いや、べつに冷蔵庫を新しく買ったからってわけじゃないんですけど。

最近のブログで頻繁に「レッスンしませんか?」って入れ込んでいるなぁ。と我ながら思っています。

 

いや、べつにお金が無いとか、冷蔵庫を新しく買ったから、とかいうわけじゃないのですが。

あ、まあ、お金がいっぱいあるわけでもないので、そこは勘違いして欲しくは無くて。

 

何が言いたいかというと、

いま、オンラインレッスンってマジで手軽に出来るんで。

ってことなんです。

 

スマホあれば出来ます。

LINE、メッセンジャー、フェイスタイム、Skype、Zoom、とにかくアプリがあれば簡単にできます。

LINEだったらわりと使っている人多いと思います。

メッセンジャーはFacebook使っていればなじみがあるでしょうし。

iPhone、iPad、Macならフェイスタイムが標準装備ですし。

 

現状でも、とくに告知したりしなくても、

レッスンを受けたい、という方が問い合わせしてくださって、遠方から来ていただいたり、オンラインレッスンを受けてくださったりしてます。

興味がある人は、ちゃんと問い合わせてきてくれる、ってのは事実なんですよね。

 

だから、わざわざブログに、レッスンのことをぶち込んだり、告知したりしなくてもいい、なんて思ってしまいがちです。

 

でも、たぶんそれじゃダメなんだと思いました。

 

わりと、積極的に、こちらから、ぶち込んでいくことをやっていくようにしないといけないなと。

 

 

興味の段階ってあると思うんです。

0か1か、イエスかノーかのような2択ではなく、ふわふわとした状態も段階的に。

 

なので、ちょっとしたきっかけがあれば、レッスン受けてみよ!って思う人がいるかもしれないなと。

 

なので、ちょいちょい挟んでいきます。

ウザいと思われるかも知れませんが、挟んでいきますので、今後ともよろしくお願いしますね。

 

 

こういうことって、いろいろなことにも言えると思うんです。

 

尺八に興味をもってもらいたい。とか、演奏を聴いてもらいたい。

といった、狙いがあるのならば、

 

興味がある人は、

聴きたいと思う人は、

 

自ら求めて辿り着いてきてくれる。

 

って、思わないようにしましょうね。

 

どんだけ、自分のことをモテモテと勘違いしているんでしょうか。

 

 

やっぱり、努力が必要ですよ。

知ってもらうこと、

興味を持ってもらうこと、

やってみたい、

聴いてみたい、

と思ってもらえるように。

 

ふわふわっとした気持ちの人にちょっと芽生えた気持ちを逃さないようにする。

 

大事だと思うんですよね。

 

 

 

Skype、Zoomだと、複数の方に向けてのオンラインレッスンも同時にできるんだよね。

なんかそういう試みもいずれしてみたいなと思ってもいます。

 

 

オンラインレッスンしましょう、簡単ですよ。とかいっている僕も、そんなに詳しくないんです。

 

 

でも、出来ていますから。

 

大丈夫です。

 

 

ということで、オンラインレッスン、興味ある方はぜひお問い合せください。

 

ではごきげんよう。

 

 

※今日のごはん写真

先日、冷蔵庫が壊れて、新しく買い替えました。

見た目の印象がぎゅっとコンパクトになっているのですが、容量が増えているんですよね。
不思議ですね。

技術の進歩という奴でしょうか。
壊れた冷蔵庫は2005年製でした。

新しい冷蔵庫は2021年製。
変わって当然ですよね。

でも、同じ冷蔵庫。
冷蔵庫である以上、冷蔵庫の目的は達成されているんだよね。

尺八も、尺八の吹き方も、レッスンの内容も、導入方法も、変化して当然です。

レッスンの受け方も、オンラインレッスンがこんなに簡単になるとは思いませんでした。

スマホって世界を変えましたね。
オンラインレッスンが当たり前になるのはすぐかも知れません。

 

【アイキャッチの写真募集します!!??】
みなさんのごはん写真、くじらさんの似顔絵!?など、TwitterのDMでコメントを添えて送ってください!
ブログのトップ画像で使用させていただきます。

尺八に関すること、もちろんそれ以外でも、質問・疑問もいただけたら、それにも僕なりの考えや体験談をお答えいたします。


尺八ワンポイントアドバイス、文字では限度もあります。
もうちょっと詳しくって方は、ぜひレッスン受けに来てください。
オンライン、動画添削などもしておりますので、詳しくはレッスンのページを。
基礎作り、上達のお手伝いさせていただきます。お問合せ、お待ちしてます!

☆Twitterあります!フォローよろしくお願いいたします。

尺八:鯨岡徹のTwitter
https://twitter.com/kujira108

☆YouTubeあります!チャンネル登録お願いいたします。
いさなミュージックチャンネル
https://www.youtube.com/user/isanamusic

TOP