【どうでもいい話】ここ2,3ヶ月、YouTubeで13週連続で尺八四重奏の動画を出していました。

YouTubeチャンネル

いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

こちらは、みなさまご存じですか?

 

はい、これ、薫風之音がやっているYouTubeチャンネルなんですね。

薫風之音のオリジナル曲や、カバー演奏、ワンポイント講座などをみることができます。

 

あとは、これまでの「月ノ雫演奏コンテスト」の動画もぜひ見て欲しいですね。
(来年もやりますよ!)

 

さて、最近は、週に一度、尺八四重奏の動画を出していました。

全部で13本、だいたい三ヶ月くらいですかね。

 

最近公開した尺八四重奏が連続で再生されますので、よかったらお聴きください!

過去のヒット曲、定番曲から、今年ヒットした新しい曲など、僕が好きな曲をカバーして演奏しました。

 

AireedX、烽火、竹製、といろいろ素材の違う尺八を使っています。

メタルだから、竹だから、プラだから、といったなんだかクソつまらない理由で音の評価をする人が減ることを願いますね。

メタルで吹いても、竹で吹いても僕の音が出てると思います。
竹で吹いている方が、場面によっては、いわゆる「金属的な音」(なんだかわかりませんが)に聞こえるんじゃないかなくらいに思います。

そこからつながっていく感覚なんですが、和楽器だから、というなんだかよくわからない枠ので音楽や可能性や楽しみを制限する感覚なんて僕はいらないと思っています。
鑑賞の機会を減らしたり、興味を生む機会をなくしたり、ことにつながっていると僕は思っています。

 

僕は限定するべきじゃないと思います。

 

メタル尺八をさして、古典を演奏できないとか、ポップス向きだ。

竹が一番いい。

竹製だから音色がいい。

メタルはメタルの音が出る。

 

とか言うの。

それ単純に圧倒的に技術不足なんです。
扱い切れていないだけです。

納得するそれらしい理由をつけるの止めましょう。

 

自分の成長の機会、可能性、すべてを潰します。

新規に始める人にも誤解を与えます。

 

 

さてさて、そんなことを思う僕が、13週連続で尺八四重奏を公開して来ました。

その中でも「Oz(オズ)」という曲があります。

これが本当に大好きで。

 

というのも、これは、テレビアニメの「王様ランキング」のEDテーマなんです。

で、この「王様ランキング」というアニメがほんとうにオススメなので、ぜひ見ていただきたい。

https://osama-ranking.com/

 

泣けるんですよ。

ものすごく、グッとくるんですよね。

 

オススメなので、ぜひ見てもらいたいです。

 

 

このブログをごらんになってくださっているような、ありがたいみなさまは、もうチャンネル登録をしていらっしゃると思います。

 

思いますが、、、

万が一、もし万が一、まだの方がいらっしゃいましたら、ぜひチャンネル登録をしてくださいね!

 

数字、めっちゃ大事なんです。

いいね、がつくことや、高評価がつくこと、チャンネル登録が増えること。

これ、発信者にとっては、めちゃくちゃ大事なんです。

 

そんなものくらいで、なにもかわらないだろう、と思うかも知れません。

でも、そんなこと絶対ないんです。

 

やる気が出ます。

モチベーションあがります。

報われます。

これからもがんばれます。

 

もし、応援したい人がいたら、ぜひしてください。

 

そういった小さな応援の積み重ねが発信者を支えていますよ。

 

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

毎週動画を出す、というのは、11月18日で途切れてしまいました。
また今週、四重奏のカバーを撮影しようと思っています。

それもぜひ、お楽しみに。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

 

TOP