尺八の吹き方を一つの法則に従ってかなり詳しく解説してみました。動画を編集してました。

YouTubeで尺八ワンポイント講座の動画を公開しています。

12月11日に「尺八の形状を利用して効率よく吹く!【尺八ワンポイント講座Update】」という動画を公開しました。

そして、今日もその第2回目を公開しました。
このシリーズは、もう一回、第3回までとりあえず、公開しようと思っています。

 

尺八の音の出し方は、いろいろ説明されています。

多くの教則本でも解説されていますし、それぞれの指導者がそれぞれの理論に基づいてお話しています。

 

多くの方は、そういったものを頼りに、自分に合う感覚、自分に合うものを採用して尺八を吹いているんだと思います。

正解ではなく、ヒント、コツ、であるという理解をもっていることはとても大切です。

 

自由度が高いことは面白さでもありますし、尺八のいろいろな表現につながってもいます。

でも、そのせいで、最初に音を出すこと、の難易度が高くなっています。

 

 

さて、「尺八の吹き方」です。

「尺八の吹き方」は伝統のある歴史の中で、時間の中で、どうなってきたのかなって思います。

初心者を導入する方法、上達の効率化、そういった面が、ブラッシュアップ、バージョンアップしてきたのだろうかと。

 

かなり難しい状況だとおもっています。

つまり、初心者への尺八の吹き方の説明、上達のためのメソッドは、あまり進化していないと思っています。
(※もちろん、わずかに変化をしていると思いますが。)

 

理由は、命にかかわらないからですね。

成果が出ても、大きな結果につながらないからもあるな。

 

伝統的なモノ、歴史あるもの、だから、古い理論のほうが価値あるように思ってしまいます。

精神性、スピリチュアルな面、が絡んだほうが、より神秘性があって価値があるように思ってしまいます。

 

 

まあ、こういった話の前に、

 

尺八で何がしたいか。

 

というのが大きなポイントにはなりますね。

つまり前提です。

 

 

やりたいことが違えば、導入方法、メソッド、軸とするものは違っていいと思います。

目指す音色も違うと思います。

それで当然です。

 

それにしても、効率の悪い伝え方、効率の悪いイメージ伝達、考えすぎてこじれてしまった理論、初心者が共感できないハンニャハラミッタな理論が、当たり前の現状はおかしいですよ。

 

ビンを吹くのと同じだよって尺八の吹き方を説明する人がいます。

ビンを吹くときに、口を作って、喉を開いて、腹式呼吸で、丹田を意識して、とかおもって吹きますか?

 

吹かないでしょ。

やらないでしょ。

 

じゃあ、尺八もそうだと思うんです。

 

ビンを吹く、ということは、先生に習ったり、レッスンを受けなくてもできる人が多いと思うんです。

じゃあ、それとおなじならば、おなじように、先生に習わずとも、レッスンをうけなくともできるはずなんです。

 

なので、今回の動画では、

 

尺八はこうやると、ビンを吹くのと同じになるよ。

 

っていう説明をしました。

 

ぜひみてもらいたいです。

多くの尺八の吹き方の説明では、触れられない、触れない部分のアプローチです。

 

初心者導入だけでなく、イメージの再構築として多くのかたの基本的な吹奏感に良い影響があるのではないかとおもいます。

お時間のある時にじっくりと見ていただけると嬉しいです。

 

尺八の形状を利用して効率よく吹く!【尺八ワンポイント講座Update】

 

よく言われるイメージを修正して尺八を効率よく吹く!【尺八ワンポイント講座Update】

このシリーズは、もう一本あります。
その動画では、練習方法を紹介します。

18日の土曜日くらいには公開します。

そちらもお楽しみに!

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

数年前、よくぞまあ頻繁に動画を公開していたなとおもいます。
当時も忙しかったのに、よくやっていたと思います。

モチベーションに違いもあるかな?

コロナで本当に何もなくなったときはあまりその気にならなかったのですよ。
むしろ、そのちょっとも前の普通に忙しいときの方が「ブログは平日は必ずかいて、YouTubeは3日に1回出す!」とかやってましたからね。

今思うと、完全に、あたおかですね。
狂ってますね。

ということから、思うことがあります。

行動が習慣化するってのはとってもすごい力を発揮するんだなと思います。

ちょっと今の僕の習慣はあまりよくない状態なんだなと思います。
そうおもうとちょっと落ち込みます。

どこかでスイッチ入れなおさないと、オフにしているスイッチをちゃんと入れないといけないですね。

ま、無理せずに。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP