今日は時間もないので「3音2拍パク」バリエーションの一つを紹介するだけで終わります。「ステーキ2拍パク」

リズムが苦手を克服しようということで、ここ数回は、ブログの最後に練習しておきたい拍パクを紹介してます。

 

ななんと、今日はもうその紹介だけで終わりです。

 

鯨岡のクソながい駄文を読みたかったみなさまには、たいへん申し訳ありません。
決してクソながい駄文は必要ないことに気がついて、シンプルにしたわけではございません。

 

さて、今日紹介するのは、3音2拍パクのバリエーションです。

一息で2拍を吹く。
その中で、音が三つ変わる

という奴です。

これまでには、

ラーメン2拍パク

カロリー2拍パク

がありました。

 

なんだっけそれ、という方は、ぜひ数日前のブログに戻って探してください。

 

今日は「ステーキ」です。

「ステーキ2拍パク」です。

あえて文字で書くとすると「ハチーレ」ですね。

ステーキといっていますが、スケートとかでもいいですね。
グローブとかもいいですね。

つまり、真ん中の音が伸びる、ってことです。

 

解説の小さな動画のように、ステーキ、の後で息継ぎ、吹き直しをします。

ぱっと口を開けて、音を止めて、閉じたら音が出る。

 

とってもシンプルな動作ですが、これがとても効果的です。

 

唇をペロッとなめたり、ベロがぴょっと外に出たり、といった余計な動作をしないようにしましょうね。

 

「ステーキ2拍パク」ぜひ練習してみてください。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真

なんて、シンプルで読みやすいブログなんだ!
いつもこれで良いじゃないか!

だとすると普段のブログなんて、4日分ほどのの記事の文章量じゃないか。。。

ながいブログの日も、短いブログの日も、いろいろあっていいじゃない。

いいじゃないの。

今日もありがとうございました!

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP