今の自分を作っているのは「思い込み」、これからの自分を作るのも「思い込み」です。

先日は、バニスター効果について話しました。

 

不可能、できない、という思い込みが限界を作る。
可能、できる、信じる信念がその壁を取り除く。

 

と、簡単にいうとそういう話です。

もし、興味がわいたら詳しくは過去のブログに書いてありますので、そちらをお読みいただけるとうれしいです。

出来ない、無理、限界、を決めているのは誰だ?それを突破する方法。

 

さて、これをよく考えてみるわけです。

 

思い込み、という言葉をつかうとなんとなく、ネガティブイメージの言葉になります。
よく考えると間違っている、ということのようにも思えます。

 

信じること、信念、とかいうとなんか、いい感じのものになりますね。
まちがいな、確実なモノのように思えます。

 

僕がさっき書いた言葉、

不可能、できない、という思い込みが限界を作る。
可能、できる、信じる信念がその壁を取り除く。

 

この時点で、言葉に「良い」「悪い」といった意味を盛り込んでいるわけです。

 

信念=正しい、思い込み=間違い、といったイメージ。

 

 

でも、これ本当にそうでしょうか?

 

 

思い込みって信念と同じじゃないでしょうか?

 

 

って話です。

 

自分の行動理念を

・自分で思い込みと判断するか、信念と判断するか

思い込み、とおもったら、改善できたり、見直すことが出来る。
信念、とおもったら、間違いない正しいモノだとおもって突き進んでいく。

 

・他人から、思い込みと判断されるか、信念と判断されるか、

思い込みと判断されると、気分が悪い。
信念と判断されると、気分が良い。

 

これくらい、言葉に込められたなんとなくある意味、ってのが存在しちゃうんですね。

 

でも、よく考えたら、

思い込みも信念も同じ、じゃないでしょうか。

 

もう本当に冷静な心で、穏やかに達観した心で、考えて見ると、

 

思い込みも信念も同じ。

 

言葉のイメージに差があると、

出来ない結果が信念によるものだ。

ってなかなか、思いにくいわけです。

 

 

自分が思う、良い結果になれば、それは「信念」になり、自分が思わない結果になれば「思い込み」と思える余地がある。

自分が望む結果が出ない原因が「信念」のせいだ、とは考えられないのです。

 

 

 

出来る、という結果も

 

出来ない、という結果も

 

思い込み=信じる信念、によって生まれているということです。

 

 

 

つまり、

「良い思い込み」「悪い思い込み」がある。

「良い信念」「悪い信念」がある。

という風になります。

 

 

良い思い込み、良い信念は、自分のパフォーマンスを向上させてくれるもの。

 

悪い思い込み、悪い信念は、自分のパフォーマンスを制限するもの。

 

 

ということですね。

 

 

ただ、ここでやっかいなのは、よくても、わるくても、今の自分を作ってきたモノである、ことなんです。

今の自分をつくったものとなると、良い、悪い、という判断がめちゃくちゃしにくいわけですよ。

 

だって、悪い、ってなると、今の自分が悪い。

これまでの努力すべてが無駄と思ってしまうじゃないですか。

 

たとえ、今問題点を抱えていることを自覚していてもです。

 

今の自分をつくってきた、思い込みや信念を変えるのはとても難しいわけです。

プライドなども絡んできます。

 

例えば、

「尺八を吹くときに、あご当たりを中心に考えずに、音の出るポイントで考えましょう!」

というアドバイス。

ここで、

「なるほど、そうか、やってみよ」と思う人もいれば、

「いやいや、それは違う」と思う人もいます。

 

他にも、

 

「唇を横に引く力を中心にしていると、コントロールがしにくいので、横に引く力だけでなく、唇を中心に寄せる力もつかってみませんか?」

 

「音は出ていますが、唇の穴が大きくて効率がわるいですね。もっと楽に吹くために、唇の穴を半分にするように鏡をみてみましょう!」

 

「音は出ていますが、しおしおモードでふいちゃっているので、ストローをつかって体の使い方を実感してみましょう。」

 

といったアドバイス。

うまくいく人も、うまくいかない人もいます。

 

気分を悪くする人もいるでしょう。

今の自分を作ってきたことを否定されていると思う人もいるでしょう。

 

今の自分をつくってきたのが、「信念=思い込み」なわけです。

それを「悪い」と判断され、「改善しましょう」といわれて、むむむ、となるのは当然の心情かも知れません。

 

大事なのは、今、問題を抱えたままの自分?

問題解決して理想に近づいた、成長した未来の自分?

 

今の自分を作っているのは「思い込み」、これからの自分を作るのも「思い込み」です。

 

 

では、ごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

尺八だけなにか特別ってことはないと思うんです。
音楽とスポーツとビジネスと全部違うとは思わないんです。

特別だから、という線引き、区別、をすると思考は楽になりますが、制限もかかります。

応用できることはどんどん取り入れていった方がいいと思っています。
他のジャンルで成果が出ていることは、いかせるはずです。

冷静な判断をしているつもりでも、制限なんて、すぐかかってしまいます。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP