今日もシンプルに行きます!「4音2拍パク」だよ!「おかわり」「たくさん」「たべすぎ」でいきましょう。

さて、今日もシンプルに行きます。

基礎練のためのバリエーションを紹介します。

 

これまでは、2音、3音、とやってもらいましたが、今日は4音です。

4音2拍パクということなので、4つの音を2拍の中で一息で吹きます。

参考動画では、「ハチレツ」と吹いていますね。

連続で吹いている場合は、ロハチレ、ハチレツ、チレツロですね。
「2拍パク」ですから、4音吹いたら必ず吹き直してくださいね。

「2音1拍パク」を出来ることがベースにもなっています。
まだの方は、まずそちらを練習してください。

「1拍パク、2拍パク、3拍パク」練習の応用編その4、ちょっと難易度があがる「二音1拍パク」

ここにあります。

 

ポイントは、間に合うようにすることです。
息継ぎをする、とか、音をしっかり延ばす、とかそういうのは、忘れてください。

間に合うためにはどうしたらいいか、がとても大事です。

だからといって、4音が均等に分けられた状態でなくなるのはNGです。

偏ってしまったり、早くなってしまうのは、ダメです。

 

ポイントをいってしまえば、4つめの音、最後の音を、いい感じで、諦めること、です。

 

息継ぎがうまくいかない、リズムがうまくいかない、の原因の中には「音を諦めること、やめることができない」があります。

 

呼吸法だなんだと、こだわっていると、息継ぎがとても大事で、しっかり吸って、全力で、仰々しいものになっていきます。

それが、かなりの弊害を生みます。

 

おしゃべりをしていて、息継ぎなんて考えますか?

考えません。

 

僕達はもうすでに、呼吸の名人なんですよ。

 

息継ぎも「全力では吸いません。」

 

日常生活で、全力で吸うことなんてないですよね。

演奏中にそういったモノは使えなくて当然です。
だって、普段使っていないのですから。

 

吹奏楽器を演奏するときも

「口を開けて吹くのを辞めたら、自然とパッと入ってくる」を

実感することがとても大事です。

 

こういったことを練習していると、思わぬ副産物もあります。

それは、唇の形を作る、だとか、ベロで唇をペロペロなめるだとかの、余計な動作がなくなっていくことです。

 

無駄なアクションなく、スパーンと音が出る。

謎の、癖のようなルーティン、演奏の邪魔でしかないです。

 

一瞬で戦闘態勢、一瞬で使える音、迷いなく!潔く!

 

あ、4音2拍パクは、「おかわり2拍パク」とか「たくさん2拍パク」ですね。

 

僕の場合は「たべすぎ2拍パク」かな。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真

それぞれの拍パク練習に「カレー」とか「ステーキ」「ラーメン」とつけています。

これを連続で発音してみたら、言葉、単語ひとまとまりでしっかりと言い直しています。
軽い息継ぎだってしています。

もう出来ているんです。

おかわり、おかわり、おかわり、おかわり。

たべすぎ、たべすぎ、たべすぎ、たべすぎ。

 

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