今日のブログはめちゃくちゃ個人的な内容なので読まなくても良いです。なぜなら今日は、

年に一度、人生においても数十回しか体験できない、誕生日なので、僕のことを書きます。

しかも、いつも以上にだらだら書きます。

 

 

今日、誕生日です。

ありがとうございます。

 

一年また無事に過ごせたわけです。

尺八演奏家として。

 

コロナ禍で、仕事もへって、環境も変わりました。

イメージする未来も、計画も、こうなりたいなという欲求も、簡単に自分で蓋ができてしまいます。

 

それでも、生き延びたなと。

バイトせずにすんだなと。

 

思います。

 

 

なんだよ、自慢かよ、と思われるかも知れません。

 

すみません、誕生日なんで許してください。

今日ぐらいは、少しだけ勘弁してください。

 

コロナのせい、とか言いたくない気持ちが強いです。

コロナのせい、とかいってプロとしての演奏活動がうまくいっていないのを言いたくないです。

そう言っている人がいたら、コロナじゃなくても厳しいかも知れないよね、って思います。

 

コロナでも、コロナがなくても必死に、やるのは変わらないので。

 

音楽で喰ってる。生きてるって。

 

まあ、普通の方の幸せとか人生から見たら、手にしていないものだってたくさんあります。

安定しているわけでもないし、保証もある訳でもないし、家庭がある訳でもないです。
僕一人が生き延びることが出来れば良いわけですから、それぐらい簡単かもしれません。

まさに「生き延びているだけ」という言葉が正しいかも知れないです。

でも多分僕は、この人生で良いんだと思います。

 

無理だと言われたり、無謀だと言われたりもしました。

地方でプロをしていると、地方だからとか、地方で威張っているとか、とも言われます。

地方でプロをしていると、実は地元からも矢が飛んできます。
まあもう、気にならないようになりましたし、みなさん気にしなくなった、無視してくださっているのだとおもいます。

ありがたいことです。

 

気にくわない人もいると思うのでそんな方々には、

いずれ僕が音楽だけで喰っていけなくなった日が来たそのときに、

そのときに、笑ってやってください。

いわんこっちゃない、と言ってもらえば良いと思います。

ざまあみろ、と言ってもらえば良いと思います。

 

 

 

インターネットが現れて、本当に時代の変化が早くなりました。

自分で発信できる時代にもなりました。

アーティストにとって活動しやすい時代になったと思います。
また一方で、いきなり世界戦を戦うわけですから、厳しい時代でもあるなとおもいます。

今はもう、専業であることが重要ではないなとも思います。

プロになること、専業になることを目指すのが唯一の正解ではないので、これからのみなさんは今の時代にあった戦略を考えるといいと思います。

 

なーんて、偉そうに自慢して、上から目線ですみません。

 

誕生日なんで、許してください。

 

同時にですね、僕も感謝しています。

僕を演奏家として生かしてくれている人達、みなさんに。

 

 

地方って、選択肢って限られている訳です。

尺八ならいたいなと思っても、演奏してもらいたいな思っても、選択肢って限定されるんですよね。

 

だから、僕を選んで、というよりも、仕方なく、という方だっているはずなんです。

 

なので、仕方なくから、楽しいから、に変わってくれたら良いなって思っています。

レッスンでも演奏でもそうです。

 

限られた選択肢かもしれないけども、それが最良の選択だったと思ってもらえるようになろうって、すごくすごく思っています。

 

もちろん、相性、好み、ありますので、そうならないこともあります。

 

レッスンに通ってくださるみなさんには本当に感謝ですし、演奏の依頼をしてくださるみなさんにも本当に感謝です。

コンサートに足を運んでくださるみなさんにも感謝しています。

 

 

関係性があって、僕は尺八を吹いていられるんだなと思っています。

 

尺八が僕の関係性や繋がりを作ってくれるとおもえるから、尺八を吹いているのかも知れません。

 

 

ただ、なにもなく、もくもくと、自分と向き合うだけの目的で尺八を吹くだけだったら僕はダメなんだと思います。

 

僕に価値を感じてくれる周りの人がいるから、僕は生きていられます。

 

自分に自信があれば、自分の価値を自分で認めていれば、それで問題ない、という考えがとてもかっこよく思えます。

僕は自己評価も大事ですが、やっぱり他者の評価が気になります。

一喜一憂します。

 

元気も出るし、落ち込みもします。

誰だってそうですよね。

 

だから、僕はなるべく楽しく、楽しくなるように、って思っています。

すぐに眉間にしわが寄ってしまう、自分の面倒くさい性格も良く分かっているので。

 

 

何歳になっても、自分を変えることはできるなと思います。

変化させていかないといけないなと思います。

 

柔軟に、好奇心を持って。

目標と、夢を持って。

自分の軸をしっかり持って。

 

こんな私でございますが、また来年の誕生日までみなさまどうぞよろしくお願いします。

 

では、ごきげんよう。

 

・・・。

 

誕生日だからってなんでも許されるわけではないですよね。
ほんと、失礼しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

※今日のごはん写真

今日の夜二回目のワクチン接種です。
このブログは朝にかいておりますので、どうなっているでしょうね。

症状に出るとしたら夜中、明日でしょう。

けろっと、本日発売の「鬼滅の刃」のゲームで遊んでいられるといいなと思います。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP