尺八の短期講座をはじめようとおもったその心。

スケジュールに公開しましたが、

和楽器バンドの尺八、神永大輔さんの著書「尺八をはじめる本。」「尺八を五つの音だけで吹く本。」をテキストとした短期(3ヶ月全6回)の尺八講座を始めます。

ということです。

講座の詳細は
https://kujira.office-isana.jp/info/20190122/
こちらをご覧ください。

 

ブログでは、この講座を始めようと思ったことなど書きます。

尺八への興味、かっこいかも、やってみたい、と思うきっかけが今の時代ほとんどありません。
なにか、ないか、何かが起らないか、人に頼らず、自分でも音楽を発信して、いいなとおもってもらえる機会を作ろう、増やそうと活動してきました。

そんな中、

和楽器バンドの登場で、大きく変ったと思います。

これまでにメジャーデビューした和楽器のグループはたくさんありますが、ここまで大きなコンテンツに成長した和楽器グループはありません。

 

その和楽器バンドの尺八奏者、神永大輔さんが独習の方に向けて2冊の本を作られました。

「尺八をはじめる本。」
http://shop.zen-on.co.jp/p/790703

「尺八を五つの音だけで吹く本。」
http://shop.zen-on.co.jp/p/790705

です。

和楽器バンド、神永さんの活躍でとてもたくさんの方が尺八と出会ったと思います。
多くの方が尺八となにかしらの縁が生まれたと思います。

そんな中に、もしかしたら、やってみたい、吹いてみたいという方もいらっしゃると思います。

独習に向けて作られた良いテキストなので、独習でもよいのですが、もし、わからないことがあったり、つまづいたりしたとき、少しお手伝いをできたり、また仲間と一緒に挑戦したり、楽しんだりできる場があると、もっといいのではないかと思いました。

せっかく尺八に興味をもった方がいるのなら、尺八奏者である自分にも、やれることがあるはずだと。
このテキストを中心とした講座をはじめよう。はじめねばならない。とおもった訳です。

自分自身もプロの演奏家として活動をしています。
尺八にたくさんの方に興味をもってもらいたいと日々必死になって活動しています。

それでもなかなか難しいことで、なので、尺八はじめたい!尺八吹きたい!という声に出会うと、ものすごくうれしいですし、応援がしたいのです。

和楽器バンドの活躍は、とても大きなチャンスだと思っています。

尺八業界にようやく訪れた、新しく尺八を吹くひとが増える、特別なきっかけが生まれていると思います。

全国各地に尺八を指導できる人がいるのなら、全国各地にいる和楽器バンドをきっかけに尺八を吹きたいと思った人のお手伝いをするのが、役目だとおもいます。

こんなきっかけの生まれ方は、奇跡としか言い様がないくらいの大活躍なんですから。
尺八業界は、それを応援したり、手伝ったり、利用するべきだと思います。

ならば、新潟は僕の役目だなと、勝手に思い込み、突き進んでおります。

 

売名だ、便乗だと言われると心も折れますし、無許可なので大人にしっかりと怒られてしまったら、心が消し飛んでしまうかと思いますが、やらねばあかん、と思っています。

とにかく、きっかけをつなげたいという思いです。
こういったきっかけを利用させてもらわないと、尺八をはじめるということがつながりません。

利用する、という言葉が出ましたが、僕は決して、悪いことだとは思いません。
利用してでもやらないと、尺八は、なくなってしまいます。

かっこつけて、達観したフリして、いたいならそれでいいと思います。
勝手に閉じていけばいいと思う。

でも、僕は違います。
必死でやらないと、僕の好きな尺八、という楽器が一般からとても遠い存在になってしまう。
聞いてくれる人も、やりたいと思う人も、いなくなってしまう。
常に危機感をもっています。

だから、僕は、いろいろ仕掛けていてきます。

 

ぜひ、一緒に楽しんでもらえたらいいなと思います。
応援していただけたらいいなと思います。

 

楽しく、尺八を吹きましょう!

 

新潟にいる和楽器バンドがきっかけで尺八はじめてみたい、と思った方、思っている方、の背中をそっとおしたい。そっとお手伝いしたい。

 

みなさまのご参加お待ちしてます!

 

講座の詳細はこちらから↓
https://kujira.office-isana.jp/info/20190122/

 

 

ではごきげんよう。


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP