問題点を解決してゆく話

さて、今日は僕が実際にどうやって問題点を解決していったかを書きます。

 

そのまえに、まず問題解決のためのマインドセットの記事を読んでいただいた方が、ポイントがわかりやすいのでコチラをお読みください。

 

問題点・改善点はわかるのに修正できない理由は????

昨日の記事では、細かく具体的に問題点を挙げる。ということで、

 

・漠然とした問題点ではなく、「ヒ」という五孔開けの音、一個にこだわったこと。

・その音色をよくすること。

・簡単に出るからといって、良い音色で吹けているわけではないと知ること。

・当て方、吹き方から改善してゆく。

 

といったことを箇条書きしました。

 

こうしてみると、

問題解決のためのマインドセットに当てはまっていませんか?

 

問題解決のために、見つけて欲しいこと、気がついて欲しいことは、

 

・「うまくいかない原因」

 

ま、あたりまえなのですが、さらに進めて

もっと重要なのが、

・「「うまくいかない原因」を実行してしまう理由」

これです。

 

固定観念だったり、思い込みだったりします。

 

だから、やっかいなんです。

 

できている!

間違えてない!

これが最適だ!

 

と、経験から、成功体験から、思い込んでいるので、やっかいなんです。

 

ここでは、

・簡単に出るからといって、良い音色で吹けているわけではないと知ること。

これが、上達を妨げています。
また、その音色でもいいと思ってしまう他の理由も昨日のブログにも書きました。

 

で、解決のために、

・当て方、吹き方から改善してゆく。

という、さらにハッキリとした問題点に向かうわけです。

いまの当て方、吹き方をいじるだけでは成立しない、とハッキリと自覚したわけです。

 

いままでやってきたこと、積み上げてきたことの上に、何かを乗せようとしたくなります。

だって、そうじゃないと、今までやってきたこと、積み上げてきたことがムダになってしまう気がするからです。

 

でも、決してそんなことはないです。

 

一番のムダな努力は、今にも崩れそうな土台の上に、ギリギリのバランスで、ギリギリに乗せ続けて行くことです。

崩れてしまうことも怖いから、大胆な変化もしない。

のせることもできないから成長もしない。

自分の取り組みは間違っていないと信じたい、自分を作ってしまうだけなんです。
成長しないマインドセットを強固にしてしまうだけ。

うまくいかない原因を実行してしまう理由と向き合わない。状態に入ってしまいます。

 

さて、少し話がずれましたが、僕の、当て方、吹き方の改善。

 

これは、もうYoutubeの動画にしてあります。

こういうことです。

 

唇を横に引くのを辞める。

下唇が動かなくても上唇だけで息の流れが生まれる経験をする。

 

簡単にまとめるとこの二つですね。

 

「ヒ」の音色が変りました。
吹奏感が変りました。

大きい音にしたい、小さい音にしたい、という感覚が、声とリンクし始めました。

 

僕のワンポイント動画には、問題解決のために、邪魔しているものを辞めましょう。という観点で話しているものもあります。

 

例えば、「4孔開けのロ」です。

4孔開けで甲ロを吹くと、甲ロが出やすい。という認識で止まっていると
4孔を開けて甲ロを出すのは邪道だとか、初心者の逃げ、だとか言われますが、それは違います。

甲ロがならせない人は、4孔を開けても甲ロはならせません。

甲ロらしい音がでていても、それは音楽には使えない音だったりします。

 

甲を吹くときに唇に力を入れてしまう、という問題から解放してくれますし、乙ロを朗々と鳴らす感覚の入り口にも実はつながります。

これらも、すでに動画で話しています。

 

 

「「うまくいかない原因」を実行してしまう理由」

について、目を向けて見ると、ご自分が問題の解決方法だと思っているものが、本当に問題を解決してくれるかに気がつきます。

解決方法だと思っていることが、実は解決してくれないことだったりします。

 

尺八を吹く。という行為がストレス無く行われているかどうか。

ストレス無く、尺八が鳴る、という状態をどうやってで手に入れるか。

どうやって、共通する吹奏感を拡張してゆくか。

 

だから僕はいいます。

 

楽に吹けてなかったら、改善することが必ずあります。

 

苦しい、しんどい、大変。

そんな状態で練習していても、決して上手くはなりません。

 

小さなことから、コツコツ修正して、おおきな土台を作りましょう。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真
最近、ワンポイント動画を公開していなくてスミマセン。
2本ほどとってあるのですが、編集が全然できていません。
気温が上がってきてる暑いさなかに、長袖を着ている動画が上がったらそれです。

というのも、引っ越しなんです。
引っ越し大変です。
今月末までに終わるか本気で心配です。

スタジオ、事務所の方は、すこし落ち着きました。
再開したレッスンの際に、変化に気づいた生徒さんもいれば、気づかない生徒さんも。
いやいやいや、気づかないレベルの変化じゃ正直ないのですが、まあ、見えていなければ見えませんからね。

練習のポイントも、成長のポイントも、見えていなければ見えません。
よく見ているつもりでも、無意識で見ないようにしていることすらあります。

そんなことが謎解きの主軸だったミステリーもありましたね。

みなさんは、見えていますか?

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP