。

それにはどうするか。

それはブログのタイトルです。

 

自分で「楽しもう」と積極的になることです。

 

興味がない、と思っていたことでもなにかがきっかけで、なにかが手がかりになって、思いもしないくらいに興味をもてる、ようになります。

ターゲットからはずれているのに、そのターゲット、対象と共感出来る部分が生まれます。

 

うん。僕は、そっちの方が楽しいと思うんですよね。

 

 

「楽しませろ」か「楽しもう」か、で人生が大きく変わると僕は思っています。

 

 

ちょっと長くなりましたが、この話題、もう少し続けます。

自分の好きだったことなのに、いつの間にかターゲットや対象から外れてしまったと思うと、居場所がなくなったような気がします。

でも、そんなことないんです。

居場所は必ずあるんです。
そのために心にとめておいた方が良いことを書きます。

 

そんな話をします。

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

「楽しもう」と自分で思えるようになったほうが圧倒的に得だなと思います。
これ、いろんなことに当てはまります。

単純に、「楽しもう」と思っている人と一緒に過ごしている方が、お互いの気持ちがよくないですか?
そういった人の周りに人は集まってきます。

そういった話です。

ま、愚痴や悪口、文句にも人は集まってきますが、そのまとまりってどんな感じになるかはご想像にお任せします。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP