閉じている蓋をあけると「ぽん」と音がするモノってなーんだ?もちろん、尺八吹奏技術向上につながる話ですよ。

急になぞなぞが始まってしまいましたが。

もちろん、尺八のお話です。

 

なんの話かわからない方は、ぜひ過去のブログを読んでください。
尺八の発音に関する話題です。

「打撃で音が切り替わる!」とドヤ顔しても、尺八は孔を閉じるだけでなく、開けるという動作もあるのだが、どうするん?

発音と音の持続に分けて考えること、そして、打撃による発音。

 

そして、今日は「打撃による発音」の対になる動作の話になります。

 

孔を閉じて「ぽん」と音がする。

これが打撃です。

 

でも、尺八は孔を閉じるだけでなく、開ける操作もあります。

 

孔を開けるときも「ぽん」と音がすれば、さらに音の切り替え、立ちが上がり、がハッキリとしていきます。

 

で、ここで、そのまま、

 

孔を開けるときは「ぽん」と音をするようにしましょう。

 

と説明するのでは少し物足りない。

もちろん、それで出来る人はそれで出来ます。

 

でも、いやいや、そんなわけないでしょ。

ま、でもそのつもりで。

 

という受け止め方だったり、

 

え?どうやったらそれになるの?

 

と具体的にわからない人も多いと思います。

 

 

そうなってしまったら、

大事だといわれても、なんとなくになってしまいます。

精密に動きません。

目的を持って動きません。

アクションが連動しません。

 

とても意味があって、大事な要素なのですが、現実味をもって取り組めないので、結果が出にくい。

 

大事なことだと実感するのは、偶発的にでも成功したとき、良い結果をえられたとき、が始まりで、そこから、時間をかけて身についていくことでようやくです。

つまり、時間がかかってしまうのです。
そして身についても、言語化が難しい状態になっているかもしれません。

だって、わけがわからず、なんとなく出来ちゃっているから。

 

これじゃあ、技術が早く伝わること、次世代が次のステージ進むことはないですよ。

尺八はむずかしいと言われて続けて当然です。

 

僕は、僕が時間をかけて身につけたことが、

僕の一言二言のアドバイス、一緒に過ごすレッスンで、

生徒さんがすぐに出来ちゃうことに最高の喜びをかんじるので。

 

さて、長く書いてきましたが、一番最初のなぞなぞ。。。

 

閉じている蓋をあけると「ぽん」と音がするモノってなーんだ

 

この答え、わかりますか?

 

 

僕は自分の感覚では、上手く言語化できなくて、迷っていたんですね。

わかりやすい例えはないかな???と。

自分の中から出てきたモノだと、伝わりにくい可能性もあるので、明確な答えを自分の中で設定せずに、なぞなぞを出してみたんです。

 

 

で、生徒さんが一つわかりやすいたとえを答えてくれました。

 

それが「シャンパン」です。

 

シャンパンの栓をあけるとに「ぽん」といいます。

なぜ、シャンパンが「ぽん」というのか考えて見たらよくわかりますよね。

 

栓がしっかり閉まっていて、炭酸ガスの圧力が高まった状態になっている。

 

だから「ぽん」と音が出るわけです。

 

そのことを、思い描いて音を出してみると、、、それだけで孔を開ける音のキレがよくなりました。

 

まずは、そうかシャンパンが「ぽん」という状態を尺八でするんか~。

 

と、ぼんやりでもいいので思って吹いてみてください。

このなんとなくは、これまでのなんとなくとは全く違いますからね。
より具体的なイメージの情報がたくさんありますから。

ただ、運指が大事。
ハッキリと動かそう。

だけではありませんから。

 

シャンパンの栓が開くように「ぽん」っと

 

ツーレ

とか

レーチ

と。

 

吹いて音が変わるのではなく、孔を開けた「ぽん」で音が変わります。
音が変わった瞬間に吹くのをやめるのも大事なポイントです。

 

”吹いて音が変わる”のではなく、”孔を「ぽん」と開けたことで音が変わる”ことを実感してください。

 

イメージが動作に現れていい結果になったら、それでいいと思います。

 

でも、

シャンパンのように、圧力がたかまる???って???

うん。

意味わかんないですよね。

 

このあたりもう少し詳しく書きたいと思います。

 

 

ではごきげんよう。

 

 

 

 

※今日のごはん写真

どうやら正式なマナーではシャンパンを開けるときは「ぽん」と言わせずに、しゅっとガスを抜いて栓を開けるのが正しいようです。
確かに、中身があふれ出しちゃいますからね。

シャンパンを開けるという経験は、全くしたこの無い人生ですが、尺八を吹くたびにシャンパンを開けていると思うと少しだけ幸せな人生だったかも知れないと思えます。

 

んなわけあるかい。

 

正式なマナーではシュッとガスを抜きますが、尺八では正式なシャンパンの開け方をイメージすると、いまいちな結果になるので気をつけてください。

 

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
オンライン、動画添削などもしておりますので、詳しくはレッスンのページを。
基礎作り、上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

 

 

TOP