五線譜、尺八譜、どんな楽譜でも学んだから読むことが出来ます。学んだことがなければ難しいし訳がわからない。

楽譜の話はこのブログでも良く取り上げます。

まず結論として、これまで良く書いてきたことは、

「見たことがある、というだけの差で、わかりやすい、わかりにくい、を決めるのはおかしい」

という話があります。

 

つまり、五線譜、という記譜法は一般的です。
だから、よく見ます。

よく見ることと、理解しているということは、全然違います。

詳しくは次のブログに書いていますので、興味がある方はお時間のあるときに読んでいただければと思います。

見慣れないから、わかりにくいと思い込み、見慣れているから、わかりやすいと思い込む。

五線譜、尺八譜にはそれぞれの利点、欠点があります。

五線譜にも欠点があります。

わけがわからない、といわれる尺八譜にも圧倒的な利点があります。

その違い、長所短所を理解しないまま、の発言を参考にするのはやめましょうね。
中途半端な知識に振り回されて、学びの意欲、スタートの失敗をしないようにしていただけたらと思います。

 

「いやいや、私は音楽の経験がちゃんとあります。
五線譜のことも理解しています。
その上で、五線譜の方がわかりやすく、尺八譜はわかりにくい、と判断しました。」

という状態。

 

これがまさに、中途半端。

 

だって、

 

それまでの経験で乗り切っているだけなのに、一方を訳のわからない物、と断じるのはどうだろうか?という話です。

 

そもそも、新しいモノを学ぶことを放棄していませんか?

大人になると、そういった当たり前の感覚、知らないことを学ぶ、学ぶからできる。という原理原則をわすれてしまう人が多いような気がします。

 

大丈夫ですか?

やるか、やらないか、学ぶか、学ばないか、という選択肢の段階にしかいないのに、才能、能力、仕組みの問題におきかえていませんか?

 

 

かつて音楽経験があるからこそ、その感覚はあてにならない。

五線譜も尺八譜も、はじめて音楽を学ぶ人にとっては同じくらいに訳のわからない物です。

五線譜は、見たことがある、という程度の知識はあっても、それが音楽に演奏につなげる知識にまではなっていない人の方が圧倒的に多いです。

 

かつて、いつかのタイミングで学んだ五線譜の知識があれば、知っていることだから、五線譜がわかりやすい。といってしまえます。

それは、以前に五線譜をまなんだおかげです。

 

こういったタイプの方が判断した、

五線譜がわかりやすく、尺八譜はわかりにくい、という視点。

 

これは、

 

わかりやすい、

わかりにくい、

 

の問題ではなく、

 

知っている、

知らない、

 

の違いであるし、また、

 

知っているから読もうとする、

知らないから読もうとしない、

 

という、行動意識の違いでしかない。

ただそれだけなのに、尺八譜は、訳のわからない、難しいものだと、断定してしまうのは、本当にもったいないことだと思う。

そして、それを一般的な判断基準、としてしまうのは見誤ってしまう部分が多いと思います。

 

初心者の初心者による解説、

中途半端な知識による説明、

そこには圧倒的な思い違いが含まれていることが多いです。

 

 

大人になればなるほど、自分のこれまでの経験で対応できないことを、

 

わからないもの、

意味のないもの、

おかしなもの、

 

として、処理しがちです。

 

でも、それって、学ぶこと、繰り返すことを放棄しているのです。

これまでの経験というのは、かつての自分が、繰り返して学んできた結果です。

 

大人の方の習い事、大人の方へのレッスン

大人になると何かを新しくはじめる、ってのはかなり大変なことです。
僕もそうです。良く分かります。

その原因には、とっても当たり前の感覚「学ぶ」ってなにかと言うことを思い出す必要があります。

 

根拠なく、初めてのものでもなにかある程度、出来て当然、という思いが、生まれてしまっているからです。

 

そして一方で教える側は「学ぶ」という順序を丁寧に提案していかなければいけません。
大人の方は、結構我慢してくれます。
辛抱してくれます。

 

学ぶ意識がなくなってしまった、学ぶのを辞めてしまった、状態になっていませんか?

大人の方の辛抱強さに甘えていませんか?

 

工夫がなければ苦手が苦手なまま、出来ないことは出来ないことのまま、

ちょっとした工夫で、面白い、楽しい、出来ることに変わっていきます。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

今日のごはん写真は、三線奏者で匂わせ写真家のきよ里さん提供の「美女と匂わせごはんシリーズ」新作写真です。
ジャージー牛乳のソフトクリーム。しばらく食べてないなぁー。おいしそー。

ありがとうございます。

 

今日は「逃げ恥婚」ってのがすごい衝撃でしたねぇ。
衝撃が強すぎて、しばらく気絶していたので、ブログの更新が遅くなってしまいました。

 

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

TOP