質問力はコミュニケーション能力。はたして僕の愚痴ブログからなにか得られるモノがあるのだろか?質問をいただいたときにおもうことから。

昨日のブログに引き続き、僕の愚痴ブログです。

 

YouTubeの尺八ワンポイント講座やブログでの内容に質問をいただくことに関してのお話です。

 

昨日のブログをまだ読んでいない方は、そちらを読んでから今日のブログを読むことをオススメします。

が、基本的に僕の愚痴ブログなので、そういったのが嫌だな、と思う方は、読まないことをオススメします。

質問力ってあるよね。のスタート地点の話「もしかしたら、しらずしらずに嫌がられることをしているかもしれない。」を僕の愚痴から学べるかも知れない話。

 

二日間にもわたって申し訳ないです。

ということで、続きです。

 

もしだったら、もしだったらきをつけてくれるとうれしいこと

こうやって、何か質問をすることのハードルをあげているわけではないんです。

質問がこなくなることもさみしいです。

「なんか、あいつ文句言っているから動画みるもんか!ブログも読んでやるもんか!」って。

それは望んでいないんです。

 

お互いが、いい形で有益な状態になるには、お互いに配慮が必要なんだと思います。

なので、少しでもきをつけてくれるとうれしいことがあるんです。

 

気軽に、なんとなく、やっていることが、僕のやる気をそいでしまっている。

ちょっとしたこと、ちょっとの配慮で、僕がガンガン質問に答えるし、ワンポイント講座もバンバン出したくなる。

 

本当にちょっとしたことで未来がかわるんですよね。

 

なので、そんな話を書きたいと思います。

小さなことかもしれませんが、僕のやる気を、そいでやる気をなくすこと、を2つほど書きます。

 

「丁寧に答えても返信がない。」

力になりたい、協力したい、という思いがあります。

だから、質問には答えようとします。

前段で書いたようないろいろな思いを抱えながら。

 

そして、答えたところで返信がない。

 

これは、しんどい。

ほんとしんどい。

 

質問者さんは、僕の回答を見て「そうか」とか「うむ」と思ってそれで終わりってやつです。

 

 

まあ、質問者さんの返信を期待する僕の方がおかしいのかもしれませんが。

 

 

「自分で結論が出ていることを確認する」

力になりたい、協力したい、と思っています。

だから、質問に答えます。

 

そして、僕の回答とは違う選択肢を選ぶ。

いやね、もちろん、参考にした上で決めるの気持ちもわかります。

 

でも、自分で決まっているのなら、質問しないでください。

 

質問者さん「尺八はどこで買えますか?」

僕の回答「全くの初心者の場合は、値段との相談です。竹の尺八ならうんたらかんたら、予算の問題があるなら、悠やなる八くんなど、予算にあわせて考えてください。オークション、フリマサイト、専門外の中古販売などは、品質の保証ができませんから、辞めたほうがいいです。竹だからという理由で性能がいいわけではありません。」

質問者さんの返信「なんたらかんたら、ヤフオクでいいものがあったので買いました。」

 

僕「はぁ?」

 

ってなりません?

返信した時間返せっておもいます。

動画でも説明してますからそれ見て、と思いながらも、書いたよ。それで、その返事をもらったときの喪失感ったらないです。

 

質問者さん「息は鼻で吸った方がいいですか?口で吸った方がいいですか?」

僕の回答「なんたらかんたら、うんにゃらかんたら、ここで書くとまためんどくさいから、かきませんがちゃんと回答しましたよ。賢明なブログ読者さんだったら、僕の回答が予測つくと思います。なんたらかんたら」

質問者さん「私は○○といった理由があるので鼻で吸います。」

 

僕「はぁ?」

 

めちゃくちゃいろいろ説明してそれだったらもう結論ありきで質問してきてないですか?

 

自分の知識の確認、方針の確認に利用しないで欲しいんですね。

 

自分の知識、考えと違ったときは、そういった考えもあるのか、そういった考えはしたことなかったぞ、と思ってもらえるとうれしいんですよね。

 

そして、自分はどのようにしていくのか。

聴いたのだったら参考にして欲しいんですよ。

実感してみて欲しいんです。

 

しばらくの期間、信じて試して欲しいんです。

 

もう決まっているんだったら、僕に確認せずに、自分のやり方で邁進して、頑張ってください。

 

 

枠を超えて、自分の想像の範囲を超えて、思いもしないことが、現状抱えている問題の解決手段になることの方が圧倒的にありますよ。

自分が、知らないことは出来ない、考えつかないことは出来ない、思いもしないことは存在しないことと同じですからね。

 

 

ちょっと、愚痴が過ぎました。

こんな話、ききたくないですよね。

 

二日間にもわたって、本当に申し訳ございません。

 

でも、なにか、発見があったかも、とおもった、あなた!

なるほど、と思ってくださった、あなた!

 

あなたはすごいです!

 

本当にすごいです!

 

こんなにもながい、二日間にもおよぶ愚痴を読んでいただきありがとうございました。

本当にありがとうございます。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真

良かれと思ってやっていても、結局相手のことを思っていなくて、自分のためにやっていることって結構あるんですよ。

まあ、言ってしまえば、イベント告知に対しての「予定が合っていけません」宣言ですね。
わざわざしてもらわなくても良いのですよ。

するなら、「本気で悔しがって、本気でいけない箏を悔やんで、その日に予定があった自分をうらむくらいに叫んでくれたら」すこしは意味があるかもしれません。

大概の場合、思っているだけでいいこと、なんです。
わざわざ口に出す必要ないことなんですよねぇ。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP