尺八はじめよう!さて、どんな練習をしていますか?

そりゃ、やっぱり音を出す練習をしますよね。

音が出るか出ないかがとても重要な要素、唯一無二の真実のように思いがちです。

しかし、そんなことはありませんから。

 

尺八をはじめて、音が出ない!下手くそだ!才能がない!なんて思っている方、ぜひソルフェージュしましょう。
唱譜です。

そもそも、才能がない、とか言わないで、極端に言えばみんなないですから。
何を練習するかということを考えましょう。

音の名前を覚えたり、音符の意味を覚えたり、音なんか出なくても、練習しておくこと身につけておくことは実はたくさんあります。
そして、音が出ると言うことに安心してしまったら、こういった地道な練習はしなくてもいいという風に勘違いしかねません。

 

音が出ていても、楽譜を見ていざ吹くぞ、となったら、音出し練習をしていたときのように音がでない。
なんてことは良くあります。

ロツレチの運指を覚えていない、音符の意味を覚えていない、リズムをとれない。。。。

結局、音が出るだけではダメなんです。

 

複数のことをこなそうとすると、バランスがとれなくなって、できていたこともできなくなります。

 

尺八を演奏するときには、

・音を出す

・楽譜を読む

・指を動かす

・息継ぎをする

など、たくさんの動作を複合して音を出します。
もちろんもっと前にもどれば、音を出す、すらもたくさんの動作の複合です。
楽譜を読む、ができるのだってたくさんの要素があります。

 

音が出なくたって、いつかは必ずでます。
唱譜、ソルフェージュはいつかできる、とは正直言いにくいです。

練習をしっかりしていないと、今後のことすべてに影響をあたえるので、いつかできるでは済まさないようにしておきたい問題です。

音が出るようになってから、譜面を読む練習をするのではなく、音が出ないなら、音が出ないときからこそ、ソルフェージュです。

 

もちろん、練習しないと音が出ないと思っているでしょう。

楽譜を読むことは練習しなくてもできるとおもっていたらそれは危険です。

特段の音楽経験がない場合は、しっかりと楽譜を読むことも練習しないとできないのです。

 

年度が替わって新しく趣味で尺八をはじめる、大学の邦楽部などで尺八をはじめる、という方がきっといる時期だと思います。
初心者でも、パッと音が出る人もたくさんいます。出にくい人もたくさんいます。

そんなときに、そこの差を気にしていないで、ソルフェージュしましょう。
音を出すのが得意でも、譜面を読むことが致命的に苦手、ということもあります。

 

結局は、どちらもしっかりと練習しなければ、演奏できません。
人前で演奏する、人に聴いてもらう、ということを目標とするのであれば、音を出すことも、唱譜(ソルフェージュ)も同じように練習することが大事です。

 

不安な要素を一つでもできるようにする。

音がでやすい。

譜面が読める。

リズムがわかる。

どれかが一つでもできていいれば、苦手なことがあっても、上達できます。
一つの課題を終える頃には、結局はバランスをとって、同じような成長に達することができます。

 

尺八は音を出すのが難しい、ということで、音を出す練習ばかりになって、唱譜、ソルフェージュがおろそかになります。
絶対に練習量が少ないです。

練習の仕方、過去にも紹介しましたので、恥ずかしがらずに取り組みましょう。

歌うとできるけど、楽器だとできないの原因を探して、できるようになるまでのステップを細かく砕いてみた。

せっかく音が出るようになったのに、譜面が読めない!才能がない!なんて言わないでください。

そもそも、才能がない、とか言わないで、極端に言えばみんなないですから。
練習していないだけですから。

 

できないことは、練習していないからです。
練習すればできるようになります。

練習の仕方、練習の内容、練習の質、が重要になってきます。

苦手なことだけに注目せずに、得意なことも大切に自信をもってください。
練習の軸にしてください。

大きな音が出る人は、そこに自信をもちましょう。
譜読みが得意な人は、そこに自信をもちましょう。

足りない部分を常に補うように、上達のための練習をしていきましょう。

 

ではごきげんよう。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP