今日は休符を含む4音2拍パクのバリエーション「ケチャップ」だよ。

もうながいブログなんて必要ないんじゃないかという気配すら出てきました。

今日も練習バリエーションの紹介です。

 

休符を含む4音2拍パクのバリエーションです。

休符を含むので、4音といっていますが、実際に吹いている音は3つです。

前回の「たっぷり」もそうですが、

「8分音符が3つ」と「8分休符が1つ」使われています。

なので、4音、といっております。

まだ、「たっぷり」を練習していない方は、こちらの記事ですので練習してみてください。

シンプルが続きます。4音2拍パク「おかわり」ができたので、4音に休符が含まれるバリエーションをします。「たっぷり」です。

 

さてさて、今日の食べ物、いやリズムは「ケチャップ」です。

■休符を含む4音2拍パク「ケチャップ」

「ハチ、レ」と吹いていますね。

これは、ハチ、レ、それぞれ吹き直します。
一息ではなく、二息で吹きます。

連続でつなげるときも、ケチャップのプになる、最後の音を吹いたあとで口をパッと開けて吹き直します。

 

「たっぷり」との違いは休符の位置です。

「たっぷり」は「ハ、チレ」になります。

 

さて、今日までいろいろなリズムを出してきました。
これらは基本形だとすれば、さらに練習パターン、バリエーションが増えていきます。

例えば、半分の音価にして練習することもできます。
また、おなじ「ラーメン」でも「裏ラーメン」というバリエーションもあります。

これらも引き続き紹介していきますね。

今日まで紹介した「ラーメン」「カロリー」「ステーキ」「おかわり」「たっぷり」「ケチャップ」これらをよく練習してください。

また、3拍パク系も練習しておいてください。
3拍子、6/8拍子などへの苦手意識が変化しますので。

おかわりラーメン、たっぷりステーキ、と組み合わせて練習するのもあたふたして面白いと思います。

 

楽譜を見ながらだと、リズムがよくわからなくても「たっぷりステーキ」だとすらすら吹けてしまう人もいます。

そんな方にオススメする練習方法も紹介します。

 

こういった一見バカバカしく思える地道な練習、なんとなく出来ちゃうアプローチ、の積み重ねは価値のある土台になってくれます。

 

練習はとても大事です。

時間ではないです。
どんな練習をするかという、中身、質の問題になっていきます。

 

では、ごきげんよう。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

 

※今日のごはん写真

なんだか慌ただしくて、ブログを書く時間が作れていません。
今日も慌てて、リズム練習だけを書くことになりました。

いろいろと書きたいことがあるのですが、、、、

撮りためたリズム動画もなくなりましたぞ!!
さあ、明日のブログは一体どうなる!

ながいブログを楽しみにしているみなさま(いるのか!?)しばし、お待ちください。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP